Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

長寿庵@千城台 永福町系?!驚愕の和風魚介醤油ラーメンが千城台に!

先日、とある記事のコメント欄に、匿名の方から、とても気になる情報が書き込まれました

それは、「時代屋から少しだけ歩いた先に有る昔がらの老舗、長寿庵で提供しているラーメン」という書き込みでした。

長寿庵? 千城台? ラーメン?!

長寿庵系フリークとして、千城台エリア担当(?)として、ラーメンフリークとして、衝撃の情報でした。

(Unknownさん、ありがとうございます!!)

というわけで、千城台に向かいました。

千城台の長寿庵は、千葉都市モノレール駅からそのまま7分ほど歩いたところにありました。

まさに、時代屋@千城台のすぐ近く! 時代屋から10mくらい行ったところです。

詳しい情報はこちら

さすがは食べログ。。。

でも、ここにも、「ラーメン」の情報はありません。

本当にラーメンはあるんだろうか?

店頭のショーウィンドーをのぞくと、、、

ない!

天ぷらそば、うな重、天丼、親子丼、カツ丼・・・

いろいろあるけど…

ラーメンがない!!!

もしかして、ガセ???

いや、僕のブログにコメントをくれた人に悪い人はいない!

そう信じて、思いきって、お店の中に入りました。

後は野となれ、山となれ、だ!

メニューです。

ラーメンは?

中華そばは?

あるのか?

ないのか?

ん?

あった!

ラーメン!

一杯、600円!

やりました!

遂に、見つけました!

千城台の長寿庵にラーメンがあった!

凄い…

いったい、どんなラーメンなのでしょう?!

ジャジャーン!

こちらが、千城台の長寿庵のラーメンです!

「なんだ、普通のただのラーメンじゃん…」、と思うなかれ!!!

このラーメンが、本当の本当に凄かったんです。

まず、スープが超アツアツ!!!

画像じゃ分からないかもしれませんが、ラードっぽさが感じられます。

そして、魚介の風味が炸裂

煮干しの風味が強く、また鰹節の風味も…(確認済)

なんだ、この痛烈な魚介感は、、、汗

さらに、日本蕎麦の汁に通じる甘みと旨みが感じられます。

これは、蕎麦の「かえし」だろ?!?!、と。

こちらのラーメンのスープ、とんでもないスープですよ、、、汗

僕の脳裏に、「永福町」の文字が浮かびました。

千葉的には、「海空土」の文字が浮かびました。

船橋的には、「味一」の文字が浮かびました。

でも、ただ似てるだけじゃなくて、そこに「日本蕎麦」の技法が生きている!

なんせ、長寿庵ですからね。

もう、とんでもないラーメンと出会った気持ちでした。

千葉のみならず、全国のラーメンフリークのみなさんにお伝えしたい一杯となりました。

これまで食べてきた長寿庵系のラーメンの中でも一番ぶっとんでいるように思いました。

麺は、結構柔らかめに茹でられています。

でも、食感的には、ボソボソっとした僕が好きなタイプの麺で、いい食感でした。

フリーク中のフリークさんには分かってもらえるんじゃないかな?!

それに、もともと蕎麦屋さんですからね。麺がダメなわけがないわけで。。。

それに、チャーシューも、とびきり美味しかったです。

これなら、次回はチャーシューメンかな、と。

いやー、衝撃でした。

となれば・・・

お蕎麦も!!(笑)

お蕎麦は、安定の美味しい日本蕎麦でした。

ごめんなさい、僕は日本蕎麦を食べると、もう何でも美味しく感じてしまうので、、、

麺は結構柔らかめで、ボソボソ感はありませんでした。

いわゆる大衆系の日本蕎麦かな、と。

蕎麦つゆは、なんで、こんなに美味しいんですかねー。

日本蕎麦はやっぱり美味しいっす。幸せっす。


 

食べ終わった後、店主さんとお話させてもらいました。

(やたら質問をするので、ホント、迷惑だったと思います。すみません…)

聴けば、店主さんは千葉市内の長寿庵で修業された後に独立。

今から34年ほど前に、この地で独立・開業されたそうです。

ラーメンについては、独学というか、独立後にご自分で作られたそうです。

ご出身が新潟ということで、おそらくラーメンとは小さい頃からかかわりがあったと思われます。

「あんまり、ラーメンを外に食べに行ったりはしていない」とおっしゃっていましたが、出しているラーメンはホンモノだと思いました。けど、そのあたりのことは、あまり語ってはくれませんでした。

それから、こうも言っていました。

「うちは蕎麦屋だから、ラーメンはあまりでないよ」、と。

そんな…

でも…

一つ言えることは、ここのラーメンは、本当に美味しい和風魚介醤油ラーメンである、ということ。

そして、このお店が地元のお客さんに心から支持され、愛されている、ということです。

なので、こういうブログで紹介すること自体、無意味なのかもしれません。

けど、本当に心からラーメンが好きで、流行りのラーメンや巷で流行のラーメンではもう満足できない人には、是非食べてもらいたいと思います。心の奥底からじわりと美味しさを感じる「普遍的なラーメン」がここにあります。

本当の意味での「オトナの魚介醤油ラーメン」だと思います。

セットメニューも充実です!!

から揚げもきっと美味しいんだろうなぁ、、、涙

いやー、もう、またすぐにでも来たいです。

千城台のメインストリートにあります。

本当にラーメンを愛している人には、是非とも食べてもらいたいと思います。

僕は、心から、本当に震えました。感動しました。じーんときました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事