バッカス日記

酒をこよなく愛し。屁理屈をこよなく愛し。そこで、ペンネームも「リクツ(理屈)バッカス」のオジサンです。

繁忙期終了!

2012-08-26 10:14:06 | Weblog
残暑お見舞い申し上げます。

マイショップも無事繁忙期終了!



このキツイ日々、心を慰めてくれた早朝ウォーキングの友、野場ウサギに感謝。



二週間ぶりにとれた定休日。久々の三毳山歩き・・・今日は三男が同行。



山には何時の間にか、キツネノカミソリの群生が繁茂している。



麓は相変わらずの暑さだが、空気が乾いているせいで森の中に入ると意外と涼しい。



気持ちの良い汗をかいて下山すると、炎熱の駐車場に百日紅が咲いていた。
久々の定休日でホッとしたマイファミリーでした。


この期間に読めた本は数少ない・・・



「イソップを知っていますか?」阿刀田高著:織豊時代日本に入ってきて訳されたイソップ物語のお話。

 

左「在日・強制連行の神話」鄭大均著:時事ネタの歴史のお勉強。
右「君がモテれば社会は変わる」宮台真司著:スローフード(スローライフ)に関わる話。

一ヶ月3冊・・・お勉強足りません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさん (高崎)
2012-08-26 23:00:37
ようやく超繁忙期を脱しましたか、お疲れ様でした。

これでまたしばらくは心置きなく山歩きができるね。

しばらく見ないうちに三毳山に咲く花も変わって巡る季節を感じます。

息子と山を歩くのもたまにはええものでしょ?

しかし繁忙期にも関わらずしっかり本も読んでる

エライえらい!

やっぱり俺たちの世代は本がないと生きていけない世代なのかもね。

返信する
本は・・・ (バッカス)
2012-08-27 15:17:21
忙しい季節が過ぎ、やっと体が自分の物に戻った様な気がします。

先輩の黒部行と比べれば「月とスッポン」ですが、三毳山もそれなりに自然を感じさせてくれます。

息子の同行は、その後のステーキハウスの約束に乗った結果です。(親は嬉しい。)

さて、読書・・・
量は減っても止められない趣味の一つ。

レベルが低くて、子供たちには笑われていますが(先日は古代ローマの税制の理解が間違っていると長男に1時間ほどレクチャーされちまった・・・チェッ)、良い本、良い文章に会うと旨いビールを飲むように心が潤います。
返信する

コメントを投稿