Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

住吉屋@香取市府馬 香取にとてつもなく旨い鶏系和風ラーメンがあった!

先日、らんちばさんのブログで、注目すべき記事がupされました。

それがこちら

この記事を見た時に、「これは、絶対に行かねば!」と興奮しました。

悪麺友らんちばさん、お見事…というか、凄いというか…。

で、その機会はすぐに訪れました。

幸いにも、この近くに出張先があったのです。これは神様のプレゼントか?!

ちなみに、最寄りの駅は… 

小見川駅か、あるいは、旭駅か、はたまた、干潟駅か…。

車で行かないと、かなり難しい場所です。。。

住所は、千葉県香取市府馬3412

googleでも、店名、住所共に表示されます。

(中休みは現在、ないみたいです。いつでもwelcomeですって!!)

その名も、、、

住吉屋

と申します!

創業は、「もう、ずっと昔から」、だそうです(苦笑)。

二代目の奥様(推定80歳前後)がとても気さくな方で、色々とお話してくださいました。

その息子さんが三代目。52歳と言っていました。なかなかの趣味人のようです(苦笑)。

初代の店主さんの頃は、甘味処だったようで、この地でお団子などを売っていたそうで…

その後、戦中~戦後頃に、避難してきた中国の人がこのお店に住みついたそうです。

その中国人の方が全て教えてくれたのが、こちらのラーメンなんですって。

しかも、その当時は、麺も青竹打ちで、このお店でバンバンと打っていたそうです。

(現在は製麺機を使っていますが、青竹も使っているそうです!!!!混合製法?!)

なので、こちらのラーメンは(推定)70年くらい歴史のあるラーメンということになります!

ひゃー、、、、凄い!

メニューです。

食堂なので、色んなメニューがありますが、お客さんの多くがラーメンを食べていました。

僕が興奮していたら、僕の親世代のお客さんが声をかけてくれました。

「ここのラーメンは、本当に美味しいよ。麺がとにかく美味しいから!」、と。

もう、期待はMAXですよ。

ラーメンは、一杯たったの500円!!

いったいどんなラーメンなのでしょう?!

じゃじゃーん!!!!

見てください、この完璧なヴィジュアル!!!

これぞ、まさに「THE 中華そば」!っていう。

でも、スープを飲んで、ぶったまげました。

「なんじゃ、この魅惑的なスープは!!!!」

スープ一口目で、もう、絶句というか、悶絶というか、絶叫でした。

とにかく、旨いんです。アツアツです。完璧です。

仄かに煮干しが効いています。でも、煮干しだけじゃない。昆布や鰹節も使われている!?

とにかく深い味わいで、美しいあっさりとした魚介醤油ラーメン。

でも、どこかにある味じゃない。もう、突き抜けている。

*ただギトギトとしたイマドキのラーメンしか食べていない人には区別できないかも?!

ラーメンフリーク上級レベルの人向けと言えるでしょう。

どこか、銚子の名店に通じる味わいなんです…。

スープだけでももううっとりなのに、、、

こちらの麺がとんでもなくよかった!!!

神的な領域かも!?

もちろん自家製麺、しかも青竹×製麺機という不思議な製法。

麺の切り方が絶妙で、不揃いで、かつ食べやすい長さ。

この麺の長さにも、こだわりを感じさせます。

店主さんの生麺をもつ手にも、こだわりを感じました。

コシがあって、柔らかくて、ハリがあって、弾力性に富んでいる。

力強くて、優しい麺でした。

 

そして、らんちばさんをも驚愕させた鶏チャーシュー。

これがもう、なんというか、、、汗

お酒か何かで煮込んだのかな? かなり独特な風味の鶏チャーシューです。

っていうか鶏チャーシューって言っていいのかな?!

徹底的に煮込まれた味の強い鶏肉でした。これだけでも酒のつまみになる!!

っていうか、これ、絶対、お酒を飲むお客さんへのお通しだ、、、(邪推)。

この鶏チャーシューと麺を一緒に食べると、もうなんていうか、天界にワープしちゃいそう…

なるとも超厚切りだし、メンマもこりこりで美味しいし、、、

いやー、とんでもないラーメンでしたよ。これで、500円すか?!?!

ありえへん!!!!

で、、、

こちらは、タンメンです。

上に書いた僕の親世代のお客さんが注文していたタンメンです(苦笑)。

記録のため(?)に、写真だけ撮らせてもらいました。

いつもはラーメンを食べているそうなのですが、今回はたまたまタンメンだったそうで。

野菜がとんでもない量で、ビックリでした。二郎なみ?!

でも、二郎と違って、もやしだけじゃなくて、色んな野菜が入っています。

「これをやっつける(完食する)のは、大変なんだよ~」、と。

なお、この方、「塚本ファミリーぶどう園」の店主さんでした!

(上のHPも素敵です!)

8月中旬以降に取れるぶどうが格別だそうです。

「是非、ここでラーメンを食べて、その後でうちのぶどう園で美味しいぶどうを食べてね!」。

はい。分かりました。では、夏に必ずや、ラーメン→ぶどうのツアーをしたいと思います。

「男の約束」ということで(苦笑)

で、こちらが、レバニラ炒め定食です。

このレバニラ炒め定食、いわゆる「がっつり系」じゃないっすか!?!

ご飯の量もどかーんと、てんこ盛り。。。

お漬け物もどかーんと、てんこ盛り。。。

豚汁も、もう惜しみなく、てんこ盛り。。。

もう、すごい…、としか、言いようがなかった!!!!

もちろんレバーも大ぶりだし、ニラもたっぷり。

***

なんて、素晴らしいお店をらんちばさんは見つけたんでしょうか?!?!

凄いです!!!

もう、撃沈ですよ…。

再訪、1000%です。

タンタンメンも気になりますし、トンコツラーメンも気になります。

2015年、上位確定!と断言できる「名店」でした。

スープよし!

麺よし!

そして、鶏チャーシューよし!

完璧ですよ、、、

それでいて、500円…。

昔ながらっぽさもあり、オリジナリティーもあり、、、

こんな素晴らしい老舗店がネット界では、ほぼ情報が皆無とは、、、

まだまだまだまだいいお店があるんですね、、、、

もう、自分のラーメンの「無知さ」に、悲しくなります。

全然まだまだっす。。。

この看板が目印です!!

店内はもう昭和ノスタルジーでいっぱい。

でも、意外と綺麗な店内なんです。古いだけで。

この交差点も、目印です。近くにセブンイレブンもありました。

是非是非、遠方からも訪れていただきたい「千葉の知られざる名店」でした!!!!

コメント一覧

kei
ラーメン大好きさん

またまた貴重な情報を色々とありがとうございます。

ホント、まだ未食店がいっぱいで、困ります(苦笑)。

上海には是非行ってみたいです!
ラーメン大好き
続きを書き込み
旭市R126に上海と言う中華店が、営業してます。
私の高校時代クラスは違いましたが、同級生です。
確かラーメンもメニューにあると思い、気になったら訪問して下さい。調理専門学校を卒業して、旭市店舗営業して・匝瑳市店舗を移転して・また旭市店舗移転して営業。
旭市中華香妃もラーメンのメニューにあったような?定休日は、日曜日です。本格派の中華店です!気になったら訪問して下さい。また書き込みします!
ラーメン大好き
お昼は常連客で
Keiさんお疲れ様です。
住吉屋さん訪問したんですか。私も以前ダンプの運転手さんに、連れて行っていただきました。自家製麺とは、知りませんでした。勉強になりました、ありがとうございます。
Keiさんの宿題店で、参考になるかと思い書き込みします。
授産施設聖母マリアで経営してる。喫茶・食堂(ひまわり)ラーメン・チャーシュー麺・日替りランチ・
ナポリタン・焼肉定食などメニューがあります。
値段もお客さんに優しいワンコイン前後の設定です。営業時間は、お昼頃~15:00まで。 定休日は、日曜日・祝日はお休み。店舗別ですが、パン製造・販売もしてます。
博多ラーメンぽんこつ亭営業してます。営業時間11:00~15:00 17:00~翌2:00迄営業ですが、スープ無くなりたら閉店です。深夜1:00頃で閉店になる可能性あり。季節限定で、成田担々麺を販売中です。季節限定を食べるなら、早めの訪問するべし!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 成田線 総武本線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事