バッカス日記

酒をこよなく愛し。屁理屈をこよなく愛し。そこで、ペンネームも「リクツ(理屈)バッカス」のオジサンです。

「桜桃忌」から「父の日」のこと

2009-06-20 11:47:00 | Weblog
6月19日(桜桃忌)(別に太宰治が好きな訳ではないが・・・)



忙しいマイショップを休ませてもらい、やって来たのは自治医大。
自宅から30分の我らが地域の拠点総合病院。
胃の手術から3年目の総合検査で緊張しております。



3ヶ月ぶりに来院すると色々変わっておりました。
先ず、駐車場のガードマンが変わった。お抱えのシルバー人材の様なガードマンが居なくなり、若い女性ガードマンが駐車場の整理をしていました。そのきびきびしていること・・・
「お早うございます!」の挨拶も気持ち良い!



駐車場の奥、玄関の横に新築の建物が出現していた。



ガラス張りのこの建物は、入ってみるとレストランやコンビニエンスの入ったモールだった。



以前、地下にあった生協のスーパーと食堂は閉鎖され、こちらに移った模様。
以前のいかにも「病院の食堂」然とした暗いイメージがすっかり明るいモダンなレストランに変わっていたのは驚いた。
ジャケットの制服をビシッときめたボーイさんが「お一人様ですか?」なんてエスコートしてくれ、田舎のおっちゃんだと面喰いそうに垢抜けしている。



さらに驚いたのは1階の談話コーナーには「スターバックス」があった。栃木にもスターバックスが当たり前のように出店するようになったのか(!)

それは暗~い病院通いのささやかなサプライズ。
問題は、検査の結果・・・
朝から血液検査、CT造影、内視鏡とハードな検査をして午後担当医に結果を知らせてもらった。
「異常ありません。太鼓判は5年経過しないと差し上げられないが、3年間よく節制されました。とりあえずおめでとうございます。」
万歳!(検査前1週間のインチキ節制が効いたようだ.)

喜んで帰宅すると、私に楽天市場から送られてきた物が・・・

 

村上春樹の「1Q84」(!)
家族からの私への「父の日のプレゼント」だそうだ。

ジョージ・オーウェルの「1984」は、マイブログネームで使う位のファンである。
そして、我が家族で絶対的人気の「村上春樹」・・・
なにせ、「ノルウェーの森」よりはるか以前の「羊・・」三部作からのファン。
その2人がこの「1Q84」で「繋がっている」と思うと・・・
子供達と興奮して話した話題作。
書店では手に入らない、図書館でも「貴方が20人目のリクエストです。」と言われる位。

それが、楽天市場で早々に手に入ったそうで「父の日のプレゼント」と言うのが泣かせる。(どうせ自分達も後で読むくせに・・・)

と言うわけで、忙中にも嬉しいニュースが二つもありました。