Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

関東家@千葉(栄町) 煮干を効かせた絶品バランス系鶏醤油ラーメンの新店!

 

千葉の栄町に新しいラーメン屋さんが登場しました。

注目の新店です!!!

もともと老舗店「中華一番」があった場所です。

千葉都市モノレール「栄町駅」の真下あたりにあります。

このお店、なんと5席しかない小さなお店です。

が、新店とあって、店内は結構キレイです。

久々、ばーちと一緒に行きました。

 

メニューです。

醤油、塩、味噌のラーメンが用意されています。

店主さんの話からすると、圧倒的に「醤油ラーメン」がおススメみたいです

醤油ラーメンが店主さんの「こだわり」というか。

人並みならぬこだわりを感じました。

店舗が狭いので、ラーメン作りもよく見ることができました。

いったいどんなラーメンなのでしょう?!

わくわく。

 

じゃじゃーん!

こちらが「関東家」のオリジナル、醤油ラーメンです!

見た感じ、結構、こってりしている感じですが、、、

スープを飲むと、味は濃いめですが、こってりはしていません。

むしろ、そこそこライトな感じになっています。

(ライトなんだけど、味は濃いめなので、物足りなさはありません)

っていうか、むちゃくちゃ、美味しいんですけど、、、

基本は、鶏なんですけど、、、

分かる人には分かると思いますが、かなり和風ダシが効いています。

聞けば、煮干しを多めに投入しているそうです。

鰹節や昆布も入っているそうです。

若干、らーめん大地のラーメンに似てなくもないかな?!

なかなか、他にないタイプの醤油ラーメンでした。

いわゆるドロドロ系ではないので、過激さには欠けます。

(その点で、近所の二大人気店とは違う方向性かな、と)

でも、「バランスのよさ」という意味では、かなり突出しているように思います。

どこか、家系ラーメンのような要素もあったりして、、、

で、卓上のニンニクを投入すると、これが格段に味がよくなります

凄いなぁ、、、

チャーシューは炙りチャーシューになっていますね。

 

麺は、僕的には、好みの麺でした。

中太の縮れ麺。ちゅるちゅるっとした食感が印象的。

地味なんだけど、「これぞ、中華麺でしょ!」っていう感じで。

いやー、、、

この「醤油ラーメン」、僕はかなり気に入りました。

「何気にありそうで、ないタイプの醤油ラーメン」。

栄町というこのエリアで、どこまでこの味が浸透するのか…。

期待も大きいですが、千葉人にこの味が受け入れられるのかどうか。

ただ、僕個人的には、千葉駅周辺ではかなりハイレベルな個人店の一杯だと思います。

 

さて。

続けて、塩ラーメン。

こちらは、かなり白いタイプの塩ラーメンになっていました。

鶏塩ラーメンですね。

岩のりがちょっと印象的です。

お味は、やはりマイルドで、あっさりとこってりの間くらいの味。

ともすると、「普通の塩ラーメン」って感じになっちゃいそうですが、、、

でも、この「バランス」は、なかなかですよ。

さらに、ニンニクを投入すると、かなりパンチが出てきます。

ここまでニンニクが合う塩ラーメンって珍しいかも?!

(そういう意味で、家系っぽさがないとも言えなくもない、、、)

 

麺は醤油と同じ、、、ですかね?!

これぞ、the中華麺って感じでした。

総じて。

こちらの塩ラーメンはもっともっと遊べるかなって思いました。

千葉人って、結構、「おお!」って思える要素がないと、飛びつかないんですよね。

あと少し、「おお!」ってさせる何かがあるといいなぁって。

***

 

チャーシュー丼は、なかなか肉がたっぷりな丼でした。

チャーシューの味で食べさせるタイプです。

が、お好みに応じて、マヨネーズをかけて食べることもできます。

ラーメンのタレも少しかけてもらうと、ちょい刺激的になります。

こちらもまだまだ、改良の余地はあるかな、と。

千葉駅周辺に、なかなかコアな新店が登場しましたね!!

僕は個人的にかなりかなり気に入りました。

また来たいと思います。

ファンになっちゃいそう・・・

濃厚さを期待しないで、ちょっと食べてみてもらいたいです。

そうすると、、、

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事