ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

南インド料理ミールス 巡り(2)

2015-10-06 | 食べ物・お菓子

前回南インド料理ミールス、スープカレー食べ歩き(1)を書いた後、また色々なお店に行ってみました。
 
南インド料理ダクシン 八重洲店
京橋駅から6分くらいかなあ・・・。途中にダバ・インディアがあって、そこを通り過ぎて2分くらいかな、ビルの地下にあります。
店内は広くて、まだ時間も11時半前だったせいか、空いていました。
 

ダクシン・ミールズ 1,482円
ライス/サンバル/ラッサム 2種カレー、今日のお惣菜、サンバル、ラッサム、パパド、サラダ、バスマティライスとチャパティ
ダクシン・マサラドーサセット 1,574円 レモンライスっていうのは珍しいです。美味しいですね。

そして、ドーサを食べるのは初めてでしたが、とっても美味しかったです。
中にジャガイモの料理が入って、ボリュームが凄かった。
ここのお店はドリンク無し。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マドラスミールス
新丸子(武蔵小杉の隣の駅)に行ってみました。駅から徒歩5分の静かな場所にあります。
このあたりに用事が無いけど、わざわざ食べに行きました。
 


ここのドーサは、中にキーマカレー(ラムかな・・?)が入っていました。

両方ともボリュームが凄い。値段も1000円前後とお安い方だと思う。
チキンカレーは辛くないのだけれど、他のものは結構スパイシーでした。
最後にチャイが出て来るのですが、アイスのミルク無しのハーブ紅茶?系なんですね・・・
うーん、温かいミルクのチャイを期待していたので、ちょっと残念でした。
お店は小さめですが、小上がり等もあって、庶民的なエスニック感漂う良い感じです。
神奈川県川崎市中原区上丸子八幡町816

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダバ・インディア
有名店。さすがに混んでいて、30分前に並び始めたのですが、その時は既に前に3名いらっしゃって、でも開店と同時にお客さんが、どどっと入っても、お店の中の座席数が多いせいか、殆どのお客さんが入れた感じでした。
青い壁の広くて洒落た感じのお店ですね。
スタッフさんも、いつもこういう風な混雑状態になれているのか、テキパキと接客され、お料理も割と早く運ばれて来ました。


頼んだのは、ミールスセット(土日タイプ)と、ドーサセット。
 

とても美味しかったけれど、土日のせいかもしれないけれど、お値段が高い気がする。
ミールスのライスは平日(1200円)はジャポニカ米だそうですが、私の行った土日祝はバスマティライスで、お値段も1600円だったかな・・?ドーサセットは1800円くらいした様な・・・(すいません、ちょっと記憶が曖昧です)

でも、ドーサは今まで食べたどのお店のよりもカリカリっとしていて、油っぽくなく、とても美味しかったです。
そしてドーナツみたいなやつ(ワダ)も美味しかった。
最後にチャイが、小さなステンレス製っぽいコップで運ばれて来て、美味しかったです。

幾つか回った中で今までのところ、茅ヶ崎の「ちょうたら」が私の中でベスト1だなーと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダバ・インディアに行った日は、御茶ノ水界隈をお散歩。
明治大学の博物館で、拷問道具を扱ったところを見に行きました。
無料でちょっと楽しめる空間。
空いていて、涼しく綺麗な新しい博物館でした。

ニコライ堂
 
ビルの狭間に建っています

入場してシスターさんの説明を聞いていた時に、教会内を歩いていた神父さんが若くてカッコイイのにビックリ。
髪を後ろで縛っており、錦戸亮風のお顔立ち。
追加 今日(10/24)アド街の御茶ノ水で、その神父さんが出ているではありませんか!鐘を鳴らしていました。

ロマンスカー そのうち、この形も無くなってしまいそうなので、写真を撮っておきました。
 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 「ビブリア古書堂の事件手帖... | トップ | 「スクラップ・アンド・ビル... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうー。 (minori)
2015-10-10 18:27:24
あら、latifaさん、インド料理巡りしていますね!私はインド人と言われると複雑な気分になりますが(たまたま先日、そんな記事をアップしました)、インド料理は好きです!

ヤギのチーズとほうれん草が入ったやつ(名前わからない…)が好きですねー。あとレモンライスも美味しいですよね。先日友人が作ってくれました!(日本人ですが)この前25ドルで(2700円くらいですかねぇ)食べ放題行ったら、胃壊しちゃったんですけど、美味しかったからまた行きたいなー。

latifaさんの食レポ、また楽しみにしていますね♪
返信する
minoriさん☆ (latifa)
2015-10-11 19:46:55
minoriさん、こんにちは!
コメントありがとうー!

いやー、さっきminoriさんちで、インドの件についての記事を読んで、凄く衝撃を受けています・・・。
そんなにひどい目に何度も遭いながらも、それでもインド料理は好き、と言えるminoriさんは大人ですねー、偉いなー。
私だったら、もう受け付けないかもしれない・・・。

ほうれん草とチーズのカレーは私も大好きです!日本ではレトルトで売られ始めました^^
レモンライスは、このレストランに行った時に初めて食べて、他では食べた事が全然ないので、比較ができないのですが、美味しかったです。

それにしても、とんでもない人が多いこと・・・ビックリしましたよ・・・。

今度チャンスがあったらば、優しくて人柄の良いインド人の人で、ざっくばらんに話ができそうな人がいたら、その人に、言いにくい事なんだけど・・・と、同国民の事について質問してみたいですなあ・・。

そうそう、私ね、昔モロッコにハマっていた事があるんだけれど、私はモロッコ人っていい人が多いって思っていたのだけれど、モロッコ人の友達数人が、モロッコ人は嫌な人が殆どで、まともな人は凄く少ない。って嘆いていたのよね。
なんだか、不思議な感覚になったことがあったわー。
返信する
美味しそうですねー (存在する音楽)
2015-10-12 09:47:37
latifaさん すっかり秋になりましたねー

スパイシーな味を求めて食べたくなりますが、最近はメッキリ食べに行かなくなりました。

電車の頭が異様に気になる写真でした 魚の頭っぽく感じました。電車も車もデザインが変わっていくので、愛着のあるものって気になりますよね

気になって
minoriさんのブログを拝見
ステレオタイプは良くないと思いますが
確かに、体験すると出身国の特徴が出てくるかもしれませんね。
返信する
カレーは美味いです (minori)
2015-10-12 19:56:40
こんばんはー。

いやいや、ご飯は美味しいですよね、えへへ。ただ習った料理の中にニンジンのおやつがあったのですがニンジン1キロに対して砂糖1キロ、しかもフライしたうえに揚げる、というとんでもない工程なのであれはちょっと怖いです(美味いですけど)。すごい量ですよね。

モロッコ料理!美味しいですよ!モロッコ!(食べ物ばかりですが…)たまーにモロッコ人(そうなのか?わかりません)屋台出してるんですけど、めちゃくちゃ美味しいんですようー。モロッコ人はなかなかお目にかかれないですねー。

あら、存在する音楽さん、拙サイトにまで遊びに来ていただいてありがとうございます!ステレオタイプはいけない!と思って、何度も何度も努力し続けておるのですが、裏切られると怖いので最近はチャレンジも怠っているかもしれないですねー(反省)。

逆に韓国の方とか、本当にいい人が多くて、日本でああいう感じになっているのがとても悲しいです。

ステレオタイプと言えば昔授業でステレオタイプの話になった際に、イラク人にアジアのイメージを聞いたら「貧困」と言うそうで、ロシア人は日本製品を「クラップジャップ」と言うそうです。アジアの貧困に関しては東南アジアはなんとも言えないのでまあいいとして、クラップジャップはなんだかな、と思いました。しかも若いお姉さんの口からそういう言葉が出てきましたが、ロシアではそう思ってた、と言ってたので、もしかしたら経済政策によるものかもしれないですね。

長々書いてしまってごめんなさーい!
返信する
行きましたね! (笹団子)
2015-10-12 21:05:58
マサラドーサお気に召されたようですね。(笑)

インドは肉食しない人が多いのでキーマカレーが巻いてあったお店は日本の方がアレンジされたんでしょうか?

横から失礼しますが、インドの件本国に行ったことがあるのでなんとなくわかります。
インドに限らず善悪の概念がまるで違う人は途上国には結構いるように感じます。

インド本国のそういう話は内容が古いのですが、以下の本をおススメします。

「河童が覗いたインド」妹尾 河童著
「新ゴーゴー・インド」蔵前仁一著
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2015-10-13 09:39:06
こんにちは、存在する音楽さん
今日からまたお仕事ですね。

最近は涼しくなったせいか、ラーメンを食べに行ってます。ラーメンに関しては、新しいお店とか新しい種類を探索っていうよりは、馴染みのいつもの気に入った物をリピートしてしまいます。なぜだろう。

確かに、このロマンスカーの前の方、魚っぽいですね。
minoriさんちに行かれたんですねー
返信する
minoriさん☆ (latifa)
2015-10-13 09:48:05
minoriさん、こんにちは
ニンジンの甘いおやつ、すごい砂糖の量ですねー、それは食べた事が無いです。
でも日本のお菓子でも、洋菓子でも、実際自分で作る時にはじめて、えーーっこんなに砂糖入れるの??って驚愕したので、世界各国お菓子には大量の砂糖が入ってるのかも・・

>韓国の方とか、本当にいい人が多くて、日本でああいう感じになっているのがとても悲しいです。

全く同感です。
私も韓国人のとても良い人格の友達がいますし、その他、今まで韓国の人々には、良くしてもらいました・・・。

>イラク人にアジアのイメージを聞いたら「貧困」と言うそうで、ロシア人は日本製品を「クラップジャップ」と

えー、これは初耳でした。何故ロシアで、そんな風に日本製品の事が言われてしまうんだろう・・・。ロシアといえば、昔ロシアって怖いイメージがあったのですが、まだソ連時代に、モロッコに行った時、アエロフロート航空で行ったんですが、座席の隣や周りのロシア人の人達が、陽気でとても優しく良い人達だったので、ビックリしました。
でも、空港ついた時の大多数の係員の対応とか・・・そっけなく、クールで・・・その差異に驚きました。
人によるのか、、仕事とプライベートでの対応が違うのか・・。
返信する
笹団子さん☆ (latifa)
2015-10-13 09:55:48
笹団子さん、こんにちは
あ、そうですね。
私がインドに行った時も、必ず、ベジタリアン用の料理があって(バイキングでも分かれていた)、

>キーマカレーが巻いてあったお店は日本の方がアレンジされたんでしょうか?
 
そこはマドラスミールスってお店だったのですが、選択の余地なく、それが運ばれてきました。でもダバインディアってお店では、自分で具を選べるシステムでした。
私はマサラドーサを選んだのですが、その他、色々なのがありました。

「河童が覗いたインド」妹尾 河童著
これは私も凄く面白く読みました。妹尾さんの本は、結構読みました。イラストが素晴らしいですよね。

「新ゴーゴー・インド」蔵前仁一著
これは読んだか、どうか記憶が曖昧なのですが、ゴーゴーシリーズは読んだと思います。

昔はインド好きや、インドにハマっている日本人が結構いましたよね?
最近は、そういえば、あんまり聞かないような・・・・。どうしてかな・・・。
返信する
Unknown (セレンディピティ)
2024-03-31 14:09:30
latifaさん こんにちは。
こちらの記事をご紹介くださってありがとうございました。
とても楽しく拝見しました。
ダクシンさん、八重洲店は閉店していましたが、大手町店、東日本橋店があるので機会があったら行ってみようと思います。
ダバ・インディアさんも閉店してしまったようです。やはりコロナの影響でしょうか...。

ドーサ、やはりお店によって個性がありますね!
ダバ・インディアさんのドーサ、大きくて細く巻いてあって圧巻。ワダも召し上がったのですね。
どのミールスもとってもおいしそうです。
latifaさんはインドもご旅行に行かれたことがあるのですね。
インドは地方によって、ことばもお料理も違うということなので(実は職場にインドの方がいらっしゃる)そんな違いも楽しめそうですね。

ニコライ堂は私も訪れたことがあります。
このあたりは神田明神や、湯島天神もあるし、宗教のデパート?みたいですね。
明治大学の博物館もおもしろそうです。^^
返信する
セレンディピティさん☆ (latifa)
2024-04-01 07:43:22
セレンディピティさん、おはようございます
再度コメントありがとうございます

そうです!!MOTIだ!!
嬉しい!ありがとうございます。
ちょっと調べてみたら、多分私が行ったのは赤坂見附店ってところで1978年openで、2011年に閉店してしまったようです・・。
でも現在も赤坂駅のすぐ側に別の店舗はあるみたいですね。

ダバ・インディアさんもダクシンさんも京橋の駅の割と近くだったので、駅回りの開発の為に閉店に至ったと聞きました・・・。
ダバ・インディアは異常に繁盛しているお店で、10年位前は食べログのインド料理でずっと1位だったような・・・。

セレンディピティさんの職場にインドの方がいらっしゃるんですね。数字に強い国民性だし、優秀な頭脳の方が多いイメージです!

1年位前ですが私用ついでにインドタウンと言われる西葛西に1泊してカレーを2日食べて来ました。
日本在住らしきインド人の方が一杯あちこちにいらっしゃいました。
そういや、MOTIの創業者さんが作った(←さっき知った)インドスィーツのお店「トウキョウミタイワラ」もありました。(満腹で、入っただけで食べられなかったけれど)

東京や横浜、まだ行った事が無いところが一杯あるので、また行きたいなー。
返信する

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事