裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

オリエント急行'88 殿(しんがり)はマニ50(終)

2021-09-06 20:01:52 | オリエント急行88
いよいよオリエント急行'88の加飾工作も最終回を迎えました。2両目の控車マニ50の工作です。ネタはお馴染みネコパブのプラキットです。このキット、なかなかいい出来だと思っていたのですが、ネコパブが模型業をやめてしまったので再生産は望めませんね。残念です。
はい、工作ですがこちらもロゴのディカールは『夢ソフトウェア工房』さんの製品です。実はコレがクセモノで.....


画像上が1両目、下が2両目です。画像ではなかなな解りにくいのですが1両目の工作は途中まで順調でしたが、帯ディカールで最初のつまずきをします。1.5ミリ程度の細い帯ディカールを水平に一直線に貼るのは私には至難の業でして、かなり波打ちました。まあ、そこは走っちゃえば解らないや、と妥協したのですが、次に塗装で躓きます。ジェイズの少しツヤあるクリヤーを上掛けしたのですが、テカテカつるつるに仕上がってしまったのです。ちょっとリカバリーする気になれず、車体のみ作り替えることにしました。それが下の工作中車体です。帯はディカールを諦めて、くろま屋さんのトワカニ用の黄帯を使用しました。


なんとかOKレベルです。


車体塗装まで上手くいけば勝ったも同然!ちょっと遊びます。車内に荷物を入れます。これはタミヤのWW2米軍用食料資材運搬用の段ボール箱でスケールは1/35です。ちょっと大きいかな?って感じですが段ボール感が気に入っています。


これだけ作りました。


車内に配置して....


ちょっとお遊びでカートも(^-^;


チラリズムがなんとも言えず!


バッファーと大きな幌。


これで完成です。

以上でオリエント急行'88の編成加飾・工作記を終了します。
さて編成試運転はトレインドリームさんかな?




オリエント急行'88 オニ23の工作

2021-09-05 22:07:28 | オリエント急行88
鬼兄さんです。いや、オニ23です。KATOのナハネフ23そのままです。カラーは青20号とクリーム1号。マスキングはOTK師匠ご推薦のセロテープマスキング。素材が薄いので非常にシャープな見切りになります。


金色のストライプがいっぱい入ります。くろま屋さんの北斗星用帯インレタを使います。


なんでこんな複雑な帯入れるの?って感じですが、くろま屋さんのインレタだと綺麗に貼れます。


NIOEおよびハイビジョンののロゴは『夢ソフトウェア工房』さんのディカールを使います。これはN小屋さんにご教示戴いたもので、通販で入手しました。これがあったからこそ実現できたロゴ標記です。


床下はクーラー1個と水タンクの撤去、発電ユニット2式の追加です。この仕様はRP誌の20系アーカイブ集にあった言語情報から仕様を割り出しました。(けっこういい加減)


発電ユニットの実態はよく解らないので適当な床下機器ででっち上げています。


窓は全てシェードを下していたようなので、N小屋さんの20系用ブラインドをそのまま利用。


リバロッシ製の客車を1台ドナーにしてオニとマニの幌とバッファーをねん出しています。

オニ23は結構スンナリ、出来ました。実はマニ50は色々......つづく