お気楽おばさんの徒然日記

お気楽に生きているおばさんの毎日を徒然なるままに。。。。

白金の庭園美術館。

2023-01-29 21:49:48 | 日記
今日は暖かいうちに散歩に行こうと
白金の庭園美術館に。
冬空の寒いけれどすっきりと晴れた空。
人が多いから外出はダメとクレームを
つけられ、なかなか外出出来なかったけれど
脚力をつけたいと言って、実は庭園美術館の
ランチを期待して行ったのだが時間ぎりぎりでも
満席。次回平日に予約をいれて楽しむことに。
肝心の庭園美術館はスルーして庭をみるが
なんと芸がない庭だと息子。日本庭園もしょぼい
なあ、これなら椿山荘や他のホテルのほうがいい、
と文句。200円も入園料をはらい美術館のカフェに
行くにも美術館台に1400円、高いと。
この庭園美術館は元は朝香宮邸だがフランスで
自動車事故にあい、長期滞在中にアール・デコに
入れ込んでできたという。モダンアートの好きな
人には美術館とカフェを楽しむにはいいかもしれない。
白金台の坂を降りて行く途中でパンヤさんがあり
入ってみると昔ながらのしっかりしたパンが
並んでいてどれも美味しそう。角食パンと
くるみと黒ごまのあんぱんを買い、レジで
支払いをしようとすると、2月で閉店、とある。
22年続けてきたのですが、考えて閉店です、とお店の人。
ここもあそこも真面目にやっているお店ほど大変なのだ。
何もかも値上がりしているうえに電気やガスも。
いいお店、懐かしいお店が消えて行く。
痩せるつもりが今日も買ってしまうことに。
歩いた分だけ食べてしまいそう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 体組成計。 | トップ | 代官山のさくら。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね (フィーユ)
2023-02-01 16:12:30
こんにちは〜
今日のそちらのお天気はいかがですか?

大寒波の後は気温は上がってるのに、これまでの冬より「底冷え」を感じています。

お散歩ついでに立ち寄れる美術館があるのは、素敵ですね〜。
記事を読んで、どんな美味しいお料理が出るのか気になり、HPを見てしまいました〜笑
紹介されてるカフェのケーキも美味しそうでしたね。

>2月で閉店
そういうお店も各地にあるでしょうね。
値上げラッシュの本番はこれからだとか…
私の周囲では一戸建てに住んでいる人達が「電気料」の高騰にビビってる、と。
みなさん「去年の2倍になってた」そうです。
マンション暮らしは密閉率の高さからか、ほとんど変わらないようですが、2倍は辛すぎるよね〜、どうにかならんもんか?と切なくなります。
こんにちは (フィーユ)
2023-02-06 16:43:41
コメントVol2です、笑

お卵様、やはり各所で品薄
お気楽さんのように、我が家も地元の直売店に
先ほどポチッとしました。
スーパーで買うよりすごく高いのかな?とヒヤヒヤしましたが、今現在は送料入れても思ったほどでは無かったのでホッとしましたよ、

近隣に商店が無かった幼少期は実家がご近所に卵の小売を請け負っていたので、大人になって「卵を買う」という状況に慣れるのに戸惑った時を思い出しました

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事