セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

函館 五島軒の洋食 ~ トラピスチヌ修道院

2024年03月23日 | +函館

2年がかりになってしまった函館旅行記もようやく最終回です。これまでの記事はこちら。

1.函館ひとり旅 ベイエリアから元町へ
2.暮れなずむ元町 ~ 函館の夜景
3.函館朝市の風景 ~ 紅葉の五稜郭
4.箱館奉行所 ~ 五稜郭タワー ~ 函館麺厨房あじさい
5.函館元町洋館めぐり ~ 立待岬
6.大沼国定公園散策

函館最後の夜は、創業1879年の老舗洋食店「五島軒」で夕食をいただきました。

歴史を感じる佇まいに、わくわく期待が高まります。五島軒は函館の老舗洋食店としてお名前を存じ上げていましたが、こちらのレトルトカレーは函館みやげとしても有名ですね。正確には「五島軒」は会社の名前で、本店の名前は「レストラン雪河亭」といいます。

店内は古めかしくゴージャスな作りで、待合室が広々としているのがさすが老舗の貫禄です。私はディナーの開店5時に予約していましたが、女性のひとり旅といった風情のお客様が比較的多く、みんな考えることは同じなんだなーと実感しました。

繰り返しになりますが、こういうお店は女性ひとりでも入りやすくて安心です。

私は、お店の名物料理が少しずつ楽しめる「明治の洋食&カレーセット」を予約していました。イギリス風ビーフシチュー、コーンポタージュ、洋食プレート(カニクリームコロッケ、海老フライ、ビーフシチュー、温野菜)サラダ、一口デザートという組合せです。

正直いうと全部一度にトレイにのせて運ばれてくるのが、なんだか給食みたいだなーとちょっと興ざめだったのですが(できればコースのように少しずついただきたかった)効率を考えるとしかたがないのかもしれませんね。とはいえお料理はおいしかったです。

***

最終日の朝、お風呂でゆっくりくつろいでから、いつものようにラウンジで休んでいると

あら! はるか遠くに大沼国定公園で見た駒ケ岳が見えることに気がつきました。毎日見ていた函館港の風景なのに、昨日までとは違って見えて感動しました。

ホテルをチェックアウトしてから、旅の最後に、函館空港近くにある「天使の聖母 トラピスチヌ修道院」に立ち寄ることにしました。函館駅前からのんびりバスに揺られて行きます。

トラピスチヌ修道院は、トラピスト会系の女性修道院。観光地ではないので、修道院の建物の中に入ることはできませんが、建物の外と資料室などを見学することができます。

函館といえば、トラピストクッキーが有名ですが、トラピストクッキーは函館の隣の北斗市にある男性修道院、トラピスト修道院で作られています。

トラピスチヌ修道院ではマダレナ (マドレーヌ) が作られているということですが、すべて手作りのため量産できず、すぐに売り切れてしまうこともあるようです。

トラピスチヌ修道院を象徴する、聖テレジアの像

たいへん静かで、神聖な空間でした。人の気配がまったく感じられなかったので、この建物の中で、今この時も、修道女の方々が日々のお務めに励み、祈りをささげているというのが、信じられない思いでした。

修道院の正門を入ってすぐのところに、大天使聖ミカエル像。

空港行きのバスが来るまでまだしばらく時間があったので、トラピスチヌ修道院の向かいにある「函館市市民の森」を少しだけ歩きました。とても全部歩けないほどの広大な公園ですが、きれいな紅葉を見つけて思わずパチリ。

これで函館旅行記はおしまいです。長々とおつきあいくださり、ありがとうございました。

« マティス 自由なフォルム ... | トップ | SITAARA Grove &ドーサの魅力 »

Unknown (michiyo2859)
2024-03-24 08:10:48
おはようございます。

数年前に函館に行ったのを懐かしく思い出しました。トラピスト、トラピスチヌ両修道院には行きましたが趣きがある建物ですよね。特にトラピスト修道院は人里離れた場所で何だか神聖な感じがしました。
五島軒はランチ時に行きましたが混んでいました。昔懐かしい洋食の味で美味しくいただきましたが量がとても多くて食べきれなかったです(^-^;よ。
紅葉時に行かれたのですね。私は7月の初旬の花や特にバラが綺麗に咲いて本州のバラの花色とはどこか違う美しさを感じて帰ってきました🌹
☆ michiyo2859さま ☆ (セレンディピティ)
2024-03-24 09:03:34
michiyoさん おはようございます。
michiyoさんは数年前に函館旅行に行かれたのですね。
(大沼国定公園にも何度か行かれているとお聞きしました)
今回トラピスト修道院には行かなかったのですが、函館から少し離れている分、よりひっそりと神聖な雰囲気があるようですね。
五島軒のお料理は懐かしい洋食屋さんのお味ですね。
初夏の函館もすごしやすく、緑や薔薇など美しかったことでしょう。
旅行記見てくださってありがとうございました。
Unknown (ノルウェーまだ~む)
2024-03-24 14:50:37
セレンさん☆

最後の日は晴れて良かったですね~
トラピスヌ修道院が本当に美しいです。お馴染みのクッキーは男性の方のトラピスト修道院作だったとは!?ちっとも知りませんでした。

尾道も拝見しました!旅の前にセレンさんなら素敵なカフェとかご紹介してるかも?って探したんだけど見付けられなくて…銭湯のカフェ行きたかったな〜
尾道の坂道がセレンさんのお写真なら映画に登場する1場面みたいで素敵!
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2024-03-24 15:43:51
まだ~むさん こんにちは。
函館は(季節にもよるのかもしれませんが)海に挟まれているせいか雨が多く、旅行中は一日のどこかで必ず雨が降っていました。最終日だけは朝から出発まで、よいお天気に恵まれてよかったです。

同じトラピスト会系列の修道院ですが、男性と女性とで分かれていて、トラピストクッキーはトラピスト修道院の方で作られているということでした。どこのおみやげ屋さんでも取り扱っているし、結構大きなビジネスですよね。

尾道の記事も見てくださってありがとうございました。
(前のブログの記事でした。探していただいてすみません)
銭湯のカフェ、まだあるかな~? もう12年前ですものね。
でもまだ~むさんの写真を拝見すると、坂の風景はあの頃のままでした。
Unknown (latifa)
2024-03-24 16:06:53
セレンディピティさん、こんにちは!
両方とも凄く昔に行ったことがありますが、もう記憶があいまい・・・
昔は今みたく一杯写真撮らなかったから、忘れてしまうのよね・・・残念。

五島軒はカレーで有名ですよね。私が行った時は確かお客さんが少なくて、緊張した記憶が・・・。緊張すると味がわかんなくなっちゃう。

トラピスチヌ修道院、とってもお庭が美しいです。この旅行期間ってタイミングが良くてラッキーでしたね。
クッキーバターの香りが濃厚で美味しいんですよね。マドレーヌはまだ一度も食べた事がないです。食べてみたいなー。
☆ latifaさま ☆ (セレンディピティ)
2024-03-24 18:19:19
latifaさん こんばんは。
latifaさんは五島軒と、トラピスチヌ修道院も行かれたことがおありなのですね。
そうそう、ブログをはじめる前のことは私も思い出せないことが多いです。
自分のブログを読み返して、ようやく思い出すことも多く
こういう時、ブログやっていてよかった!と思います。

五島軒のカレーはおみやげにもなっていますよね。
とりわけ、すごくおいしい!というわけではないのですが、この老舗の雰囲気も含めてのお味なのかなーと思います。

函館って雨が多いのか、旅行中は一日のどこかで必ず雨が降るといった感じでしたが、この日は函館を出発するまでいいお天気にめぐまれて、一番きれいに写真が撮れました。^^
トラピストクッキー、シンプルですがおいしいですよね。
売店をのぞかなかったので、マドレーヌはいただいていないのですが、きっとていねいに作られた素朴なお味なのでは?と想像しています。
こんばんは ()
2024-03-26 20:23:29
こんばんは。

わ~!!行ったことがない私も名前は知ってる(笑)「五島軒」(カレー)とトラピストクッキー♪
「レストラン雪河亭」これぞ洋食!なお料理、何から食べようと迷うくらい、いろいろあって楽しいですね。

トラピスチヌ修道院、青い空と紅葉、お天気に恵まれて良かったですね。
お庭もお手入れが行き届いて美しいですね。

函館旅行記、楽しく拝見しました。
私もいつか行きたいです(*^-^*)
☆ 瞳さま ☆ (セレンディピティ)
2024-03-27 22:44:57
瞳さん こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。

五島軒のカレーとトラピストクッキー、どちらも有名ですが、特にトラピスト~の方は、私が子どもの頃から、函館のみならず、北海道土産の定番だったように思います。

レストラン雪河亭のお料理は、定番すぎる洋食メニューですが、長年このお味を守ってきたのでしょうね。
レトロな雰囲気の店内も、趣があってすてきでしたよ。

旅行中は雨が多かったですが、最後にトラピスチヌ修道院を訪れた時は、お天気に恵まれて、青空に美しい修道院の建物や、庭園の紅葉がよく映えました。

旅行記に長々とおつきあいくださり、ありがとうございました。
>私もいつか行きたいです(*^-^*)
そんな風に言っていただけてうれしいです♪