バッカス日記

酒をこよなく愛し。屁理屈をこよなく愛し。そこで、ペンネームも「リクツ(理屈)バッカス」のオジサンです。

閑な時にすること

2014-09-29 18:10:28 | Weblog
マイショップ、相変わらず閑です。

閑な時にすることといえば…

 

御歳暮商戦の勉強会。シャディ、今回は隣町の小山で実施してくれたので参加できた。

 

新商品の勉強などしっかり頭に入れたくて、かなり早く入場し、メーカーの説明を聴いて回った。



当然、食品は試食をする。タップリ勉強して退場も最終組。



さて、頂いたお土産。おせちの試食で残った物を全部集合した、「博多風、京風、江戸前風おせち」と、御歳暮ギフト仕様の新製ビール試飲用。普通は持ち帰れないのだが、最後まで会場に残り、「これ、無駄にするのもったいないヨネェ~。」「車で来たから試飲出来ないけど、残ったんならうちへ持って帰って試飲してもいい?」
などと、ずうずうしくも頂いて来た。



その晩は、季節はずれのおせちに舌鼓を打ちつつ市販されていないビールの試飲としゃれ込む。カァちゃんもお相伴でご機嫌だ。

 

デイサービスに行かない日、爺さんは退屈して家族を呼ぶか、寝ていて夜中に家族を呼ぶかして困らせる。
そこで、閑を利用して、車椅子散歩に連れ出す。これで、爺さん疲れて昼も夜も呼ばれなくなる。
私の、早朝ウォーキングコースを歩き、「毎朝ここを歩っているんだよ。」とか、

 

「Sさんちの金木犀、立派だねェ~。」などと話しかける。爺さんは「へえ。」とか「そうだね。」など返事をしながら気持ちよさそうにしている。帰宅してみれば、わが猫のひたいの庭にも金木犀が咲いていた。



この閑で困った時期、家計を支えるは、この自転車の列。

マイショップ2階の学習塾生徒さん日曜特訓の自転車列。

塾のお家賃が支えです。頑張れ先生!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日々好日

2014-09-25 06:46:33 | Weblog
彼岸に入り、マイショップは閑。

休日のみかも山行。



田は稲が実り、

 

柿(筆柿)、サンシュユの実は成り、静かに秋が深まる。

 

麓では、夏の名残のサルスベリ、紅葉の始まったハナミズキの共演。
台風前の晴天にカァちゃん縫い包みの洗濯を始めた。



爺さんも元気。誘ったところ「行くよ。」とのことで、久々のお散歩。

「ここは誰々さんの家だねぇ~。」「そうだったね。」地元の懐かしい家々の間を小一時間歩く。

穏やかな日々が過ぎてゆく。今の静寂に感謝。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

再起

2014-09-18 07:33:16 | Weblog
 

季節は巡っている。マイショップも陳列代え。

 

少人数で少しずつ台や椅子、テーブルの移動をして…



マイショプにも、ようやく秋がやって来た。

この間、季節の変わり目とて調子を崩していた親爺様も、彼岸が近づくに連れ元気復活。
食事もしっかり摂ってくれるようになった。
一時は、「いよいよの時の話」を医者としていたのがウソの様。介護する側の気持ちも明るくなる。

 

定休日。親爺様をデイサービスに送り出した後のみかも山は秋。

 

田は色づき始め、秋の茸がそこかしこ…



お楽しみ「卵竹」も少々摘ませていただく。



その晩の夕食は、茸の天麩羅。親爺様もペロリと完食。
やっと穏やかな生活に落ち着いてきた。



週二回の点滴の効果が上がってきたのか、早朝ウォーキングも毎朝続けられており、
体重も増えた。

三月の入院以来、弱っていた心と体に力がみなぎる。

夜、飲み友達と短時間酌み交わす酒も旨くなり、笑い声が多くなる。

今の幸せをカァちゃんと咬み締めている。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

9月の癒し

2014-09-04 14:47:29 | Weblog
お盆休み中、志願して青森出張していた三男が長期代休を取って帰省している。



丁度、自動車免許証書き換えに当るので免許証センターの送り迎えをしてやる。

 

帰途、「道の駅にしかた」でカァちゃんが喜んだカツカレーをご馳走する。
三男は「まったく親爺は~。」と迷惑そうだったが、口に入れるなり「これ美味いじゃん!」と表情を一変。大盛りをペロリと完食。
私は「夏野菜のカレー普通盛り」をチョイス。これも本格的なサラサラカレーに夏野菜が入って超美味。

少しだけ親の面目躍如。

 

休日には3人連れ立ってみかも山へ…
夏休みが終わり、先週まで歩けた桟道が工事で通行禁止になっていたが、



カァちゃん、三男が同道しているもんだから張り切り、いつも泣き言を垂れて途中下山するコーナーを超え、山頂広場まで久々登頂した。



お陰で、私も三男を引き連れてみかも山神社へ久々の参拝。
今の無事を感謝し、爺さんから孫までの息災を祈願した。

(因みに、三男が肖像権を言うたので、フォトにはカァちゃんしか登場しません。)

九月に入り、夏超えの検査で体調はOKとのこと。(去年は、ドクターストップが掛かり、週3回の点滴が始まった…)
ホッとする。これからも、休み休みやろうと思う。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加