Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

牡丹園@山王町(稲毛・四街道) なんとネギまで自家製!kei、大興奮のお店!

2015年、最大の発見(?)とも言えるお店です!

その名も、

牡丹園

と申します!

前回の記事はこちら

らんちばさんのレポはこちら

このお店の丸鶏スープには、もうひっくり返りました。

数日後に、夢にまで出てくるほどに、惚れたラーメンを出すお店です!

どこからどう見ても、町の中華屋さん。

なのに、出てくるラーメンは、全国的に見ても、最狂レベルのラーメン。

絶対に、想像できませんって、、、汗

しかも!

見てください。店頭の小さなスペースに、、、、

このお店で使用する長ネギが栽培されています!

自家製ネギを使ったラーメンですからね。

それ以外にも色々と栽培されています。

これも、またいずれ、何かの料理の食材になるのでしょうか?!

すごくないですか?!

店主のおばちゃん、さらっと、「あ、ネギを取ってこないと」って言って、

さりげなく、ここから抜いて、もってきて、調理するんだから。

こんなお店、そうそう見ませんよ。

分かってもらえます? このぶっとんだ感じ。

上海出身、上海育ちの正真正銘中国の料理を知るおばちゃんですからね。

僕はもう、マジで、惚れてますから(苦笑)

(*お孫さんもすでにいる方です♪)

Super Ramen Freak向け、とも言えなくもないですけど、、、

メニューはもう、数えきれないくらいあります。

これだけのメニューを、おばちゃんお一人でやっているんですから、、、汗

しかも、「自家製ネギ使用」のお店ですからね。

しかもしかも、スープは丸鶏を使った正真正銘の自家製スープ。

それでいて、ジャンクで旨いんですから、もう、、、(;;)

今回は、醤油ラーメンをメインでいただきました。

こちらが、牡丹園の醤油ラーメンです。

一杯、なんと500円!!!

なんとも、完成されたヴィジュアルの一杯です。

スープは、やはり鶏の旨みとジャンクさが備わったユニークなスープ。

ウマいなぁ、ジャンクだなぁ、で、どこか懐かしいなぁ。。。

らんちばさんも記事で書いていましたが、かなりファットなスープです。

このファットさ(オイリーさ)が、僕的にツボなんだよなぁ、、、、と。

でも、イマドキのファットなラーメンとは別のもの。

言うなれば、「昭和のジャンクでファットな醤油ラーメン」、と言ったところでしょうか。

でも、ホント、これが旨いんですよねー。。。

で、麺!!!

この画像で分かりますかね?!

細くて、ポキポキっとした麺です。

昔、僕が本郷の「がんこ」で惚れたあの麺に似ている気もします。

これなら、是非、「固め」で注文したいところ。次回そうしてみよう。

あっという間に、完食してしまいました。

いやー、こりゃ、完璧に惚れました。

で、こちらが、前回、最狂に興奮した塩チャーシューメン。

やっぱ、ヤバい! 癖になる。ヤミツキになる味。

ファット感は、醤油ラーメンよりも強烈かも?!

一度食べたら、ヤミツキになるとホント思います。

まぁ、味の趣味は人それぞれなので、何とも言えませんが、、、

でも、これは、ファットなラーメン好きでもいけるパワフルなラーメンです。

もちろん、イマドキの変にドロドロさせたラーメンではありません。

さらっとした丸鶏塩ラーメンです。

超ジャンクなあっさりオイリーな塩ラーメン。

チャーシューは、前回述べたように、程よく脂いっぱいのチャーシューです。

分厚くて、量もあって、ゴキゲンゴキゲンです。

麺は、醤油と一緒ですね。

この麺、いいなぁー。

ポキポキタイプの麺。

千葉では結構珍しいタイプの麺だと思います。

さらに!!!

驚くべきメニューがありました!!!

牡丹園オリジナル、自家製スープを使った冷やし中華です!!!

こちらのタレは、完全店主さんのオリジナルのタレ。

タレっていうか、もう、これは、冷しスープですね。

スープ冷やし中華

これだけ冷しスープを使用した冷やし中華って、なかなかないですよね?!

***

いやー、もう何から何まで、、、

でも、なんといっても、この店主のおばちゃんが素敵なんです。

マイワールド感炸裂です。

イマドキの商業主義的なラーメン好きな人にはおススメしません。

「昭和の人間性」が分かる人だけにおススメしたいです。

クレーマー体質の小うるさい人は行かない方がいいお店です。

(特に、お店の人の対応にうるさい人は…)

っていうか、行かないでほしいです。

昭和の古き良き豪快さが残るお店なので、、、。

僕は、お客様至上主義のお店が好きじゃないです。

ワガママ言いたい放題の人間を満足させるようなお店も嫌いです。

「文句があるなら、来なきゃいいだろ!」って言い切れるお店が好きです

(このお店がそういうお店だというわけではありませんが)

このお店の最大の特徴は、店主さんが自由に楽しく、料理を作っているお店だ、ということ。

そして、どの料理人よりも、食材、料理、調理を愛している、ということ。

それ以前に、愛のあるお店だということ。

なぜ、「愛のあるお店」なのか。

それは、行けば分かると思います。

常連のおばあちゃんの顔を見れば、一発で分かると思います。

目印は、お隣にある「ジェーソン」というディスカウントストアですね。

このジェーソンもまた、魅力的なスーパーでした。

いやー、いいなぁ。何から何まで。

で、この看板が目印ですね。

ラーメンという文字が、光輝いているように見えました。

Dr.kei、大絶賛の最狂ラーメンを提供する中華食堂です!!!

是非、塩チャーシューメン→醤油ラーメンと食べてもらいたいです!!!

(異文化に理解のある人向けですので、あしからず。寛容さが求められるお店です!)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 成田線 総武本線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事