Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

牡丹園@山王町(稲毛・四街道) 丸鶏を使った驚愕の「塩チャーシューメン」!

山王町は、住所的には「稲毛区」なんですが、最寄駅は「四街道」なんですよね。

いずれにしても、山王町はなかなかアクセスが難しいエリアです。

…なんですが、なかなか面白いラーメン提供店が幾つかありまして、、、

夏美家本店や、白虎飯店や、喜濱家などなど。

で。

その山王町で、まだ行っていないお店があったので、そちらに向かいました。

そのお店の名前は、

牡丹園

と、申します。

結論から言いまして、こちらのラーメン、めっちゃよかったんです!!

創業20年。

女性の店主さんは、上海生まれ、上海育ちの日本人と中国人のハーフの方。

30年ほど前に日本にやってきて、そして、日本人国籍も取得したそうです。

既にお孫さんもいるような方で、料理に関しても、ベテランの貫禄を感じさせます。

山王町の老舗の町の中華料理屋さん。

メインはもちろんラーメン類です。

スープも毎日しっかり作っているほどの本格ラーメン提供店です。

20年のキャリアのあるお店だけに、メニューも豊富です。

醤油、塩ラーメンはなんと500円!

色々と気になる料理がずらりと並びますが、、、

ふと、壁に目をやると、そこに、なんとも美味しそうな「チャーシューメン」の画像が、、、

この画像に、ピーンと来ました。

これは、、、大あたりかもしれない?!って。

で、大あたりでした!!

見てください!!!

この美しいヴィジュアル!!!

本当に美しいです。

失礼ですが、こういう町の中華屋さんで、このチャーシューメンはあり得ない!

超本格的な塩チャーシューメンですよ。

(ちなみに、チャーシューメンは、塩もしくは醤油のどちらかを選択できます)

なんといっても、丸鶏から取ったスープのダシの旨みが半端ないです

丸鶏が出たチー油(鶏油)がスープの表面を覆っています。

豚骨は一切使用していないというこのチャーシューメン、ヤバいです。

ドロドロな濃厚スープではないですが、チー油ゆえに、かなりファットです。

スープも超アツアツ。

いやー、こりゃ、衝撃の塩チャーシューメンだわ、、、

お店の外観から、まさかこんなシャープでキレキレのチャーシューメンが出てくるとは、、、

まず思わないでしょうね。

僕が興奮していると、店主さんは、一言、

「うちのラーメン、お客さんみんな、スープを飲み干していくのよね」、と。

そうでしょう、そうでしょう。

これは、半端ない美味しさですもん。。。

イメージ的には、蓬莱軒@新検見川のチャーシューメンをよりファットにした感じ、というか。

味的には、蓬莱軒よりもはるかにキレがあって、パンチがあります。

で、がんこラーメン的なしょっぱさ、ジャンクさがあります。

これほどの塩ラーメンがこの山王町にあったとは、、、汗

驚愕でした。マジで。

麺も、お世辞抜きですごいよかったです。

細い縮れ麺で、少しパキパキっとした食感の麺でした。

この麺、いいなぁー。

どこか、北海道を感じる麺というか、、、

ありきたりな麺ではないかな、という印象をもちました。

それから、チャーシュー!!

こちらのチャーシュー、ヤバいですよ、ホント。

最高に美味しいチャーシューでした。

しかも、分厚い!! 

こんな贅沢で、美味しくて、シャープな塩チャーシューメン、千葉で見たことがない!っていうほど。

これは、もう、僕的に、2015年最高クラスの一杯になりましたね。

いやー、牡丹園、恐るべし、、、

絶対、お店の外観からして、こういうラーメンが出てくるとは絶対に予期しないと思います。

まさに、穴場の大あたり!という感じでした。

なんてったって、丸鶏を使ったフレッシュな塩ラーメンですからね。

いやー、もう、なんというか、、、

是非、フリークさんにも一度、ここの塩チャーシューメン、食べてもらいたいです。

あと、何気に、メンマもいい感じでした。臭みがなくて、コリコリで。

千葉市稲毛区であって、最寄は四街道というエリアですが、是非行ってみてほしいです。

遠方からも来る価値、大ありだと思います。

中国で育った日本×中国の双方を知る女性店主さんというのも、強みだと思います。

中華料理系のメニューも絶対に美味しいんだろうな、と。

いやー、こういう「出会い」があるから、食べ歩きは辞められないんですよね、、、

次は是非、醤油のチャーシューメンを頂きたいですね。

あと、夏限定の冷やし坦々麺も食べてみたい!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事