気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

プリンター廃棄

2012年02月28日 | 日記
今月、A3とA4のレーザープリンターを買った訳ですが、
代わりに古いA3レーザーとインクジェットプリンターを捨てました。

先週、ポストにリサイクル業者(廃品回収?)のチラシが入っていて
無料回収品に「プリンター」とあったので
日曜の朝 指定場所に2台出していたら、夕方には無くなっていました。

A3のレーザープリンター、メモリーは増設してあったし
スイッチを入れたら動いたのですが、紙送りのローラーが劣化していて
紙は汚れるし うまく紙が送れない状態でした。
ローラーを交換して感光体と一体になったトナーカセットを交換すれば
簡単に直るとは思うのですが
新しく手に入れたレーザープリンターはトナー満タン状態で6000円
日本だとリサイクルトナーだけでもそれ位の値段します。

きっと、工賃が安い国で修理されて世界の何処かで活躍するんでしょうね。

中古とは言え、A3のレーザープリンターが安く買えるので
トナーが無くなったら 同じように無料で回収してもらって
また中古を買って使うのが一番お金がかかりません。
少し間違っている気がしますが、それで誰も損をしないのが不思議です。

そのA3レーザープリンター、標準で16MBのメモリーなんですが
1200dpiでA3を印刷するには40MB程度のメモリーが必要です。
ヤフオクで32MBのメモリーが100円で出ていたので落札しました。
メーカー型番が変更になっていて 使えるかどうかの確認が難しかったので
誰も入札しなかったみたいです。
プリンターに挿したら、認識して48MBと表示され ちゃんと使えました。

今回手に入れたレーザープリンター
A3のプリンターは私が、A4の方は女房がメインに使うことになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当

2012年02月27日 | 日記
私のお昼ごはんは「お弁当」です。

女房が作れるときは息子の弁当と一緒に作ってくれるのですが
弁当作れない日は自分で作っています。
夕食はほとんど私が作っているので 弁当作るくらい簡単なものです。

今日の弁当は息子のも含め 私が作りました

大きさは小学生サイズです。

中身はふりかけご飯、豚の生姜焼き、目玉焼きです

息子のは 量が約2倍でシュウマイを追加しておきました。

何故弁当を自分で? 答えは簡単 安く済むからです。
私のお弁当だと材料代で100円以下、息子のでも150円程度
会社で弁当を頼んだら450円、近くのコンビニで買ったら500円位?
1年では10万円近い差が出てしまいますからね。

40万円の中古車を買って10年乗ったら1年4万円の原価償却
車検を自分で取ったら2万円位?税金と任意保険を加えても
750ccクラスなら年間維持費を含めても10万円位でしょうか?

私は自分で弁当作って、バイク持つ方を選んでいるだけです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バンディット250 キャリパーサポート

2012年02月27日 | バンディット250
バンディットのキャリパーサポートは市販品を使っています。

たまたま同じ部品が左右セットで手に入ったのですが
知識が無い人の手でキャリパーの逃げがグラインダーで削ってありました。
素人だったらしく、かなりいい加減な削り方だったので
応力が集中しないように 手を入れて使えるようにしました。

片側はバンディットに取り付けました。
紫色の方が今回手に入れた物、青い方がバンディットから外した物です
左右共同じ形のものを裏返して使います。
よく観ると 紫色の方が少し細くなっているのが判ります。

せっかくオリジナルの状態のキャリパーサポートがあるので
寸法を測定して

図面データにして保存しておきます。

こうしておけば、いつでも作ることが出来ますから・・・
オリジナルはアルミ製ですが、耐候性を考えてステンレスで作るし
無駄な加工をする必要は無いので 少し形を変えてあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩

2012年02月26日 | バイク
先週は家族で映画に行ってバイクに乗らなかったので 
今日は息子と二人で軽く走ってきました。

海沿いは「藤沢市民マラソン」で一部の道路が通行止めになっているので
仕方なく山の方へ行ってみることにします。

いつもの宮ヶ瀬湖 鳥居原パーキングです。
忍者はたまたま隣に停めただけで 知り合いではありません。

予想していたより寒くありません

駐車場の水溜りも凍っていませんし。

せっかくマラソンを避けて宮ヶ瀬にきたのに

こちらでもマラソンやってました、湖沿いのワインディングが通行止めです。

駐車場をプラプラしていると懐かしいクルマがいました

ダイハツ・ミゼットです。
私が子供の頃はたくさん走っていたのですが
走っている姿を見たのは10年ぶりくらいでしょうか?

お昼過ぎたので山を降りて

うどんを食べて帰ってきました。

10時に家を出て 帰ってきたのが3時
日差しはなかったので 暖かくはありませんでしたが
寒さに震えることなく走れました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Z2カスタム報告 フロントホイール

2012年02月25日 | Z2
バイク屋さんに頼まれていた図面を届けに行ったら
Z2のホイールにタイヤが組み込んでありました。

タイヤはブリジストンのBT45です

H規格なので最高速は210キロですが 充分でしょう。
不必要に高い規格のタイヤを履いても仕方ありませんから。

このホイールを付けるのに アクスルカラーが必要になったということで

スケッチをもらって 家に帰ってきてから図面を描きました。

この程度なら15分もあれば出来るので プリントして夕方に届けます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RS250用ブレーキキャリパー

2012年02月25日 | バンディット250
前から探していたブレーキキャリパーが手に入りました。

手前が今回手に入れたホンダRS250のフロントキャリパー
左右セットで手に入れたうちの左側です。
奥が比較のために置いたNSR250用キャリパーです。

外形はよく似ていますが 取り付け部の寸法、ピストン径が違い
パッドの形状は同じですが固定方法が違います。
結構古いものなのでボロだし 綺麗にしてOHしてから使うことにします。

この形のキャリパーはRS250とVFR750(RC30)に使われており
どちらも生産台数が少ない上に 部品としての供給も終了しているので 
こんなボロでも 手に入る事自体奇跡に近いです。

表面処理は RS250用がアルマイト、RC30用が塗装だそうで
アルマイトの方が耐久性もあるので良いと思いますが。

こちらがNSR用キャリパ

パッドピンがねじ込み式になっています。
樹脂製のカバーを外した状態です。

こちらがRS用キャリパ

パッドピンがワンタッチで抜ける構造になっています。
レーサー用ですから、パッドを交換しやすくするためだそうです。
樹脂製のカバーは元々ありません。

Z2にはとりあえずNSR用を付ける予定で進んでいるのですが
RS250用もサポート作るだけで交換できるので
制動力に不満(そんなことは無いでしょうが)があったら考えます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリンター設定

2012年02月24日 | 日記
RICOH製のレーザーとキヤノン製のインクジェット、
CADデータの出力が出来ない理由を調べていくと
CADソフト側の設定を換えると印刷できることが判りました。

線色と線太さを決める設定が
何故かエプソン製は自動認識するので それが標準だと思っていたら
手動で設定するのが普通で 逆にエプソン製だけが特殊でした。

線色を認識するよう手動で設定したら問題なく出力できました。
でも、インクジェットは多少インクの滲みが出るので
なんか 間が抜けた印象になってしまいます。

やっぱりCADデータはレーザープリンタで印刷するのが合っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブレーキキャリパーサポート

2012年02月24日 | バイク整備
昨日、間違いを見つけたキャリパーサポートの図面、
新しく図面を作って 今日の昼間、会社からFAXしました。

会社の出入りの業者なので FAXに番号の登録があったし・・・
昨日の話では 急ぎの仕事が入ったので忙しいそうなんですが
何とか来週中にはやってもらえると思います。

図面を描き替えるついでにキャリパーの取り付け角度を1°変えて
少しずつ寸法を見直したら20%ほど軽くなりました。
軽くなるのはほんの数十グラムなので たいした事はないのですが
一応足回りの部品なので軽いに越したことはありません。

Z2、決まってないのはステップとリアブレーキペダル周りだけですが
その部分はバイク屋さんに任せてあるので 新しく部品を設計するなら
寸法を出してもらってチャッチャッと図面を起こします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レイアウト検討

2012年02月23日 | 日記
女房のパソコンコーナーの 
プリンターとパソコン本体の位置を入れ替えてみました。

プリンターに椅子の足が当るかと思っていましたが
椅子の足がプリンターに当るまで引くと 逆に窮屈で座れません。
足が右に寄るのが気になりますが
ほとんどの時間はリビングの炬燵に入ってノートパソコンを使っているので
プリントする時にしか座らないと考えればこれで良いのかも??

こちらのレイアウトの方が机も広く使えますし・・・

あとは 両方のレイアウトで女房に座ってもらい
使う本人に決めてもらいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリンター到着

2012年02月23日 | 日記
女房用のプリンターが届いたので設定してパソコンに繋ぎました。

プリンターが以外に大きかったので足元に置くと窮屈になり
パソコン本体を足元にしてプリンターを机の上に置いてみました。

RICOHのA4プリンターです もちろん中古品ですが
この機種の耐用枚数が60万枚のところカウンターは1万枚以下だし
トナーも1万2千枚印刷できる純正品で 残量が4/5あったので充分でした。
社外品のリサイクルトナー買っても1万円近くするのに
これで¥2500でした、いろいろ考えるより増設したほうが簡単です。

CADのモードに設定しても 何故かCADデータが出力できません。
他のデータは問題無く印刷出来たので深く追求しないことにします。

EPSON製だと問題無く出力できるのでCADデータはEPSON製で
その他のデータは RICOH製プリンタで印刷することにします。

今日、何気なくNSRのキャリパーを見ていたら
先日加工に出したサポートの寸法が一部違っている事に気づきました。

加工屋さんに電話したら 材料は入荷したけどまだ作ってないとのことで
手直しして 紙に出力しました。

ネジのサイズだけ直せば使えるのですが
せっかくなので 軽量になるよう少し形を変えてみました。
来週には渡せると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加