お気楽おばさんの徒然日記

お気楽に生きているおばさんの毎日を徒然なるままに。。。。

代官山のマダム、トキ。

2023-04-30 23:23:31 | 日記
連休中の代官山のマダム、トキのケーキが食べたくなり
散歩がてら行くことに。
ところが人混みを避けて住宅街を歩いていると新緑が
目にしみる季節、きょろきょろと辺りを見回しながら
歩いていると若いカップルが目につく。
昔は代官山は大人の街だった気がするが、今は蔦屋に
象徴される若者の街のようだ。それと韓国人や中国人の
街かも。裏通りを歩くと洋服のブランド店や若者の
ファッションのお店が多い中美味しいケーキのお店も。
マダム、トキのお店は1980年頃からあったようで
トキは新潟出身のオーナーにちなんだもの。
散歩の途中で買ったケーキとフランスパンが昔
懐かしい味だったので時々食べたくなるのだ。
お店の職人さんと話していたらバターはエシレ並みの
物を使っていますとのこと。昔からの馴染みの
お客様が多いので質を落とせないんですよ。
目黒の方の芸能人の方もよく来店されます。
蔦屋の近くのデザート、カフェものぞいて見たが
大賑わいの割にあまり美味しくなさそうなパイが
並んでいた。ひっそりと静かな佇まいで今時でない
館風の古めかしいレストランは若者にはスルーされる
かもしれないが、昔懐かしい味に職人さんの味が
偲ばれるケーキとパンがやっぱり恋しくなる。
いつまでこの味がたべられるだろうか。
明日は買ってきたブリオッシュとカフェオレで
朝食にするつもり。50年前に初めてブリオッシュを
ご馳走してくれた青森の友人を思いながら。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 白金台のCacao cat | トップ | 鹿児島の旅その2 秀水園と... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (フィーユ)
2023-05-05 22:58:51
>代官山のマダム、トキ
もうその名前を聞いただけで、いろんなロマンチストな情景などを勝手に想像させられてしまいますね

各地で長く愛されてきた老舗が、このコロナで閉店したと聞きますので、今も変わらずのありがたさが身に沁みるお話しです。

>それと韓国人や中国人の街かも
ふふふ、それはいづれも同じなのですね。

こちらに訪問して、記事を読んでコメントを書いている間にも石川県の地震速報が2回流れました。
何かと心配なGWの終盤
お互いに用心して過ごしましょうね、

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事