バッカス日記

酒をこよなく愛し。屁理屈をこよなく愛し。そこで、ペンネームも「リクツ(理屈)バッカス」のオジサンです。

深まる春

2015-04-17 18:47:59 | Weblog
季節は進む



早朝ウォーキングコースの側、桜並木の足元は桜の絨毯。

 

 

今年の春は寒暖の差が激しい。

早めに行われたお中元講習会。この日は寒かった・・・
試食の冷製スープに震え上がる・・・
それでも新製品を沢山お土産にいただいてくる。
お客様にお勧めするのに自分達が味も知らないのではセールストークも出来ない。



定休日は運良く暖かい春日和。三毳山も穏やかな表情で迎えてくれた。



山吹が咲き、縁が萌える。

 

 

 

八重桜が咲き始め、道路はこちらも桜の絨毯。



気分が良いのか、カァちゃんも山頂広場の最中アイスを目指して足を伸ばす。
久々の三毳山神社。ここも桜の絨毯。

家族の健康に感謝し、今月生まれ来る二番目の孫の安産を祈念して下山。



その晩、カァちゃんが実家から貰ってきた、コシアブラ、コゴミ、ねぎ帽子。
天麩羅にして呑む酒は極上。



「カァちゃん、天麩羅揚げるの うまくなったねぇ~。」

お上手も飛び出す。



なんと!

2015-04-08 17:42:29 | Weblog
日曜日、運動公園で花見をするはずだったのに雨で中止!
楽しみにしていたのに残念。

次ぐ月曜日・・・



早朝ウォーキングで見た見事な桜。一日違いでいい天気になるなんて!
日頃の行いの悪さが祟った様だ。

そして、定休日



雨音が消えたと思ったら・・・
なんと、雪が降って来た!



外に出たら、積もっている!

 

桜、菜の花が雪の中!



桜の花に積もる雪を見たのは初めて!

・・・と言うことで、本日は、みかも山もお休みになってしまいました。



閑にあかせて読んだ本。「脱限界集落株式会社」(黒野伸一著)
巨大ショッピングモールを近在に持つ駅前商店街の奮闘記。
なんか、我が町にそっくりなんだよね。
違うのは、この商店街の努力が我が町よりはるか先を走っているところ。
ちょっと元気の出るお話です。

瞬く間

2015-04-02 10:04:04 | Weblog
春になり、体調が戻ってきたのか、朝起きられるようになった。



早朝ウォーキング沿道の桜も咲き始めた。



標準木も4~5分咲き。これが火曜日の朝。

ところが、水曜定休日・・・



予約した本が入荷したとの連絡で、借受に出向いたマイタウンライブラリー。



その、沿道は通称「桜通り」
バカ暖気で一気に満開になった桜の木々。



同行したカァちゃん「一緒に来て良かった!」



そのまま、里山歩きに向かう。故郷の晃石山の麓でも桜がボコボコ咲いている。



到着したみかも山。麓ではちびっ子達が走り回る!春休みだ!
子供の嬌声は耳に心地よい。
これが騒音だという人の気が知れない。



川津桜とソメイヨシノが入れ替わる時期。





ツツジや新芽の出たモミジも春の躍動を見せてくれる!

昼は、和食の店で「春御膳」を頂く。(カメラ持ち込み忘れたのでフォトはありません。)
山菜づくしの天麩羅やタイの刺身、桜海老と筍の山菜おこわ。
春の苦味を堪能。
久々楽しい休日を送った。



今朝、早朝ウォーキング。標準木も満開になり春本番を実感する。

5日は花見宴会の予定。てるてる坊主でも作るかなぁ~。