バッカス日記

酒をこよなく愛し。屁理屈をこよなく愛し。そこで、ペンネームも「リクツ(理屈)バッカス」のオジサンです。

道とん掘Ⅱ

2016-12-28 16:54:46 | Weblog
次男の嫁さんのご実家からお歳暮に高級すき焼き和牛肉を頂いた。
長男、三男が帰省してるので、大掃除のお疲れさんで頂く事に・・・

そこで、大発見!

「すき鍋の入ってた袋、埃だらけよ。」
「所で、すき焼きってどうやって作るんだっけ?」
相次ぐカァちゃんの変な発言。

なんと、我が家ではここ数年すき焼きをしていなかったのだ。
親爺の介護が始まってからやっていなかった。
すき焼きは鍋奉行の私が作ることになっていたのだが、それも忘れていた訳。

早速、私があたふたと調理し皆で頂いた。
その旨いこと!



ジャーン。あたふた作り食べたのでフォトを忘れてしまった!
情けないお話。

閑話休題

 

と言うことで、子供二人が帰省して我が家はにぎやかです。
定休日。みかも山にも4人連れ。麓湖畔の鴨は鳥インフルもなさそうで元気にしていた。



年末年始の買出しをして、昼食は道とん掘。



三男が全部焼いてくれるのが、私には天国。



皆は腹一杯食べ、私は腹一杯飲めました。

さぁ、最後のひと頑張り。大晦日の夜まで頑張るぞー!


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

中間慰労の会

2016-12-14 16:44:59 | Weblog


栃木県鹿沼市にある栃木県警運転免許センター
カァちゃんの運転免許証更新に来た。
「私もやっとゴールドカードだわぁ~。」



免許書き換えで鹿沼に来れば、必ず訪れる鹿沼花木センター。
鹿沼はさつき発祥の地だ。



こんな、立派な盆栽は観るだけ。
ゴールドカード記念にゴールドクレストの苗木(810円)を買って帰る。

さて、
今日はこの繁忙期、包装や宅配の手配、書類の整理など寝る時間も惜しんで働いているカァちゃんを慰労する。

お好み焼き「道頓堀」にやって来た。

 

最初はもんじゃ焼き。「ハイ焼けました。」「どもども。」

 

続いてミックスお好み焼き。
「マヨネーズはお好みで。」「どもども。」

 

上がりは野菜たっぷり焼きそば。
「薄味だヨン」「足りなかったらマヨネーズかけるから大丈夫。」



私はビールをチビリチビリやりながら焼人。
カァちゃんは、お喋りしながら食べる人。

気分は如何?



久々にノンビリした定休日でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

晩秋の山

2016-12-01 10:19:04 | Weblog
平日は相変わらずの繁忙期。(ありがたい。)
二人でこなすには多すぎる仕事量に負けそう。
カァちゃん、「ウェ~ン腰が痛いよ~。」と、睡眠時間を減らして頑張っている。

シャディーの新人担当者君、張り切っていて、「もう一段仕掛けましょう!」新しい企画を持ち込む。
で、チャレンジしてみることに・・・てか、また忙しくなるじゃん!

しかし、オジン、オバン夫婦のマイショップは定休日をチャッカリ取るのです。



23日。祝日(新嘗祭)のみかも山。



一面の落ち葉の道を歩む。



麓の池には渡り鳥の群れ。
夫婦のグラウンドが観光スポットであることに感謝。

次日は雪。



猫の額の我が庭も真っ白。11月に積雪とは・・・今年は本当に激しい気候の年だ。



30日カァちゃんの誕生日。我が庭も紅葉。

誕生日プレゼントを聞くと、「唐沢山に行ってみたい!」

戦国の世。上杉謙信vs北条氏政の戦った隣町佐野市の唐沢山城跡。
そう言えば暫く行っていない。



天気も良かったので、出かけてみた。



行ってみたら、「ビックリポン!」

 

紅葉の見頃に大当たり。

 

唐沢山神社の参道には、祈願ののぼりが林立して、山をより華やかにしている。
中には、有名人の名前もちらほら・・・



神社に参拝して今日の偶然を感謝。

つかの間の楽しい休日(カァちゃんには素敵な誕生日プレゼント)になりました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加