裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

サボ(電幕)を作る

2016-02-16 19:26:11 | サロンエクスプレス東京 レトロフィット
粛々と進めていますが、ここのところ以前と同一作業の繰り返しなので新ネタが有りません。

進捗としては、全車の車内照明の取り付けが完了しました。あとは1号車の尾灯取り付けと7号車の尾灯配線修正くらいです。

今回はサボの工作です。この製品、テールサインには『サロンエクスプレス東京』が入ってますが、側面のサボは白幕のままでした。


製作開始当初に“どっかにサボの写真、転がってないかな?”とネットサーフィンをしていたら、某尾久にカラーネガが安値で出ていたので即落札。それをスキャンします。流石にネガカラーは褪色著しかったです。



切り出してアオリを修正します。



一気にプリントするためにエクセルに載せました。



光沢紙にプリント。



こんな感じで如何でしょうか? 
途中から獅子の絵柄が付いたサボに変わったようですが、落成当初の姿を目指す私としては、これがベストです。

さて、最後はカーテンの取り付けですね。頃合いを見て塗装してから取り付けます。
いよいよ完成が見えてきました。



この辺まで来ると、繰り返し作業が億劫になって来ます。
なので次作の準備をチョクチョク入れて気を紛らわせています。
さて、お次はいよいよ207系900番台! かな?(^^♪


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
HOならでは (隠密)
2016-02-19 23:04:22
お奉行さま、こんばんゎ。
サイド幕を自作するため、ネガを購入しちゃうんですね(;^_^A
そして、こうやって作れるのも1/80ならではですね。
1/150は家庭用プリンターでは小さすぎでちょっと無理な場合が多く…(;^_^A
Re:HOならでは (Satokawa)
2016-02-20 13:49:53
ハイ、安かったですよ。
ほんの百数十円です。ポイントで買っちゃいました。
最近は画像処理の方法をイロイロと覚えたので、こうして簡単に作れます。

post a comment