気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

指先の怪我

2017年03月21日 | 日記
今日は冷たい雨が降っています、それが理由ではないのですが
貯まった有給休暇を消化するために仕事を休みました。

先週、夕食に刺身を食べるべく調子良く切っていると
一緒に指先もザックリ切ってしまいました。

かなり出血(血がボタボタ垂れるくらい)したので いつものように
すぐに絆創膏で傷口を塞いでその上から紙テープでぐるぐる巻きにして・・・

砥ぎたての包丁だったので 切った深さは

これくらいだったかな?かなり深かったと思います

私の場合、切り傷なら絆創膏を張って紙テープで傷口を押さえたら
治るまでそのままにしておきます。
定期的に絆創膏を外して交換したほうが清潔なのは判っています。
でも私の場合、全く触らないのがいちばん治りが早いんです。

私は他の人より怪我の治りが驚異的に早いというのを ある日気づきました。
今回の怪我は切れた部分がめくれてしまうので少し時間がかかりましたが
単なる切り傷程度なら切れた痕の線が残るだけで2日もあれば治ります。
何故だか判りませんが、怪我の治りが早いことは息子達にも見られるので
もしかしたら、先祖から受け継いだ遺伝的な体質かもしれません。

切り口の方から見ると

傷の中には新しい皮膚が出来ていて、めくれた皮の縁は既に乾燥しています。

当然ですが、既に痛みはありません
めくれた皮の縁が何かに引っかかって傷口部分が裂けるのは嫌なので
爪切りで縁の部分をカットしておきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パジェロミニを 車中泊仕様... | トップ | 東京モーターサイクルショー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事