函館には、まだまだ古いお店がいっぱいあります。
いわゆる「老舗」と言われるラーメン店です。
今回の「エビス軒」もかなり古いラーメン店です。
なんせ昭和一桁のお店ですから…。
創業1929(昭和4)年!
そんなエビス軒は、函館駅前から徒歩6分くらいの場所にあります。
駅前の中心の一角にあります。
この辺りはものすごい数のラーメン店があり、食べ手はかなり困ります(苦笑)。
同じく有名で老舗の「滋養軒」も近くです。
現在の店主さんのお父さんが始められたそうです。
ただ、現在のラーメンはお父さんのラーメンとは別物なんだとか…
現店主さんは、札幌の月見軒で修業されたんだとか。
いずれにせよ、函館を代表する老舗店なので、塩ラーメンを注文しました。
(ただ、塩ラーメンが主というわけではないようです…)
作る作業を眺めていて、びっくりしました。
もやしを炒めて、そこにスープを加えて、調理していく。
それは、まさに「札幌味噌ラーメンスタイル」。
こういう作り方の塩ラーメンって、そう滅多に見られないような、、、
お味も、なかなか、かなり独特です。
パンチの効いたジャンクな塩ラーメン、という感じかな。
ネットでは色んな感想が出されていますが、僕は好きですね。このジャンク感。
いわゆる従来的な「函館ラーメン」よりも、インパクトもあるし、味も強いです。
とはいえ、首都圏で跋扈するようなドロドロ系でもなく、食べやすいラーメンになっています。
うずらの卵もなかなか印象的です。
札幌味噌ラーメン的な塩ラーメンといいますか。。。
麺は、岡田製麺さんの麺を使用しているようです。
***
ご主人さん(三代目)とも色々とお話させていただきました。
ベテランでありながら、味の改良を惜しまない姿勢が見受けられました。
色々と賛否両論はあると思いますが、ここでしか食べられない味のラーメンになっていると思います。
いわゆる従来の「函館塩ラーメン」とは一線を画す味かもしれませんが、間違いなく「函館で食べるべき一杯」ですね。
美味しかったです。
また、機会があれば、是非立ち寄りたいラーメン屋さんでした!
酒を飲む場所としても、利用されているようです。
のんびりと函館で、チビチビと酒が飲みたい、、、(苦笑)