バッカス日記

酒をこよなく愛し。屁理屈をこよなく愛し。そこで、ペンネームも「リクツ(理屈)バッカス」のオジサンです。

なんで、中国旗だけなの?

2008-04-26 09:55:21 | Weblog
長野聖火リレー 沿道から発炎筒、男性乱入も(朝日新聞) - goo ニュース

 中国人の人たちが聖火の応援に繰り出すのはよいとしても、何で中国の旗だけなの?
ご当地の日本の旗と両方持って応援したらあんな異様な感じしないんじゃないかな~と思う。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新緑のウォーキングコースと酒蔵の飲み会

2008-04-15 09:27:46 | Weblog
花吹雪と共に葉桜の季節になりました。

朝のウォーキングの景色もすっかり変わり毎日が発見です。

   こんなだった駅前の銀杏並木も

   こんな新緑色に・・・

  桜とマロニエのお出迎えゾーンも

  を経て・・・

  
 今はこう・・・                マロニエの芽も大きく膨らみました。

東武線沿いの道に植えてある


ハナミズキの並木も紅白の花芽が出て来ました。



菜の花も咲き乱れ



新緑で虎刈りに見える里山にはパラグライダー



近くの小学校に接するケシの花畑

さてそんな春爛漫の季節に、地元の造り酒屋の酒蔵で新種を飲む会を致しました。



今年の新酒、純米澱酒これが旨いんだ。肴は乾き物、焼き鳥、持ち帰り寿司など・・・



あっという間に、大盛り上がり・・

送り迎えの長男に大迷惑のトラになってご帰宅の一日でした。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

たけのこの会

2008-04-11 18:28:20 | Weblog
何時もの、「くわえ」さんです。

  や~今晩は

今日は、「たけのこの会」・・・

マスターの知り合いが京都から送ってくれた「山代の朝掘り筍」を酒好きが集まって頂く会です。
電気屋のRちゃんが酒の勢いで提案、実現した会なのでした。

「俺は、造り酒屋から い~い酒買ってくるからさ~」と大変な入れ込みよう・・

でも~
そこはRちゃん、1日置いただけなのに、すっかり忘れたみたいで顔も出しません。

  (味はすっきり)

このお酒は、声をかけられて駆けつけた剣道の師範Aさんが持ち込んだ「やまと桜」。
メダカが泳げるように低農薬の田んぼで作った「メダカライス」を原料にした山形は庄内町のお酒だそうです。



今日のメイン、筍の煮物。
いやー柔らかくて、香ばしくて、最高!何年ぶりぐらいの味です。

参加者一同大感激!!!話も盛り上がり・・

A師範と一緒に声をかけた、紅一点のK女子も顔がほころぶ・・

  これも絶品!

マスター得意だけれど、常連にはめんどくさくて作ってくれない「大阪たこ焼き」も彼女のお陰で機嫌よく作ってもらえました。

会はさらに盛り上がっていましたが、9時門限の身体障害者は早々に御いとましたのでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春爛漫№2 4月の課題

2008-04-06 12:50:38 | Weblog
春爛漫の日曜日、朝6時に気持ち良く起き出し、イヤホンラジオでNHKを聴く。

日曜日は6時15分からの なぎら健一「あのころのフォークが聞きたい」が楽しみ・・
(今日は、ザ・リガニーズの「海~は素敵だな~」を聴く)

ラジオ体操をして、Bコースのウォーキング



マロニエと並んでいる桜並木も、今が満開、明日は雨と風が出るそうで、見納めかな~

こんな日なら、誘って一緒に歩くカァちゃんが留守。

実は、近所の実家の義母に呼ばれて、早朝から草もち作りに三男とお出かけ。

一人で朝食を食べていると、「ヒ~、ヒ~」言いながら帰ってきた。



これが、出来た草もち、あちこちに分けるので沢山作ったとのこと。

そうそう、コメントも寄せずに覗いている次男坊よ、君にも送るそうだから楽しみに・・

ところで、4月はその次男坊からの次の「課題図書」



「ヒュウガ・ウイルス」(村上龍←これバッカス)

初めて、私が村上龍を評価した作品「5分後の世界」の続編だそうだ。読む前から楽しみ・・

先月の「半島を出でよ(上・下)」は、実に良かった・・・



長男と二人で「コリョ・ウンジョングン・マンセエエエエエエ!」(高麗遠征軍万歳!)「コリョ・ウンジョングン・チェゴオオオオオオ!」(高麗遠征軍最高!)と万歳を致しております。

次男に、「まじめに仕事しているのかよ?」と言われそうなので、仕事の話。
昨日は、加盟している「ポイント倶楽部」のイベントで、町のさくらまつり会場へ行って来ました。



ポイントを集めたお客様に参加してもらうサイコロゲーム



納品を終えた11時から3時過ぎまでお手伝いしました。
でも・・企画が地味だったせいなのか、客数は予定の四分の一・・まあ休憩に弁当付の花見に行ったようなものでした。

でもね、当然、他のスタッフが飲んでいるビールも飲まず、(お茶で我慢)店に帰ってきてからも、配達その他の仕事はガムバッテ致したのでした。





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

春爛漫(Aコースのご案内)

2008-04-03 09:10:44 | Weblog
北関東の片田舎にも春が訪れました。

本日は、天気もよいので、朝のウォーキングAコースを辿りましょう。

→→
相変わらず、寒々とした駅西口の商店街から役場前に出て、日立の正門に向けて左折するのがCコース。
そのまま直進するのがAコースです。



日立の社有公園「日立ガーデン」を左に見ながら、役場からの道をしばらくまっすぐ歩くと(1.5km位)左に総合福祉施設「ゆうゆうプラザ」が見えてきます。



老人介護施設やお風呂などが入った施設ですが、年間うん千万円もの赤字を垂れ流している、やっぱ役所のやることは・・的施設です。

その先の、橋まで辿り着くと左折します。


この川は永野川、河川敷を整備してちょっとしたサイクリングorウォーキングの公園になっております。



このコースを800m位歩いて2つ目の橋を左折するとお目当ての通りに出ます。



通称「さくら通り」・・・

我が母校



大平町立大平中学校を右に見ながら桜を愛でつつ歩きます。



弓道場です。栃木県は、平家物語に出てくる弓の名手、那須の与一を生んだ土地柄か、弓道が盛んで、近在の中学校には皆、弓道部が有るのです。(わが次男、三男も弓道部所属でした。)



中学校に続く林の中に、我らが図書館が見えてきます。



続いて、中央公民館、町民ホールなどがあります。
この辺りが町の文教地区になるわけです。



道の反対側は町の運動公園になっています。

ここで、4月5~6日「さくら祭」が開かれます。
(わたしも、イベントの手伝いに借り出されます。)



この通りは、道も整備されていて、歩道もこんな風・・

また、しばらく歩いて



踏み切り前のローソンを左折・・



東武日光線を右に見ながら500m

左側は、日立関係の工場群があります。


日立の労働組合会館前の看板です。

最近よくTVに登場する、民主党のなにかとお騒がせなこの方の選挙区は、我らが栃木4区なのです。

後は、前のCコースに合流して家路へ・・
私の足で40~50分、カァちゃんと歩くと1時間少々のコースでした。

お疲れ様・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シーズン到来

2008-04-01 13:06:53 | Weblog
プロ野球のシーズンが到来しましたね。

今年は、ぜんぜん興味ありませんでした。
なんせ、わたくしは国鉄スワローズ時代からのスワローズファン(!)

毎年、金満巨人に主力選手を引き抜かれ・・・
今年も、ラミレスが・・・

去年の古田監督は可哀そうで・・・

それが、



金満ジャイアンツ相手に3連勝!

やるではないですか。

野村監督時代にもそうですが、「データ野球」「機動力野球」「チーム力野球」などなど・・

ヤクルトスワローズの良いところが、プロ野球をおとしめている金満巨人の「スター選手を札束の力で集めて、大まか野球で圧倒しよう。」野球に三連勝!!!

これで、少しはプロ野球(セリーグ)を見直しました。

パリーグは少し前から改革の努力をしてきた結果、今の日ハム、楽天の様なファンと密接に結びついたマイ球団づくりが出来てきたのです。

金満ジャイアンツによりかかったセリーグも、大リーグに息の根を止められる前に革命的出直しをすべきなのだ~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加