セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

アラビア料理を楽しむ &青の洞窟

2023年12月10日 | グルメ

この日は夕方渋谷で待合せして、渋谷スクランブルスクエアで夕食をいただくことに。12階のレストラン街で、日頃保守的な夫が、めずらしくアラビア料理が食べたいというので、この貴重な機会を逃さじと^^ CARVAAN TOKYO (カールヴァーン・トウキョウ) に入りました。

黒を基調にしたエキゾチックで洗練された空間は、渋谷にはめずらしく、大人が静かに食事をするのにぴったりの雰囲気でした。ふだんなかなかいただく機会のないお料理ということもあって、非日常的な気分が楽しめました。

クラフトビールをはじめ、めずらしいビールもいろいろありました。アラビア料理でビール?と思いますが、お店のHPによると、紀元前6世紀にはチグリス・ユーフラテス河畔で、紀元前3世紀にはナイル河畔で小麦が栽培され、ビールが作られていたとか。

左は、ライムピールとカルダモンの香りが楽しめるアラビアン・ライム・エール。右は、クラシカル・IPA (18世紀にイギリス⇒インドに輸送され、最近人気が高いインディアン・ペールエール) 。どちらも存在感のあるお味ながら、クセが強すぎず飲みやすかったです。

クスクスサラダ。北アフリカ発祥のクスクスに、色鮮やかな野菜とギリシャのレーズン、ナッツをあわせたモロッコ風サラダ。甘いレーズンと香ばしいナッツがアクセントとなって、後を引くおいしさです。家でも作ってみたくなりました。

オマーンの白身魚タジン。蓋つきのタジン鍋で運ばれてきました。写真ではわかりにくいですが、白身魚の切り身が2つ入っていてボリュームたっぷり。カラフルな野菜が目に美しい。数々のスパイスを使った、複雑でデリケートでまろやかなお味です。

スパイスを使っているのでカレーにも若干似ていますが、全体的にマイルドなお味で、淡泊な白身魚を引き立てています。

ラム肉とざくろのタジン。骨付きのラム肉を、甘酸っぱいざくろとオレンジの果汁で柔らかく煮込んだラムのタジンです。ラム肉がほろほろと柔らかく、クセがほとんどありません。ビーフシチューに似たお味でした。

ラムの旨みをぎゅっと閉じ込めた、滋味あふれるおいしさ。添えられてあるお米のような小さなパスタがもシチューによく合いました。タジン料理は全部で9種類ありましたが、どれもおいしそうで全制覇したくなりました。

***

食事の後は、渋谷の公園通りから代々木公園にかけてのエリアで開催されている「青の洞窟 SHIBIYA」を見に行きました。2014年から目黒川沿い、2016年に渋谷に移転して (コロナ期を除いて) 毎年開催されているクリスマスイルミネーションです。

その名の通り、青一色で彩られていますが、スポンサーがパスタソース”青の洞窟”の日清製粉ウェルナと知って納得です。^^

公園通りの並木道は木がまだ若いので、灯りが少なくてちょっと寂しかったですが、NHKの横のけやき並木の辺りは、77万球の青いLEDライトが点灯し、青の洞窟とよぶのにふさわしい、大迫力の風景でした。

クリスマスマーケットも開かれていて、昼も夜も楽しめるようになっているようです。この日はまだ始まったばかりで、そこまでの混雑はなかったですが、これからだんだん賑わってくると思われますので、おでかけの際にはお気をつけて。12/25まで開催されています。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ザリガニの鳴くところ(小説) | トップ | 京都旅行記(2023・秋)京町... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスデート (ノルウェーまだ~む)
2023-12-11 15:53:38
セレンさん☆
ご主人様と一足早いクリスマスデート!素敵ですね~
私が先日行った渋谷のレガートより、ぐっと大人っぽくて素敵です!
アラビアで紀元前6世紀にはビールを作っていたなんて驚きです!クラフトビールなイメージですが、こちらが発祥なんですものね☆
クスクスは今日まさに作ろうかなと思っていたところですが、ナッツって斬新!砕いて入ってましたか?ソレとも丸々?是非参考にさせて頂こうと思います。
青の洞窟い~な~外が冷え込まないうちがチャンスですよね!?私も早く見に行かなくちゃ!
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2023-12-11 21:32:44
まだ~むさん こんばんは。
思いがけず、クリスマスの気分が楽しめました。
渋谷は若い方向けのお店が多い気がして、どこに入ろうか悩んでしまいますが、こちらのお店は駅から近く、ビルの中にしては落ち着いた雰囲気があって、とてもよかったです。
お料理もおいしくて、全部食べてみたくなりました。
ビールが紀元前からあったなんて驚きですよね。

クスクスにナッツ、最初は意外な組合せに思いましたが、食感が香ばしく、よく合いましたよ。ナッツは、大きさがだいたい同じになるくらいに、刻んであったように思います。
青い洞窟、インパクトがあってきれいでした。
あまり混み合わないうちに是非☆
Unknown (michiyo2859)
2023-12-11 23:53:25
セレンさん、こんばんは♪
夜分遅くにすみません🙇‍♀️

最初、アラビア料理⁇どんなお味かなと思いましたが、どれもこれもとても美味しそうですね😋

クスクスサラダ?香ばしい感じでちょっと気になりますし、ラム肉とザクロのタジンはもっと気になりました。ラム肉の癖が無いのなら私でもと思ってしまいました。

青の洞窟も迫力ありそうです。渋谷はいつも人が多いので比較的家から電車では近いのですが通り過ぎてしまいます。まだ人出が多い時でなくてラッキーでしたよね。でも、NHKのけやき並木は観てみたいです。車では大渋滞ですよね?情報ありがとうございました😊
再び (ノルウェーまだ~む)
2023-12-12 16:04:37
セレンさん☆再びお邪魔します~
ちょうどミックスナッツがあったので、早速クスクスサラダ作ってみました。
ざっくり砕いて混ぜたら食感も良く、とっても美味しかったです♬良いヒントを有難うございました!
☆ michiyo2859さま ☆ (セレンディピティ)
2023-12-12 22:51:35
michiyoさん こんばんは。
いえいえ、お返事が遅くなってしまってすみません。

クスクスサラダ、ナッツの香ばしさがアクセントになっておいしかったです。
ザクロは、シロップやザクロ酢がポピュラーで、女性の体に良いと聞きますが、中東ではお肉の煮込みにも使われるようですね。甘酸っぱさがラムに合うのでしょうか。クセがなく、ほろほろに柔らかく煮込まれたラムがとてもおいしかったです♪

人混みが苦手なので、どうかな~と思ったのですが、NHK横のけやき並木のあたりはスペースが広くて、人の多さもそれほど気になりませんでした。
ブルー一色のイルミネーションはインパクトがありました。
これも青色発光ダイオードの中村先生のおかげですね。^^
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2023-12-12 22:57:08
まだ~むさん こんばんは。
再びコメントをありがとうございます。
クスクスサラダ、早速作られたのですね!
ざっくりした説明にもかかわらず、おいしくできたようでよかったです。
さすが、まだ~むさん。
お肉のつけあわせとかにもよさそうですよね。
おはようございます ()
2023-12-13 07:31:49
おはようございます。

アラビア料理、こちらでは専門のお店がないので(私が知らないだけかも)興味津々です。
スパイスを使ったお料理って家ではほとんど作ってないので食べてみたい~。
ざくろをお肉に合わせるのですね!美味しそう♪
ビールの歴史がそんなに古いとは!ビックリです。

「青の洞窟」食いしん坊なのでパスタ!?とすぐに思ったのですが(笑)そうでしたか、スポンサーさんなんですね!(^^)!
ブルー一色のライトアップ、幻想的ですね。
☆ 瞳さま ☆ (セレンディピティ)
2023-12-13 22:07:00
瞳さん こんばんは。
アラビア料理と書きましたが、おそらく日本人の口に合うように、アレンジされているのではないかと思います。
でも、お料理がおいしくて、中東っぽいエキゾチックな雰囲気が味わえて、私には大満足でした☆
ざくろを使ったラム肉の煮込み、深々とした味わいがあっておいしかったです。
ざくろのピンクの粒が、上にも散らしてあって、きれいでしたよ。
ビールの歴史にもびっくりですね。

青の洞窟といえばパスタを思い出しますが^^ 大きなけやき並木がトンネルのようになっていて、ネーミングにぴったりでした♪

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事