気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

カブ90について・・・

2014年01月27日 | バイク
昨日の熱海桜ツーリング同行者は全員スーパーカブを所有していました。
偶然にも去年の夏の四国・九州ツーリングの参加マシン
しまなみ海道で撮ったこの3台、詳しくない人には同じカブに見えますが、
実は旧型エンジンのC90K2、タイ製C110、国内型C70と全て違います。

ここ5~6年のうちに生産中止や生産国の変革があり
「この先カブに乗っていくにはどのモデルが良いか?」という話に発展しました。

小室山の山頂で休憩しているとき
カブ90K2(旧タイプのエンジン搭載車)持っているシゲちゃん
カブ110(タイ生産モデル)を持っている長老
そして国産70モデルを持っている私の3人で話したのですが

この先の部品供給と品質、耐久性を考えると
最後の国産モデルがいちばん良いのでは?という結論に達しました。


今新車で販売している110は中国製なので 問題外

タイ生産型110は生産していた期間が2009年6月~2012年2月と
2年8ヶ月しかありません。
樹脂製部品の外装の耐久性も気になりますし
生産台数が少ないバイクの部品供給は国産4メーカー中最悪ですからね。

国産モデルだと
何度かモデルチェンジはしていますが、最終モデルと同じ車体は
1981年から2008年まで 28年間生産していましたし
車体がほとんど同じ50の方はインジェクションになった後でも
中国生産モデルが出る寸前の2011年まで30年以上作られていました。

世界中で走っている台数を考えれば
タイ生産モデルの数十倍の台数が現存しているでしょう。
この先の部品供給も110より はるかに良いと思われます。

さらに、耐久性を考えても
2009年型にタイで生産されたモデルより
2000年以前に生産された国産モデルの方が長持ちするような気がします。

2000年以降に生産されたカブ90だと
フロントブレーキのドラムサイズがアップされ強化されています。
手に入れるならそのモデルでしょう。

110に乗っている長老は まだ高く売れるうちに110を売って
2000年モデル以降の90を買う気になっていますし。

旧型エンジンのC90K2乗っているシゲちゃんも
同じ2000年以降の90を追加で買う気になっていました。

で、私は?と言うと・・・ 2005年以降の最終型90が欲しいのですが

いつも乗っている

1991年型のカブ70DX以外に

フロントブレーキが強化された 基本的に最終型と同じ2002年型

カブ90DXと

同じく2002年式のカブ90カスタム(セル付き)

と、実はもう2台カブを持っているんですよね。

必要無いかな? でもあと1台、ホントの最終型のカブ90DXが欲しいなぁ・・・

女房に話したら叱られるかなぁ?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱海桜が咲いていました。 | トップ | 息子の大学 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です。 (MNB50)
2015-12-29 23:50:32
画像の2002年式90カスタムの茶色とチェックのダブルシートは何センチのものですか?
よろしくお願いします。
返信する
コメントありがとうございます (お気楽オヤジ)
2015-12-30 09:20:59
90カスタムに付けているチェックのシートは「アウスタ」製の66cmです。
シートがフルオーダー出来るときにオーダーして作ってもらったもので
クッションの厚みも選べたので「薄い」ほうにしました。

ちなみに、紺色の90DXに付いている黒いロングシートは、長さ66cmで厚みは「標準」です。
返信する
返信ありがとうございます。 (MNB50)
2016-01-01 02:35:39
66㎝ですね、参考にします。
ちなみに、茶色は「アウスタ」の何番の茶色ですか?
ですが、「アウスタ」って今はフルオダーしてないんですね・・・。
残念です。
いろいろと教えてください。
よろしくお願いします。
返信する
ロングシート (お気楽オヤジ)
2016-01-01 14:17:00
「アウスタ」によれば、DX系は66cm、カスタム系は70cmがお薦めだそうです。
車体のデザイン上、ロングシートだけ装着するにはその長さがしっくりくるらしいのですが
私のカスタムはリアにボックス付けているので66cmでも違和感なく付いていると思います。

「アウスタ」のオーダーレスシートは在庫が少なくなると新しいものが入荷するみたいで
今まで見ていた限りでは 違う色、デザインのものが追加されることもあるみたいです

ちなみに、私のシートは「アウスタ」66cmのラインナップだと
No,28の茶色+No.10のチェック柄がいちばん近いと思われます。
「お問い合わせ」というページがあるので、フルオーダーできるか聞いてみてはいかがでしょう?
返信する
はじめましてこんにちは。 (マサ)
2017-07-22 15:21:00
はじめましてこんにちは。
何台もカブをお持ちで、羨ましいです❗

私はカブ90最終型キャブ仕様(D7)を、沖縄県でワンオーナーで使用してきました。
今も現役です。

カブ90同士、いつか一緒に走れたら☺
返信する
こんにちは (お気楽オヤジ)
2017-07-23 09:44:36
カブ90の最終型が欲しかったけど、結局買えませんでた。

沖縄だと 塩風の影響で車体の傷みがひどいと聞きました。
もう手に入らない貴重な車体なので大切に乗ってください。

いつか ご一緒できると良いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイク」カテゴリの最新記事