バッカス日記

酒をこよなく愛し。屁理屈をこよなく愛し。そこで、ペンネームも「リクツ(理屈)バッカス」のオジサンです。

41年ぶりの…

2014-08-29 09:06:57 | Weblog
繁忙期のある日。

高校時代の悪仲間から℡あり。

「同窓会があるんだ。出ないかい?」

「突然やるのかい?」

「実は、同窓会をやる為の準備会があって、各組の役員が集まるんだが、そこに紛れ込んで、なし崩しの同窓会にしてしまえと言う話があるんだ。」

と言うお話。



と言うことで、とあるレストランに出かけた。



役員は各組2人で全部で14人のはずが、出られない者もあり、10人前後が正式メンバー。

ところが、時間までに集まるは、集まるは…



最終的に40人前後が参加。

役員も判っていて、役員会は僅か10分程度で終了。

男子校なので、むさ苦しい男供が、飲み放題の席で「ガハッハッ。」

役員提案で各自自己紹介と近況報告をした。

驚いた!皆挨拶が極めて上手い。ちゃんと笑わせたり、要点をかい摘んでちゃんと聞かせる話をする。準備して来たのかと疑う程。

まぁ考えれば判る事だが、60歳前後の男供は人前で毎日のように挨拶している訳で、こんなことは当たり前だった。特に、今回人数で突出していた5組は国立文科系クラス、7組は私立文科系クラス。人前で喋る事になれているメンバーでした。

午後三時から始まった会は大いに盛り上がり、私が帰宅したのは夜九時過ぎでした。

悪グループの集まりは頻繁にあったけど、

振り返ればクラスの同窓会は20年前に1回やっただけ。
学年全体の同窓会は初めて!

盛り上がるわけだわ~!

本番の同窓会は来年の正月。それまで何回役員会があることやら…楽しみ~!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと休みだ~

2014-08-21 10:31:52 | Weblog


街角のスポットに貸してもらったウェルカムガーデン。
毎日の水遣り、除草が大変だが…
朝顔、苦瓜等咲いて盛夏を彩っている。

今日は二週間ぶりの定休日。

 

楽しみにしていた、みかも山。
キツネノカミソリは最盛期。

 

快適な里山歩きを助けてくださる、除草の小父さん、小母さんに感謝しながら日陰を選んで登るも、カァちゃん疲労の為中腹で下山。「ホントにこの二週間頑張ったもんね。」



暑い暑いと言っている内に、しっかり季節は巡っている。道端には栗の実が落ちていた。

さあ、これからノンビリやりまヒョ…
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

忙中の楽しみ2

2014-08-14 17:01:16 | Weblog
夏の忙しさも、いよいよ最終コーナー
「正月は休みますが、お盆は休みません!」
のキャッチコピーで頑張る2週間に突入した。

初盆返礼品の納品、盆花の販売。お盆に入ればお得意様の初盆にお線香上げ、などなど身体が幾つあっても足りない。

そんなある夜。



長男とシャッターを下ろした店先に折りたたみのテーブルと椅子を持ち出し、酒肴を酌み交わしながら…

 

 

花火見物。

駅向こうの冷蔵庫、エアコン工場のフェスティバルがあり、フィナーレを飾る花火。呑み仲間と会場に行くはずが、雨で断念。

そこで、店先のひさしの下で見物しないかと長男を誘ったところ、
ギターの練習をしていた長男は
「いいよ、一緒に見よう。」と付き合ってくれたのだ。



圧巻はやはり最後のスターマイン。

「久々に花火を見た。良かったね。」と言って喜んでくれた。

次ぐ日…
 

青森から荷物が届いた。





青森出張中の三男が活きホタテ5kgと黒ニンニクを送ってくれたのだ。

 

その晩は、カァちゃんがホタテを剥いてくれる側から、貝柱と紐の刺身を堪能。
爺さんも貝柱を食べて「美味いね。」と久々の笑顔。

忙しい中にも子どもたちの優しさに救われる日々です。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

忙中の楽しみ

2014-08-09 07:27:00 | Weblog
 

去年親爺さんが蒔いた朝顔。今年も狭い庭で咲く。



今年も夏祭りがやって来た。
出陣前の我が仲町丈夫達。

 

今年は、宿通りの自治会若連が連絡協議会「みこしの会」を結成し
神輿の担ぎ手が大勢揃った。



左から上町若連会長のK君、取り纏め役のO君、仲町若連会長F君、奔走した市会議員のH君、右端後方が富東若連会長のW君。後継者が育ち、私ももう直ぐ隠居できそうだ。

 

女神主さんの安全祈祷をすませ、神輿は宿通りへ…

 

人数が居るので、今年は上町から下町まで総ての宿通りで練れる。

 

「さ~せ!さ~せ!」の掛け声で高く舞い、「ね~れ!ね~れ!」で結び付けられた鈴が鳴るほど練る。今回は音頭とりのH議員が会議で早々に帰ってしまい、取り纏めのO君はこういう所では静かなので、仕方ない私が最初だけ音頭を執る。途中から要領を得た若手に代わってもらったが、お陰で数日喉がガラガラ…

各自治会で休憩所を設置。ビールや旬の野菜、お赤飯、焼きそばなどが振舞われる。
暑かったのでビールのはけが良い。



ついでにチョビッと担がせてもらう。

 

神輿は日暮れまで巡行し、自治会ごとに慰労会。
気持ちよく飲んで、早々に解散。
片づけをする女性の会や役員さんに迷惑を掛けないのが、我が若連の伝統。

 

次ぐ日は祭当日。早朝から会場準備。

 

子供のお囃子ステージもできた。悪魔祓いに出発する子どもたちと地区公民館を後に…
マイショップの仕事に戻る。
昨夕方から次ぐ朝8時半迄、カァちゃんから頂いた「つかの間」お祭タイムでした。
後から祭本番の楽しい話を聞けた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加