気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

アルバイト

2018年01月20日 | 日記

私の今の勤務形態は契約社員
一般的には「アルバイト」という扱いだと思うのですが
社会保険にも入っているし 労働組合にも入っているので
会社内での立場はかなり保障されています。

会社は運輸業なんですが ある事業の「元請け」という状況なので
これから先も絶対に倒産することはありません。
働ける年齢も最高が68歳(実際に68歳で働いている人がいる)らしく
66歳まで働こうかな~ って思っている私には申し分ない会社です。

昨日は日勤で、朝6時半に家を出て 帰ってきたのはかなり遅かったんですが
契約上の日給+時間外勤務手当+通勤費用等を加算すると
1万8千円を軽く越え 2万円近くになります。
夜勤だと、さらに深夜勤務手当が加算されるし
契約上は1ヶ月15日勤務ということになっていますが
人手不足や「何でも出来る」という認識らしく1ヶ月20日位は働いています。

日給×勤務日数が私の月額報酬となるわけなので
はっきり言って、6月まで勤めていた会社より確実に多い報酬なんですよね。

さらに入社して1年経つと契約上の日給が20%ほどアップするらしい
ということは、同じように働いても頂ける報酬もその割合で増えるわけで・・・
一般的な「誰でも出来るアルバイト」とは 頂ける報酬が全く違うわけです。

前に勤めていた会社で シニア契約になって65歳まで勤めるのと比べると
頂ける全報酬は3倍くらいになるかもしれなません。

でも、私とほぼ同じ時期に入社して 大型に乗るようになった人が2人いて
私は問題無いらしいけど、その2人は大型の運転に向いてないと言われていて
そいいう事情もあり、私に仕事が集中するみたいです。

まぁ、何処に勤めてもそういう感じだったので 良いんですけど・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

辞めた会社なんだけど

2018年01月08日 | 日記
6月いっぱいまで勤めていた会社
新年(明日)から新しい 部品管理システムが導入されるらしいです。

友達の「たまちゃん」は まだその会社の社員で
新しいシステム導入準備で年末はそれなりに忙しかったみたい

上手くいくのかなぁ? 


その、同じようなシステムを30年前以上に導入したM重工
私の能力に対してそれに見合う充分な報酬を払ってくれたんだけどね。

根本的な問題が何処にあるのか判らない状態で 本当に運用出来るのか?
既に運用出来ている他の会社の運用状況を知らずに・・・
って思うんだけど どうなんでしょ?

10年以上前に設計部門で「こんなやり方じゃ駄目ですよ」って言ったとき
「わが社は創業から約100年間 このやり方でやってきた」って言われ
さらに「このやり方が不満なら会社を辞めろ・・・」って言われったっけな。

それから10年以上が過ぎて やっと駄目なのに気づいたの?って
思い切りお笑い状態なんだけどね

私自身、社員だった時期に どうすれば運用出来るかって判っていたけど
それを言う立場じゃなかったし
言ったとしても、理解出来る人がいない状態にしか見えなかったし
今は既に 前の会社には関わりが無いのでね。


これから どうなるか? 見てましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月が過ぎ やっと普通の生活に戻ります

2018年01月06日 | 日記
今週末でお正月気分も終わり そろそろ普通の生活に戻る時期です

我が家から境川を越えて藤沢市に入ったところに
酒屋さんの店頭で朝取り野菜を売っている農家さんがいます。
無農薬栽培との事なので、それなりに虫食いがあったりと見かけは悪いのですが
新鮮で美味しいのでよく買っています。

今日は大根類を3種類と 人参、ブロッコリーを買いました。

我が家では サラダで食べる紅芯大根
先端に虫食いがあったのか、ちょっとカットされていますが
ソフトボール大のと 野球ボールくらいのが袋に2個入っていました。

サラダに入れるときは千切りにするわけで、丸呑みする訳じゃないので
先端がカットされていても全く問題ありません。

神奈川県は大根の栽培種が多いらしくて

他には ちょっと小さめの三浦大根と

結構な大きさの

聖護院大根を買いました。

さらに

サラダ用のブロッコリーを2個

新鮮だし、無農薬だし
お値段は普通のスーパーで買う1/2~1/3くらいかな

爺さんと婆さんの2人暮らしだから これでも多いくらい
栄養バランスを考えて、作る料理を考えていきます。
適度に都会で適度に田舎な 横浜での暮らしです。


今日は夕方に出勤して・・・
夜中まで水戸方面に走る便をやって、セットになっている市内便は休み
早朝の臨時便対応のために事務所で朝方まで待機して
臨時便が出れば走るけど、無ければそのまま待って勤務終了です。

日曜の朝から月曜日いっぱいお休み取れたけど 天気はどうでしょう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日です

2017年12月31日 | 日記
転職して 土日休みじゃなくなって
一般的な連休も取れなくなるとは覚悟していたけど
今年の仕事は昨日の夕方でおしまい
今日1日ゆっくりして 来年の仕事始めは1月1日だから正月休みは無しです。

「お節」と「お雑煮」の材料は 昨日の仕事帰りの買い物で全部揃ったので
今日の買い物はお正月の飲み物と灯油くらいですかね・・・

去年まで「年越し蕎麦」は「山菜蕎麦」か「山かけ蕎麦」が多かったのですが
今年は美味しそうな鴨肉が手に入ったので「鴨南蛮蕎麦」にしようと思い

昨日の仕事帰りに「九条ねぎ」を探して買ってきました。

10時になるとお店が開くので そろそろ行く準備を始めます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジタコの表示

2017年12月21日 | 日記
私の今の職業はトラックドライバー
勤めている会社は、ブラックに近い運輸業界の中では かなりの優良企業

運行状況や勤務時間もデジタコ管理されていて
連続走行時間やスピードなど 法に触れることは特に厳密に管理されています。

道路状況等で連続走行時間が労働基準法で許されている範囲を超える事もあり
そんな状況にならないように ドライバーに周知することも大事なことで
どういう運行パターンだとオーバーする可能性があるか
実際に時間オーバーした走行データを印刷して回覧することになっています。


昨日は羽田空港に行く便と その後に横浜市内便の夜勤だったのですが
油断していると連続走行時間オーバーになる可能性があるルートで
毎回停車時間をカウントして走行時間が基準内に入るように気を付けていました。

メモリーカードを入れるときに表示モードを切り替えるボタンを触ったらしく
デジタコの液晶画面が いつもと違う表示になっているのを途中で発見
気を付けて数値を観ていると 不思議な積算の仕方で増えていくので
「もしかして これは連続走行時間を表示しているのでは?」と思い
最後に表示された数値を覚えておいて 勤務の最後に走行データを印刷すると
出てきたシートの連続走行時間のところが その数値そのものでした。

連続走行時間オーバーは 運送業の管理としてかなり深刻な問題らしく
走行時間がリアルタイムで判れば オーバーすることも無くせるわけで
運行管理をしている社員に話すと そばで聞いていた所長の目がキラキラ☆☆

早速所長と2人で実車を確認に行って 表示モードをいろいろ切り替えて
記録(皆に周知する?)用に写真撮ったりして
停めてから時間が経っているので 連続走行時間はリセットされていました。

「○○さん、なんでもっと早く教えてくれないの?」なんて言われてもねぇ・・・
私、この夏から働き始めたばかりで 今日初めて気が付いたんだし
そもそも今の会社に入るまで デジタコ自体見た事も無かったんですからね。

デジタコが普及して既に20年近いはず 今日私が気づいた事より
全社で数千人もいる社員が 今まで誰ひとり知らなかった事の方が問題でしょ?

このことは数日中に 全社に周知されると思うけどね。

ドライバーの私としても 自分自身の時間管理がやり易くなるわけで
ちょっと嬉しい発見でした。


夜勤明けの今日と明日はお休み
金曜日には 2ヶ月ほど前に入った若いドライバーに
水戸方面に走る便を 同乗して教える「先生」の夜勤が入っていました。

私がその便を初めてやったときは いきなり「明日水戸に行って」と言われ
さらにその途中に連絡があって、「終わったら千葉までの臨時便お願い」と
行った事もない場所の地図と指示書を途中で受け取ったり・・・

運行途中にある営業所に指示書と必要所類がFAXされていて
それを受け取って次の便を走る という事もあり
ちゃんと教えてもらう事ってほとんど無いんだけど この違いって何?

女房からは「何処に勤めても いいように使われるね!」って言われますが
勤務時間もデジタコで管理され サービス残業が存在しない今の勤務先では
働いた分 しっかり報酬は頂けているので不満はありません。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

夜勤なので

2017年12月20日 | 日記
女房は普通の昼間の仕事なんですが
私は1ヶ月のうち10日くらいは夜勤です。

ひとりでごはん食べることも多く 外食は嫌なので自分で作ります。

お昼ごはんはオープンサンドにしました
ここのところ レタスは高いのでキャベツの千切りをトーストに乗せ
お弁当用に作りだめしたおいたハンバーグを

パンの形に合わせて四角く伸ばして焼いて乗せ

その上にトマトの薄切りを乗せて・・・

四角く焼いたハムエッグを乗せたら完成

たかが1枚のパンなんですが
これだけの具を乗せるとボリューム満点
充分満足できるお昼ご飯でした。


夜食は キムチ鍋を作っておきます

私の作り方が正しいかどうかは判りません

薄味の「昆布だし」でたっぷりの白菜を煮込んで
エノキと油揚げ、人参を入れて市販のキムチ漬を投入して味を付け
薄切りの豚肉を入れて煮込んだら完成です。

それなりに美味しく出来るし、簡単だしお安く出来るので
月に2~3回くらいは作ります。

1日目はキムチ鍋、次の日は残った汁と具でキムチうどん
さらにその次の朝は冷ごはんと玉子を入れてキムチ雑炊と
一滴の出汁も無駄にせず味合うことにしています。

我が家では なるべく外食はせずに毎食私が作ることにしていますが
前の会社や今の会社、その他で見ていると
「お金が無い・・・」と言っている人ほど
自分で食事を作らずに外食やコンビニ弁当を買っているような気がします。

この前、その日暮らしに近いという派遣社員に仕事を教えることがあって
聞いたら1日の食費は2千円くらいとのこと
食費以前にギャンブル好きとのことなのでどうしようも無いんですが

お金の使い方は人それぞれ 何が正しいなんて無いんでしょうが
無駄を省けばその分余裕が出来るような気がしますが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女房がお出かけして・・・ キタムラのバッグ買ってきました

2017年12月18日 | 日記
私も女房も 横浜市内に住んでいて職場も横浜市内なんですが
いわゆる「ヨコハマ」に出かけることは少なくて

女房が土曜日に出かけるということで
私が退職のときに貰った商品券を持っていきました。

当然の事なんですが 何か買いたいものがあったみたいで・・・

帰ってくると元町のキタムラで買った 普段使いのバッグがありました。

品質と値段を考えると とっても良い買い物なんですけどね


横浜市内で電車乗っていると 年配の御婦人が
キタムラの「k」マークが入っているバッグ持っているのを見ることあります
そんなの見ると 良い物を選べる余裕のある人なんだなぁ~ って思います。

日本中の皆が知っているブランドじゃないかもしれないけど
ヨコハマで キタムラのバッグを持っている女性見ると
素敵だなぁ・・・ってね。

でも、これってヨコハマに住んでいないと理解できないかも?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新車です

2017年12月13日 | 日記
火曜日は大型を運転する仕事でしたが

乗ったのは

今年の11月に納車されたばかりの新車でした。

1ヶ月前に納車されたとは言え、長距離線にも使っているので
走行距離は既に1万キロを越えています。
1年で軽く10万キロ以上走る計算になるわけで・・・
一応100万キロ走行が買い替えの目安だそうです。

近くのスーパーに行くと 近所の車ディーラーが車を展示していて
たまに寄って 話を聞いて
我が家の車が走行10万キロ超えていると言うと
まるで廃車するのが前提のような言い方されるけど
日本の乗用車ってそんなに耐久性無い訳なのかな?

とりあえず、新車登録から20年、走行20万キロ越えたら考えようかな
時期としては長崎に移住する頃かも? って思っています。


さすがに新車だけあって 装備も今の時代にあったもの

オーディオもCD再生機能はなく 右上にAUXの入力口があり
これでIpod聞けると喜んでいたところ

AUXの接続口あたりを見ていたところ 小さな蓋を発見

そこを開けると USB接続コネクタが隠れていました。

ということは、Ipodを充電しながら聞けるわけで・・・
普段から元々ラジオを聴く習慣が無い私には有難い機能です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔の話だけど

2017年12月12日 | 日記
30年以上前、M重工でフォークリフトの設計をやっていた頃
大型(FD250~FD450)クラスの車体設計を担当していて

特注車両の運転席の設計をするとき 与えられた条件を満たすには
それまでの大型フォークリフトでの常識だった 大径のハンドルでは対応できなくて
その当時小型フォークリフトの標準だった小径ハンドルを使った運転席を採用して

上の人から「オペレータが言うには据切りする時に大径ハンドルでないと駄目」
と言われたけど
「ハンドル径の差なんて せいぜい10%程度でしょ?
そんな程度なら人間の脳の修正機能で充分対応できるはず・・・」と言って
小型フォークリフト用のハンドルを使って設計して出荷したんだけど
出荷したあと 使った人からは何の不満も出なかったみたいです。

と言うより その後のM重工のフォークリフト全部が小径ハンドルになったし
フォークリフト自体の標準が 全メーカー私が最初に使った小径になったみたい

転職して大型トラックを運転して驚いたのは まだ大径ハンドルだったこと
フォークリフトのハンドルが全部小径になったのは随分前に気づいていたので
大型トラックの設計者に 私のような考えの人がまだ現れてないのか?
って思ったけど、仕方ないのかもね

大型トラックで
直径380mm程度のハンドルが標準になる日は来るんでしょうか?

って思って毎日トラック運転しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボーナス? 出ました

2017年12月11日 | 日記
先週、会社に行くと「○○さん、ボーナスの明細出てるよ!」と言われ
ドライバー仲間のおじさんが明細書持ってきてくれました。

冬のボーナスは、退職のときに前の会社で前倒しで半分貰っていたし
今の会社では出ないと思っていたのですが

明細書を目の前にして、やっぱり気になってすぐに見てしまいました。

結果は・・・
諸手当と称して お小遣い程度の額が出ただけでしたが
貰えると貰えないでは大違い 有難いことです。

この週末は夜勤でした
朝、クルマを見るとこんな状態

バリバリです、お湯をかけて走りだせましたが
この先しばらくは こんな状態が続くんでしょうね。

週末に行きたかった場所のひとつとして
先週行った住宅展示場の あるメーカーのモデルハウスで
ちょっと聞きたかったことがあったので再び訪問

聞きたかったことを聞けて満足して

住宅展示場の中で 更地になっていた区画があったので1枚

どうしてこの場所が気になったか?と言うと
モデルハウスの人に聞いたところ、この展示場では ほとんどが2世帯住宅で
1区画80坪の土地に延床面積60~70坪のモデルハウスが建っているとのこと

この前長崎で手に入れた土地は約120坪あるので
単純に計算して この1区画の1.5倍の広さ
比較するものが無いので写真では判り辛いのですが80坪でもかなりの広さです

でも、この展示場があるあたりの地価だと坪150万円だそうで・・・
この1区画の広さだと150×80で1億2千万円ってことになります。
横浜市内で 東海道線の駅から徒歩5分程度の場所なので当然ですが

家を買う年齢だと 子供が小学生で30代ってところでしょうか?
確か、私もそういう頃に今の家を手に入れたしね
現在の世の中の状況だと その世代の年収は500万円程度かな

この土地と 建物まで含めると1億4千万円+消費税が1120万円
1億5千万超えたら 普通のサラリーマンが自力で買うのは無理でしょ。
土地の広さが半分の40坪になったとしても8千万円+消費税だし
無理しても買える家って年収の7~8倍程度なので それでも厳しいかも・・・


長崎に建てる家をどんな家にするか?
モデルハウスを見て夫婦2人で話し合って だんだん形が決まってきました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加