お気楽おばさんの徒然日記

お気楽に生きているおばさんの毎日を徒然なるままに。。。。

お気楽おばさんでなくなる日も近いかも。

2023-08-21 21:26:17 | 日記
予想どうりだんだん大変になってきた日本と世界。
のんびり海岸を歩き、大きな亀が波打ち際で
のんびりしているのを眺め、夜空の美しい星を
楽しんだハワイ。ものすごい炎に包まれ逃げ惑う人々。
あのゆったりとした自然に包まれたのは今は
夢の中のような毎日。
めまぐるしい物価高のなかでもめげずに美味しいものを
いただけるのは、いつにして農家の皆様のおかげ。
福岡の農家さんから庭先にとれたものです、と
送ってもらったイチジクの美味しいこと。
いつも美味しい黄瓜やスイカ、プラムなど
暑い中で頑張って面倒を見て作ってくださるおかげ。
滋賀のいっとくさんからは手作りのさんしょ味噌。
兄ちゃん農園さんのピクルスも勿体無いから置いて
置こうと思ったけれどサラダに使いたくて開けて
しまった。備蓄しようとおもったのに。
しかしこの暑さはなんだろうと思うほどの暑さ。
幸い我が家はきっちり建った箱ぐらしなので
一軒家のお友達の電気代よりは少ないのだが
それでも見るだけ気分悪い数字の請求書。
恵比寿の駅近くにチビクロサンボという安心な
長野のお野菜と調味料を使った小さなレストランが
ある。ママさんは40年以上ひとりで経営して
近くの若いママさんたちがお手伝いしているお店だ。
最近は材料やお値段のことを考えて外食しなくなったのだが
この可愛らしいお店、料理と食を愛する優しい
味に応援したくなって、時々食べに行く。
マグロのカツとかイワシとかお魚料理をさっと
繕ってランチにしたり、安心なお野菜を
蒸したりして体に優しい味を楽しめる。
それでもあまりお客が入らないのをみると
心配になる。
うちの近くの美味しいと評判のイタリアンに
暑くてたまらないのでランチを食べに行ったが
お客さんが少なくて、とこぼしていた。
シンガポールの友人が日本に来て会ったのだが
10回くらい日本は安くて美味しい!と絶賛された。
でもねえ、このぶんでは日本なのに日本人が楽しめない
宿とかレストランでは。あまりの暑さに軽井沢に行こうか
と息子が調べたが唖然とするほど高い。
アパマンでこの値段だぜ、とぼやく息子。
秋には絶句するような値段が待っていそう。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 鹿児島の旅その2 秀水園と... | トップ | 北から南へ。 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィーユ)
2023-08-22 14:06:44
こんにちは
ハワイの状況はまだ全貌がわかった、とまでは行かないですよね。捜索も難航、変なデマが出て混乱。色んな記事を見ながら、東日本震災を思い出してしまいました。

>唖然とするほど高い。
そうなんですね
日常の消費食材だけでも高騰の歯止めが効かない中、
コロナ制限解除で勢いよく経済を回したいところなのでしょうが、先の見えない経済に躊躇してしまう。当然、家庭内も企業も同じ。

原因や理由が一つでは無いので、そう簡単にはいかないのも承知しているので、なおさらシビアになります。

>秋には絶句するような値段が待っていそう。
ああああ、本当に、
乗り越えられる知恵と工夫が必要になりそうですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事