チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

六甲山系の王道中の王道 ロックガーデンから最高峰へ

2019年05月30日 21時39分46秒 | 山歩き

久しぶりに芦屋川駅からロックガーデン、七曲り、最高峰まで歩きました。
ゴスペル18の周年ライヴが終わって少し気が抜けてしまい山登りが遠ざかっていましたが、急に六甲山に行きたくなり早起きして出かけました。久しぶりの単独山行です。六甲山は1人で登っている女性に良く出会います。ロックガーデンから最高峰へのコースは迷うことが少ないです。平日でも多くのハイカーに出会います。なので安心なのです。初心に戻って王道を歩くことにしました。
 ロックガーデンの岩だらけの登りは体力が要りますが楽しいです。写真を撮ったり、すれ違う単独山行の女性と話したり、若い初心者のハイカーに道を教えてあげたりしながら登ったのでコースタイム3時間のコースを4時間かかってしまいました。
 下りは同じコースを下りましたが。3時間30分かかってしまいました。以前はロックガーデンの下りはもっとスムースに下れたと思いますが、年齢と共に体力が無くなっているのを痛感しました。

コース 阪急芦屋川駅~高座の滝~風吹岩~雨ヶ峠~七曲り~最高峰~ピストン~芦屋川駅  活動時間 8時間(休憩含む)歩行距離 15.5km  累積標高上り3077m 下り3120m でした。凄い!つかれた!! でも楽しかった!!😊  また行こうと思いました。

☝ 登山口に茶店、護摩堂、口座の滝があります。無事登山が出来るように拝んでいるのでしょうか?

☝ ロックガーデンは若者や子供に大人気です。私はフウフウ登りますが、子供たちは嬉々として登って行きます。

☝ ごつごつの急坂をゆっくり慎重に登っていたら何事もない様にスイスイと下って行く人とすれ違いました。

☝ 急な岩登りの始まりです。かなり慣れた足さばきで登っていくのを、じっと見ていました。若いって素晴らしい!!

☝ 大きな岩の間の細い道や、ゴロゴロと岩が転がっている道です。歩きにくいです。でも楽しいです。

☝ ロックガーデンが終わり少し進むと風吹岩(437m)があります。岩の前は広場になっていて絶好の休憩場所です。此処に登るといつも同じポーズです。

☝ 住吉川の上流を渡渉します。雨の後なのでいつもより水量が多かったです。此処から七曲りの急坂が始まります。

☝ 危険な脇道(ショートカット道)に入らない様に倒木を積んでいるおじさん(82歳)に出会いました。このカット道で転んで大けがをした人がいるそうで、危ないから通れない様にしているのだそうです。所が積んでいても避けたりまたいだりして通る人が無くならないそうです。なので段々積んだ木が高くなったそうです。そう言えば昔、何回か通ったことを思い出しました。その時は木は積んでいませんでした。

☝ 六甲最高峰直下の一軒茶屋です。

☝ 最高峰(931m)です。平日だからか、暑いからなのかハイカーは少なめでした。ゆっくり食事とコーヒータイムを楽しみました。

☝ 最高峰から明石大橋、淡路島がうっすら見えました。曇りの日の方が良く見えるそうです。近くに見える鉄塔はガーデンテラス付近です。

☝ 気になった花々です。コアジサイ(右上)タニウツギは多分合っているいると思いますが、黄色い花は分かりません。

この記事についてブログを書く
« 雨の城北菖蒲園で撮影会をし... | トップ | いろいろな『柏葉アジサイ』 »