Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ばんちゃんラーメン@赤坂見附 創業35年、屋台発の個性派しお梅ラーメン!

 

赤坂見附に、長年行かねばと思っていたお店がありました。

その名も、

ばんちゃんラーメン

と申します。

人気ジャニーズグループ、『』のメンバーがオススメするお店なんだとか

創業35年の老舗店。和歌山出身、現在70歳の店主さんのお店です。

もともとは二年ほど屋台でラーメンを作っていたそうです。

その後、開業し、この赤坂見附にやってきたそうです。

お店は、どこからどう見ても、老舗ラーメン専門店です。

流行り廃りの激しい都会の中心で、35年続いてきた奇跡のお店。

メニューは、いろいろあります。

おススメは、やはり「しお梅ラーメン」(950円)みたいです。

このお店は、一年中冷やし中華を出しているお店としても有名ですよね。

色々あって悩みましたが、まずは「しお梅ラーメン」を。

またの名を、「和歌山梅干しラーメン」!

(*和歌山ラーメンではなく、和歌山産の梅干し入りラーメンの意)

あと、醤油ベースのネギラーメンも。

さらに、麺のない『冷やし中華』である『中華風五目豆腐』も食べちゃいました。



元祖梅干しラーメンは、もう凄いです。

アクセントで梅干しが入っているっていうレベルじゃなくて、梅干しだらけのラーメンなんです。

なんとも和歌山産の大きな梅干しが8つ以上入っているんだとか。

種は丁寧に取られているので、食べるのに苦労はしません。



スープは鶏ベースの和風スープ。

昆布や鰹節・鯖節などが入っています。

屋台時代から基本は変わっていないんだとか…。

まー、ワタシ好みの『昔ながらの和風中華そば』ですねー。

ご主人は昔から、日本蕎麦屋のラーメンがお好きだったらしく…。

分かります分かります(^O^)

徐々に、梅の風味が強くなっていくのがスリリングですねー。

ほのかにごま油の風味もしたり…。

さすがは35年愛され続けたお店です。

イマドキのお店にはない『中毒性』があります。



麺は、もうまさに理想的な中太縮れ麺。

なかなか都内でもお目にかかれないタイプの昭和レトロな中華麺でした。

完璧な麺。和歌山出身の製麺所の麺だそうです。



ネギラーメン(醤油)も素晴らしかった!

そんなに醤油醤油してなくて、抜群のバランスを誇る和風醤油スープでした。

いい意味で、屋台的なジャンクさもあり、

また、どこかレトロ感や昭和感もあり、

それでいて、今の東京にあって、モダンな感じさえします。



中華風五目豆腐は、冷やし中華とほぼ同じビジュアル。

麺の代わりに豆腐が用いられています。

いやー、これなら絶対に冷やし中華も旨いんだろうなー、と。

タレは甘酸っぱいタイプ。王道の冷やし中華でした。

何気に、最も人気なのが、餃子だそうです。

この餃子、たしかに、美味しかったなぁー。

餃子って、どこも一緒かと思っていましたが、、、

ここのは別格かも?!

***

大満足でした!

まだまだ都内にも、食べなきゃならないお店がいっぱいありますね。

中堅~老舗店、まだまだまだまだあります。

これからはもっともっとこういうお店を探求していきたいです。

梅干しラーメンは、知る人ぞ知る赤坂の名物ラーメンです。

一杯、950円とちょっと高いですが、場所柄を考えると、こんなもんかなぁ、とも。

でも、しょう油ラーメンは一杯700円。決して高くはないですよね。

元祖和歌山梅干ラーメン」の文字が眩いです。

営業時間は、現在では、あるようなないような、という感じでして。。。

店主さんも高齢化しています。

ある意味で、「今食べるべきラーメン」とも言えるかもしれません。

すっかり長居してしまいました。

お酒を飲みながら、色々と店主さんとも語らせてもらいました。

惚れましたねー。

幸せでした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 中央 港 千代田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事