この数年、悪麺友らんちばさんのラーメンワークには、心底、恐れ入ります。
自分の一番身近な存在であるらんちばさんが、最も自分の脅威、という(苦笑)。
でも、この人の「ラーメンへの情熱」は半端ないです。本当に、、、。
で。
らんちばさんのブログを見ていて、「おー!」って思ったのが、こちらのお店でした。
と申します。
食べログやぐるなびにはまだ登録されていない模様です。
住所は、鴨川市金束751-2です。
ナビですぐにでました。
なんとも、ローカルな場所にあるラーメンです。
まさに、「秘境系」と言っていい感じで。。。
徒歩じゃ無理ですが、一応、最寄は内房の「保田駅」かな?
ちょうど、鴨川と保田の中間くらいの場所にあります。
長狭街道と県道88号線の交差する付近です。
***
こちらのお店は、このエリアの「食堂的存在」として、認知されつつあるそうです。
っていうか、もともと、このエリアの食堂に、と開業したそうです。
「この辺には、食堂がないからね。ここしか食べるところがないんだよ」、と。
店主さんはずっと建設業を営んでおられたそうです。
が、大のラーメン好き、ということで、1年前に開業されたそうです。
特に鴨川周辺のラーメン店はかなり食べ歩いたそうで、鴨川が一つのルーツになっているみたいです。
あと、らんちばさんのみならず、レポしている人は、ここの「竹岡式ラーメン」に着目しています。
が、僕が聴く限り、それほど「竹岡ラーメン」に強い影響は受けていないように見えました。
むしろ、担々麺に強いこだわりをもっているように思いました。
(ただし、後に書きますが、竹岡、というか、梅乃家の影響は確かにあります)
メニューはこんな感じです。
シンプルです。
ラーメン、チャーシューメン、担々麺のみ。
それに、チャーハンもあります。
メニューには「半チャーハン」しか書いてませんが、チャーハン(一人前)もあります。
わくわくしますねー。
じゃじゃーん!
すごいでしょ?! すごいヴィジュアルでしょ?!
これが運ばれてきたとき、思わず、叫んじゃいましたもん。
「すげー!!!!!!」って(苦笑)。
一応、ゴマベースの担々麺ですが、いわゆる中華系のタンタンメンとは全然違う!!!
これに近い担々麺として思い浮かぶのは、来来とか、ニュー聚楽とかかな?!
あと、「まるよ」でも、独自のタンタンメンを出しています。
ここで、なんと店主さんから、この担々麺の由来となったお店を教えて頂きました!
それは、「ファミリー中華ながい」というお店と、
それから、「中国料理 東洋」というお店です。
どちらも行ったことない、、、汗汗汗
でも、ちょっと分かってきた。
こちらのお店のこの担々麺は、地元中華料理店の担々麺と、勝浦オリジナルのタンタンメンが融合しつつ、店主さんの独自性を反映させた、唯一無二のオリジナルのタンタンメンなんだ、と。
勝浦タンタンメンみたいにラー油で辛さをどわっと出しているわけでもなく、また、従来のタンタンメンみたいに四川風というわけでもないし、ゴマだれに頼ったオーソドックスな味でもない。ホント、独特なんです。
とすると、ここを含めて、鴨川独自のタンタンメンの存在がうっすらと浮かび上がってきます。
その際にポイントとなるのが、「ニラ」かなぁ、と。
この辺はまた、いずれ考えたいところです。
麺は、生麺でした。乾麺もあるみたいですが、生麺の方がおススメみたいです。
当然といえば当然ですが、、、汗
なかなか食べ応えのある麺でした。まぁ、普通かな。
全体的には、ニンニクがガツンとくるゴマ系の辛いラーメンという感じ。
単純に美味しいです。パンチがあります。ガツンと来ます。
でも、「濃厚系」でもないんですよね。そこが不思議、、、
で、こちらが、一杯500円のラーメンです。
「生たまねぎ」が入っている店では、竹岡ラーメンっぽいですが、、、
スープ的には、全然別モノかなぁ、と。
スープはかなり魚介テイストになっています。
鰹節、煮干し、昆布等も入っていて、和風醤油ラーメンという感じでした。
パッと見的には、「昔ながらのラーメン」と同一視してしまいそうです。
ですが、味的には、じんわり美味しい魚介醤油ラーメンと言ってよいでしょう。
このまさかのエリアで、さすがは人気を博しているお店だけはあります。
で、チャーシューがビックリするほどに美味しいわけです。
この辺で、「竹岡っぽさ」がヒューチャリングされちゃうのかな?!、と。
麺との相性も抜群です。
どこか、ボソボソっとした食感で、若干ですが、東北っぽさも感じさせます。
こちらはチャーシューメンです。
チャーシューの量が違うくらいですかね。
基本的には、ラーメンと同じです。
トッピングは別皿で運ばれてきます♪
生玉ねぎをいっぱい食べられました♪
でも、玉ねぎはいらなかったかな、、、汗
デフォで結構入っています。
こちらが、チャーハンです。
かなり家庭的なチャーハンで、懐かしい感じもしました。
いわゆる油+化学調味料+塩で味付けをするチャーハンとは違う感じで。
これなら、毎日食べても大丈夫そうです。
驚いたのがスープでした。
なんと、チャーシューの入ったスープだったんです。
さすがはラーメン屋さんのチャーハンのスープだけはある!!!
こういうサービスはなかなかお目見えしませんぜ、、、汗
このお店は、梅乃家をリスペクトしている?!と感じさせるのが、
梅割りですね。
赤線まで引いてありますからね。
中休みはなしで、6時半~7時までの営業となっています。
潔い時間設定になっていますね。
基本的には、月曜日が休みみたいです。
のどかな山間に位置する「おまちや」。
ここのラーメン・担々麺は、是非食べておきたいところです。
僕はとっても気に入りました。
最初に来たら、まずは担々麺かな、と!!