お気楽おばさんの徒然日記

お気楽に生きているおばさんの毎日を徒然なるままに。。。。

寒い日の氏神様で。

2024-01-25 21:14:28 | 日記
あちこち出かけているせいで気づくと
2024年ももう直ぐ節分が近い。
年明けに予約していた健康診断と目のチェック
がありバタバタしているうちに月日が過ぎていく。
穏やかならぬ新年からなんだか波乱含みの年を予感。
その余波かどうかおととい表参道で夕方に食べた
世界の朝食を食べられるカフェの東欧の食事と
次の日に珍しくナチュラルハウスで買った小アジの唐揚げ
を黒酢づけにしたのを食べ過ぎたのか突然の腹痛で
頭がぼーっとなるほどの激痛を覚えて激しい下痢に襲われた。
お産の時以来の痛み。びっくりするも食べ過ぎか
ウイルスか食中毒か。
様子を見ていると二日係で治ったがちょうど検診の
結果でかかりつけの医院に行くことに。
検診も問題なしだったが腹痛のほうもウイルスか
食あたりかはわからないが様子からして問題ないでしょう
とのこと。整腸剤だけのんだらいいという。
三日目の今日はいつもの食欲が戻り何事もなかった
かのように食事ができるようになった。
年明け早々のハプニングが私にもだが幸いにも
治ったので病院の帰りに氏神様に感謝のお参りすることに。
お賽銭を上げようとバッグを開いていると先にお参りした
女性が、なんでみんなお賽銭箱にお金をほうりなげるのかしら。
もっと静かに入れればいいのに、と話しかけてきた。
ま、ひとそれぞれですから、元気一杯神様にお願いしたいのかも
と答えると、もう少しなんとかならないのかと繰り返す。
私ね、宝くじ買ったら大金が当たったの。
それは良かったですね、
その前に、能登の震災にいっぱい寄付したからかも。
神様はお金じゃなくてしてることをみてますからね、
と答えると、そ、そうよね。だから今日もお礼に来たの。
嬉しそうに話す女性を見て、こちらもなんだか嬉しい気が。
春からいい話が聞けて良かったと思いながら
氏神様っていいな、素晴らしいと思った1日。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 北から南へ。 | トップ |   

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィーユ)
2024-02-10 16:32:28
こんにちは♪

生地の中の「あれ食べて、これ食べて、あちらで食べて」と続くご馳走が胃袋に入る様子を妄想して、元気だな〜と感心してたら、腹痛。
辛かったでしょうが、ちょい苦笑いしながら読み続けました
ちなみに私、食べすぎると、必ず翌朝必ずお腹を壊します。笑
悲しいかな、年齢とともに少しづつ、少しづつ、食べれる量も減ってきますね〜
外食時はすごくそれを感じます。

お賽銭、
あれって、お金に身の回りの「穢れ」をつけて、神様に浄化してくださ〜い!!って投げるんだと聞いたことがあります。
確、投げることが「お祓い」みたいな役割を果たすのかな?
寄付や贈与では無いから、投げてください、ですってよ、笑
Unknown (フィーユ)
2024-02-12 21:53:35
こんにちは、お気楽さん、
その後、息子さんまで腹痛になったとの事
その後の体調はいかがでしょうか?

この時期、ほんの些細な疲れでも病気になるくらい免疫も下がりがちですので、用心してお過ごし下さいね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事