バッカス日記

酒をこよなく愛し。屁理屈をこよなく愛し。そこで、ペンネームも「リクツ(理屈)バッカス」のオジサンです。

収穫期

2016-11-20 11:46:23 | Weblog
御歳暮早期セール、始まり、始まり~


店頭に垂れ幕を下げ、

 

のぼりは「Tポイント5倍セール」。(風のため逆さ撮り。)
新たに焼き杉のベンチテーブルとスノーマン店飾(メーカーに2個もらった)を設置したら、
マンネリの店頭、少しイメチェン。



店内ディスプレー、セール期限にギリギリ間に合う。

 

店頭ディスプレー裏は産直コーナー。
中央にあった応接テーブルは繊維コーナーに移転。



応接テーブルの後地は食品山積みコーナー。



おせちコーナーはレジ横に。

いろいろ元気にやっている様ですが・・・



本当は時代に付いて行けず、四苦八苦。
新システムで入った、このタブレットも使いこなせず、今のところ飾ってあるだけ。

セール前には、見込み客さまカタログローラーで膝を痛め、ビッコ引き引き接客してます。(店飾も倅の労力奉仕があってやっと何とかなった訳で・・・)

「年には勝てない」と、しみじみ感じる繁忙期です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

龍王峡再び

2016-11-17 16:44:59 | Weblog
いよいよ歳末商戦が始まった!
連日、情報発信、店飾の陳列変え、気の早いお客様の応対などに追われている。

しかし、そこは怠け者の我が夫婦、定休日をしっかり休む。

 

朝、マイショップ前の駅から東武線に乗る。
着いたのは、会津高原鉄道「龍王峡駅」。

紅葉の盛りの情報をカァちゃんが検索したのだ。

 

ここで大失敗!マイフォトが故障。カァちゃんのガラケーフォトで代用させてもらう。
「何時も私ばかり写して、自分を撮ってないんだから・・・」私をカシャ。
エメラルドグリーンの鬼怒川は、たゆたゆと流れ、紅葉を映えさせている。

しかし・・・

 

しかし、昨年の鬼怒川氾濫の爪あとがそこかしこ・・・
遊歩道を直した後が沢山。
お陰で私達観光客が紅葉狩りを楽しめる。




帰りに鬼怒川温泉に途中下車。かき揚蕎麦を頂いて帰宅。
気も心も癒されて、好い休日でした。
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

つかの間、秋を楽しむ

2016-11-06 18:14:59 | Weblog
親たちの法要を済ませ、ホッとした次々日。



自治会のゴルフ愛好会コンペ。



紅葉の始まった日光のコースを楽しんだ。



相変わらずパーティーも和気あいあい。気持ちが開放される。

次日は定休日。



みかも山。枯葉のハイキングロード。



下山後、お好み焼きの店へ。

もんじゃ焼き、お好み焼き、焼きソバを私が感謝を込めて焼き、二人で堪能。
カァちゃん、担当はお喋り。この一週間を楽しそうに慰労してくれた。

それにしても、今週は仕事してないなぁ~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世事の区切り

2016-11-03 12:21:48 | Weblog
紅葉間近、秋たけなわの小春日和。

親族で参道を登る





結構きつい登りの先は我が家の菩提寺。

本日は親爺の三回忌とお袋の三十三回忌法要を執り行った。



本堂は冷え冷えとして厳粛な気持ちになる。

 

法要後、墓地に向かい皆で線香を手向けた。



親爺とお袋も一安心だろう。

唯一残った子供の務めを果せた安堵にひたる。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加