セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

Trattoria motomu.N 自由が丘の小さなトラットリア

2024年03月09日 | グルメ

自由が丘は身近な街ですが、時間を気にせず、あてもなくぶらぶらしながら、たまたま見つけたお店でお買い物したり、食事をしたりするのはほんとうに久しぶりでした。

いつの間にか、時間に追われる日々の中で、知っているお店で効率的にお買い物したり、食事をしたりするのが当たり前になっていたような気がします。

資生堂パーラー~ヤマダ電機のある通りは、近年こじんまりとしたおしゃれなビストロやトラットリアが次々とオープンしているエリア。どこにしようかな~と行き来しながら、前から気になっていた Trattoria motomu.N (トラットリア モトムN) に入ることにしました。

コンクリートのシンプルな外観。5席くらいのカウンターと10人くらいのテーブル席だけの小さな小さなイタリア料理店ですが、焼きたての自家製フォカッチャ、ワインにあうおいしい前菜の盛り合わせなど、何度も通いたくなる魅力的なお店でした。

焼きたて、湯気ほかほかのフォカッチャ。あまりにおいしくて、久しぶりにホームベーカリーでフォカッチャが焼きたくなり、この日は富澤商店に寄って強力粉やイーストを買って帰りました。

前菜の盛り合わせ。この日はとても寒かったので、温かい前菜を4種用意してくださったとのこと。揚げたポテトに自家製リコッタチーズ。じゃがバターのようですが、より洗練されたお味でした。

となりはあやめかぶ、そして芽キャベツ。オリーブオイルで蒸し煮にしているのでしょうか。家でもよくやる大好きなお料理法です。そのとなりはお野菜とお豆をくたくたに煮たもの。素朴な風合いでとてもおいしかったです。

奥は冷たい前菜です。まぐろのカルパッチョ、レバーパテとドライのいちじく、テリーヌ2種。

どれもワインに合うお料理だったので、グラスでワインをいただきました。お店のスタッフのお勧めでいただいたのはオーストラリアのナチュラルワイン、RICCA TERRAです。ラベルのデザインもすてきでした。

パスタを2種類選んでシェアしたら、最初から2つのお皿に分けてくださいました。こちらはサルシッチャとキャベツのコンキリエです。サルシッチャに使われているセージが香り高いパスタ。春キャベツもそろそろ出始めていますね。

魚介のイカ墨のラグースパゲティ。細かく刻んだ魚介にイカ墨がからみ、風味豊かな一品でした。

食後にはイタリアンコーヒーとビスコッティ。ビスコッティをコーヒーにディップしながら、おいしくいただきました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Restaurant & Bar TOKi 奈良... | トップ | 横浜中華街 福臨閣さんで飲... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナチュラル~ (ノルウェーまだ~む)
2024-03-09 23:34:00
セレンさん☆
これは近所にあったら絶対通いたい素敵なイタリアンですね~♬紙皿風のシャビーシックなお皿も素敵☆
前菜も種類が多いし、1つ1つがとっても美味しそうです。サルシッチャにセージ!松山の庭のセージの使い道が良く判らないまま育ててるので、今度合わせてみようかな。
自由が丘も素敵なお店が多いですが、うちも近所にいっぱいお店があっても、なかなか入ることにならなくて…今度お店探索行こうかなぁ。
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2024-03-10 00:05:16
まだ~むさん こんばんは。
こちらのお店、外にメニューが出ていないので、以前から気になりながらなんとなく入りそびれていたのですが、リーズナブルで飾らなく、それでいてとてもすてきなお店でした。ワインもお料理もおいしかったので、夜にコースとかでなく、飲みに行くのも楽しそうです。(なんて飲めないけれど)

ソーセージという名前は、セージに由来しているくらいなので、お肉料理に合うみたいですね。お家で栽培しているハーブでお料理なんてすてきです。

この後はぶらぶら歩いてお店をのぞいたりしましたが、たまにはあてもなくぶらぶらする余裕も必要だな~と反省しました。
こんばんは ()
2024-03-13 19:51:07
こんばんは。

どこにいこうかな~♪とお店探しも楽しいですね。
こちらのお店、親しみが持てて近くにあったら絶対行きたいお店ですよ~~。

フォカッチャ大好きなので、焼き立てほかほか~~、美味しそう!!絶対食べたい!(^^)!
セレンさんはおうちでも作るんですね。

温かい前菜もいいですね。揚げたポテトに自家製リコッタチーズ、これ、気になりましたよ。
パスタと白ワイン、晩御飯食べたばかりなのに、お腹空いてきました(笑)
春キャベツで私もパスタ作ろうかな♪
☆ 瞳さま ☆ (セレンディピティ)
2024-03-14 22:08:35
瞳さん こんばんは。
お返事が遅くなって、失礼いたしました。

そうそう、街をぶらぶらしながらお店探しも楽しいですね。
こちら、コンクリート打ち放しの外観で、外からは中の様子がわかりにくく、メニュー等が外に一切出ていないので、実はものすごーくお高いお店だったらどうしよう...と恐々入ったのですが
中は飾らない、ほっと落ち着ける空間でしたよ。

お店の方もフレンドリーで感じよく、とても居心地がよかったです。
お料理もリーズナブルながら、前菜などとても手が込んでいておいしかったです。

フォカッチャもお店で作っていて、どんどん焼きあがっていましたよ。
私は以前はパン焼き機でよくフォカッチャを作っていたのですが
最近はすっかり遠のいていました。
久しぶりに焼きたい意欲がむくむくと沸いてきましたよ。

揚げポテトとリコッタチーズ、おいしかったです♪
これから春キャベツの季節、うれしいですね☆

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事