気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

長崎移住計画 着々と進んでいます

2017年05月30日 | 日記
今日も 有給休暇消化でお休みしています。

長崎で見つけた 老後の住まい用の土地
取得に向けて必要書類を準備して・・・ なんとか購入資金の目処も付いたので
最初の手続きをしてもらえるよう 今日、長崎の実家に送りました。

まずは 書類と印鑑が必要だとのことでしたが
一緒に送るのは 何かあったときに危険なのでもちろん別々に・・・
買えることが決まれば 契約のために再び長崎に行きます。

これが、購入を目指している住宅地

長方形で400㎡を超えているので かなり自由なプランで家が建てられます。

ほとんど無一文に近い状態で関門海峡を渡って
寝る時間も削って頑張って働いて 横浜で今の家を手に入れたけど
九州に帰ったとき 古い仲間から「負け犬」と言われたくありませんからね。

今の横浜の家は、宅地と私道を含めると全部で300㎡近くあるけど
実際に宅地として使えるのはその7~8割程度
郊外だけど横浜市内ですからね、地価考えるとそれなりの価値にはなります。
でも、ゆっくり暮らすにはもう少し広い土地が欲しいわけです。

歳を重ねていけば いずれは年金暮らしになるわけで
今、基礎年金と厚生年金を合わせて貰える額は最大でも月額20万円程度
地域の物価から算出された最低賃金が
930円の神奈川県でも 715円の長崎県でも
この額は日本中何処に住んでいても同じわけで
同じ金額なら 最低賃金が安い地域で暮らしたほうが「豊か」に暮らせる訳です。

今住んでいる横浜より寒い地域は嫌だし
都道府県によっては 地域に外の人が入るのを嫌うところもあると聞くし
そうなると、18歳まで暮らした九州、身内が多い長崎に決まりました。

これで、長崎移住計画が 1歩どころか2~3歩進んだ気がします。
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ロードスターでドライブ

2017年05月28日 | 日記
息子が9時前に帰ったので そのあと女房とホームセンターでお買い物
まっすぐ帰ろうとしたら女房がドライブに行きたいとのこと・・・

江ノ島で海沿いに出て 西に向かって軽く走ってから帰ることにします

給料日後の週末なので 比較的車の量が多い気がします
西湘バイパスに乗って小田原方面に行くと帰りが混みそうなので
相模川の手前の交差点で右折して産業道路を北上して帰ることにしました。

右折した時点で11時半
茅ヶ崎の「小林屋」に昼前に着けそうだったので お昼を食べることにします

ここのラーメン屋さん 以前はよく食べに行ったんですが
ある日、麺を替えたみたいで とんでもなくマズく感じたので
しばらく足が遠のいていました。

麺が変わった途端にお客がいなくなったので いくらなんでも気づくだろう
と言う事で 久しぶりに行ってみることにしたわけです。

オーダーは 二人共基本の味噌ラーメン(¥550)

ラーメンが出てきて 女房が何か言っているので見たら
煮玉子の黄身がハート型に見えます。

よく見ると

双子の黄身が入っています。

麺は・・・ 元に戻っていました
ここの味噌ラーメン 比較的お安いのでまた食べに行きたいと思います。

お腹いっぱいになったところで
寒川のJA直売所で少し野菜を買って帰りました。
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BMW E36 320I タイヤ(冬→夏)交換

2017年05月27日 | クルマ整備
上の息子が E36で帰ってきています。
GWが終わったのでタイヤを冬用から夏用に履き替えます。

タイヤは、この前組み替えたものを準備

同じ銘柄だったのですが 2本ずつ型番違いだったので
古いほうを組み替えて4本共同じ型番(現行モデル)にしておいたもの

ヨーロッパ車は ブレーキの効きを何よりも優先しているので

2~3千kmも乗ると ホイールがブレーキダストで真っ黒になります。

100km/h前後でテレテレ走ることを想定した車と
速度無制限のアウトバーンを全開で走っている状態から安全に止まるためと、
日本車とは設計思想が全く違うので仕方ない事なんですけどね。

今回使用する道具は

この3つ
十字のタイヤレンチでは 力が入り辛いので
6角17mmのボックスレンチも使います。

前回の点検で フロントのブレーキパッドが少ないと言われていたので

ホイールを外したついでにブレーキ周りのチェック

ローターは減り方もきれいでスリットも残っているし 大丈夫そう

ブレーキパッドは

残り5mmくらい

我が家の走り方だと フロントのパッドの減りが
4千km/1mmくらいなので あと1万kmほど走ったら交換です。
5月と11月、年に2回タイヤを夏⇔冬に交換するので
そのときに毎回チェックしています パッド交換は あと1年くらい先でしょう。

息子と二人でやったので

30分ほどで交換完了

ホイールのデザインが ほぼ同じなので全体のイメージは変わりません

フロントに履いたこちらが この前交換したばかりのタイヤ

タイヤ交換が終わって

ロードスターを車庫の奥に入れて 全ての作業は完了

暑くなる前に終了できたので 汗だくにならずに済みました。
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税金 納付の季節です

2017年05月26日 | 日記
5月31日は自動車税の納付期限です
私も期日前、今週の火曜日の有給休暇のときに郵便局で納付しました。

パジェロミニと250cc2台は 長男名義になっているので
私が納付するのは小型車3台と普通車1台 小型二輪9台、原付5台

去年から軽自動車税が約1.5倍になったし
燃費が悪い古いクルマは燃費が良い新車に買い換えて
日本経済を発展させるように・・・との有難い政策のおかげで
15%ほど税金が上がり
全部で25万円ほどの金額になってしまいました。

一昨年までは確か22万円程度程度だったと思いますが
台数があるので正確には覚えていません。


クルマを新車に買い換えても、下取りに出したクルマは問題なく乗れる訳で
発展途上国に輸出されて二酸化炭素を排出し続けて
地球規模で考えると 環境破壊はあまり変わらないんじゃないかな?

誰も文句言わない「環境」という名目を使って
一部の企業の利益を守っているだけに思うのは私だけ?

4~5月は
固定資産税、自動車税、下の息子の国民年金の一括納付があるので
かなりの現金が出ていきます。ちょっと辛い季節です。

長崎移住に向けて、少しずつ乗り物の台数を減らすことも考え始めますが
四輪は新車に買い替えるより 今のクルマを乗り続けたほうが
車体の原価償却を含めたトータルでの出費は少ないので

この先も しばらく新車は買わないだろうなぁ・・・
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今日も お休み

2017年05月23日 | 日記
有給休暇がたっぷり余っているので 今日もお休みです

長崎で見つけた宅地は 購入希望者に対して審査があって
提出書類をみると 実質的に日本国内に本籍がある人しか買えないみたい
老後に住むことを考えると、それは良いかも?って思います。

ということで、明日は本籍地の役所で必要書類を交付してもらいに行きます。
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甲斐犬のアズキ 少しずつ慣らしています

2017年05月22日 | 日記
長い期間、ペットショップの箱に入っていた甲斐犬のアズキ
外に出るのがかなり怖かったのが、少しずつ慣れてきました。

女房がロードスターで出かけるというので

一緒に撮れないかな?と思い クルマの前で1枚
他の犬では当然ですが、家の外を四本足で歩くなんて滅多にない事なんです。

このショットだと 甲斐犬の証である「虎毛」が見えます
彼女にとってはこれが精一杯、少しビビっているので 尻尾が下がっていますが


女房が出かけて、ロードスターの駐車場が空いたので

パジェロミニの前のスペースで少しくつろがせます。
何をやるわけではありません、ただ座っているだけです。

アズキの毛色は「黒虎毛」、暗いところでは黒い犬にしか見えませんが
日光に当たっている場所だと 少し茶色が強く見えます。

アズキの顔を見ていて 何処かで見たよう感じだなと思って
気が付いたのが「もののけ姫」に出てくる「ヤマイヌ」
毛色が アズキは黒、もののけ姫のヤマイヌは白なんですが
顔の輪郭や身体のバランスは似ていると思うんですが・・・。

家の中から 少しずつ外に出して慣らして1ヶ月でやっとこの程度
朝夕のお散歩は、アズキのお散歩じゃなくて
アズキを抱っこして私が近所を歩くだけの、はっきり言って私の散歩
一緒にお散歩するなんて まだまだ先の話です。
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パジェロミニ ガソリン補給

2017年05月21日 | 日記
九州旅行から帰ってきたパジェロミニはそのまま置いていたので
ガソリンも ほぼ空
燃料インジケータも点灯した状態です。

ガソリン補給に行く前に まずはお昼ごはん

昨日の残りものの「焼きそば」があったので
ハムエッグと トマト&ブロッコリーのサラダを作ってみました。
動物性蛋白質、野菜もあって お昼ごはんとしては充分でしょう。

パジェロミニを出し

近くのシェルのセルフGSに到着
ガソリンのお値段がまた安くなっています。

入れるのは

もちろん「ハイオク」

今日は28L

パジェロミニの燃料タンク容量は35Lだということなので
もう少し余裕があります。

高速道路のSAで入れるとハイオク1L=158円なので
価格差は1Lあたり30円、さらにキャッシュバック分を加えると
1Lあたり42円安い計算になります。

同じものを3割高で買うなんて馬鹿なことは なるべくやりたくないので
燃費と走行距離を考えて 高速道路上でのガソリン補給は
止む終えない場合以外は絶対にやりません。

ガソリン補給を終えて

燃料ゲージの表示は満タン インジケータも消灯しました。


この前から気になっていたこと

カーステの音楽入力はUSB接続でIpodを使っていますが
普段使っているのは「第三世代」モデルです。

もうひとつ古い「第二世代」モデルも持っている訳ですが

この前、この黒いIpodだと「NO DEVICE」と表示され
USB接続が確立できませんでした
今日も試してみますが やっぱり駄目。

確か・・・ 同じ第二世代モデルでもUSB接続出来た記憶があったので

もう1個持っている「第二世代 プロジェクトR」という赤い限定モデルを
同じUSBケーブルでデッキに繋ぐと USB接続が確立し
音楽が再生出来ます。

同じモデルということなのに この違いは何でしょう?

深く考えずに、赤いモデルをクルマ用、黒いモデルはバイク&歩き用で使えば
全く問題なさそうです。
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アズキのおうち

2017年05月20日 | 日記
この前作って 少し改良したアズキのおうちのボックス状の寝床
実は、これまではアズキが自分から入ったことはありませんでしたが

今朝、ボックス前の 座れるスペースに座らせていたところ
昼前に見に行った時には ボックス状の寝床の中に自分から入っていました。
寝そべっていたので 落ち着いていられるみたい。

と言う事は・・・
もう ずっと家の外に出していても大丈夫だということです

アズキが入った状態で ボックスの中はこんな感じです。

アズキの現在の体重は約10kg 血統書に両親の大きさが書いてあり
それで判断するとアズキが成犬になったら13~14kgと
平均的な大きさの 甲斐犬の雌犬になると思われるので
寝床の大きさは このボックスで充分でしょう。

我が家の犬を飼う環境に対してのアズキの慣れ
ちょっと・・・というより かなり進みました。
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パジェロミニ オイル交換

2017年05月20日 | オイル
九州旅行から帰ってきて・・・ 駐車場の奥に入れたっきり
そのままにしていたパジェロミニを軽く水洗いしてから
オイル交換することにします

オイルのドレンボルトは アンダーガード内にあるので取り外しますが

それなりに大きな部品なので 下をパンタグラフジャッキで支え
固定用のM8ボルト4本を取り外します。

私のパジェロミニは社外品のアルミ製アンダーガードなので

純正の鉄製のものより かなり軽く出来ています。
取り付けボルトも、純正の鉄製6角頭ボルトから
ステンレス製の6角穴付きボルトに交換してあるので
6mmサイズの6角レンチで簡単に取り外すことが出来ます。

アンダーガードを外せば

真正面にオイルドレンボルトが見えます。

ボルトの頭の角をナメないよう 17mmのボックスレンチを使い

ドレンボルトを外すと 汚れたオイルが出てきます。

水冷エンジンのオイルって・・・ 1万キロ毎交換でも充分なんですが
前回の交換から5000kmほど走っているし
そのうち3000kmは 前回の九州旅行での高速道路走行だったので
ちょっと早めの交換にしました。

オイルフィラーキャップを外し

ペットボトルをカットしたものを差込み オイルを注入する準備

今年から

我が家で四輪車のオイル交換する場合は これを入れることにしました。
お正月の初売りのときに この4L缶が1200円ほどだったので
必要な量を買っておきました。

このオイルは 低フリクション少燃費エンジンを積んだ四輪用なので
クラッチをオイルで潤滑するタイプのエンジンを積んだバイクには使えません。

ゲージを見ながら オイルを入れますが
パジェロミニに積まれた このエンジンには約3Lのオイルが入ります。

フロントに自然吸気型直列4気筒エンジンが縦置きされた後輪駆動(FR)
5速マニュアルの軽自動車って、長い日本車の歴史上
このパジェロミニ(H51A)と次のモデル(H53A)だけ

とんでもなく遅いんですが、
4気筒エンジンの音とFRの操縦感覚が手軽に楽しめる 私のお気に入りです。

お昼ごはんを食べてから、午後にガソリンを入れに行きます。
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アズキの居場所 ちょっと改良

2017年05月17日 | 日記
甲斐犬のアズキが我が家に来て1ヶ月経ち 少しずつ環境に慣れてきました

家の外にアズキの居場所を作っているわけですが
猟犬なので 私が家にいるときは基本的に外に出すことにしています。

手を入れた部分は

箱の前に 低い枠に囲まれたアズキが座れるようなスペースと
箱の上に 私が座っても大丈夫なように板を追加したこと

周りが見渡せる場所が好きなのか

このブロックの上に座ることも多いのですが

私が箱の上に座り、足をアズキが座るスペースに置いて
無理なく一緒に過ごせるようになりました。

まだまだ甘えん坊で弱虫のアズキですが
我が家に来て1ヶ月経つのに「ワン」と言ったのは4回だけ
元が猟犬だからなのか 無駄吠えしないので助かっています。
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