Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ラーメン専門店 玉龍@玉名 創業45年!玉名を代表する老舗店!

 

玉名にやってきました! 念願の玉名です(;_;)。

熊本から電車で約30分。羽田空港を15時に出て、玉名に着いたのが19時。お腹ペコペコでした。

で、

まず向かったのが、、、

ラーメン専門店 玉龍

です!



玉龍は、地元で愛される老舗ラーメン専門店。

創業45年。メイン通りから川沿いに600メートルくらい入ったところにあります。

まさに『知る人ぞ知る』という感じ。

メニューはこんな感じです。

当店はラーメン専門店でございます」って、、、汗

でも、何も知らずに入る人もいるだろうし、必要なのかも?!

で。

結論から言えば、ここが一軒目で大正解でした。



ラーメンは、豚のダシがガツンと効いたライトでやわらかでマイルドな豚骨ラーメンでした。

なんか、『やさしさに包まれたような味』(ユーミン)みたいな。

めちゃめちゃ旨いラーメンですよ! 一口食べて震えました。これが、玉名ラーメンか?!、と。豚頭メインなんだけど、臭みが全くないんです。まろやかさと旨みだけが、どーんと。

あと、ラーメンが出される時に、揚げ(やや焦がし)『ニンニクを入れますかコール』がかかります。

玉名ラーメンの一つの名物ですね。



麺は、博多系とは違って、もっちりやわらか麺でした。

チャーシューはかなり薄めでした。これも玉名ラーメンの特徴みたいです。

雑誌なんかでは、豚と椎茸の旨みが…と書いてありますが、現在は椎茸を使ってないみたいです。でも、椎茸も入ってるんじゃないの?と思うほどの美味しさでした。

ビックリでした。

あと、店内にこんなポスターも貼られていました。

ここに書いてあるお店が、代表的な「玉名ラーメン」みたいです。

(ただ、ここ数年で、この会を脱退しているラーメン店もあるようで、大変そうです)

***

PS

このお店で、ラーメン大好きファミリーさんと出会い、玉名ラーメンについていっぱい教えてもらいました。しかも、次のラーメン屋さんまで車で送っていただいてしまいました(;_;)。人のやさしさに、涙しそうでした。娘さん(中学生)は、保育士を目指しているんだとか…。ラーメン大好きパパ+ママに、保育士を目指すお嬢さん。これはもう、運命としか…。車、ありがとうございました!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「九州」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事