2015年が、佳き年でありますように!
年末の忙しない中、皆様は如何お過ごしでしょうか?
毎年年末恒例の“今年の総括”をやろうとは思ったのですが、総括するほど鉄活動をしていませんでしたので、どうしようか悩んだ末に..... やります。
去年の後半から公私共に多忙を極め、模型や撮影どころではなくなってしまったのが今年一年でした。家族の病気、家の引越、そして仕事は自ら企画した大プロジェクトの立ち上げ......
夏以降はいずれも落ち着きを取り戻し、生活も普通に戻りつつあったので、ブログは再開しました。が、撮影に出掛けるほどの余裕はなく、もっぱら夜な夜な机の上で展開する模型製作のみ、但し本格的な製作活動ではなく、完成品のタッチアップ程度でした。
唯一、広島へ出掛けたのが、今年最大の鉄活動でした。
そんなこんなで、たった3回ですが撮影に出掛けた中から、印象的だった風景を取り上げたのが、今年の総括。未公開の写真を中心に総括してみます。
その富士急では引退する元PEAに敬意を表し、オリジナルカラーを復元。国鉄時代に撮ったことの無かった私としてははじめてのPEAでした。
大月駅で撮ったPEAのクモハ側。種別表示には『特急』の文字が!ここに特急を表示した東海顔はこの車輌のみではないでしょうか?
草津って、無くなったんだっけ?
オレンジ1000系のさよならマーク付きを撮りに....
毎度お決まりの構図ですが....
ラストカットもお決まりの場所、構図で。
これで最後まで残ってくれていた、国鉄鋼製電車の忘れ形見は全て終わり。
私の撮影活動も基本的には終わりになったということです。
この後は仕事が激パとなり、完全に鉄活動休止に。
そして再開したのが10月下旬、JR貨物の広島工場公開に合わせて訪廣し、まろねふさんにもお世話になりました。
大好きな地下鉄顔も黄色になっていました。ここでも新型車は既にロールアウトしており、いつ無くなってもおかしくない状態とのこと。最後に首都圏の黄色い電車を彷彿させる写真が撮れて幸せでした。
そして、12月7日にはスカ色115系も全車引退。
でも、模型の世界と私の心の中にはスカ色電車は、ずっと生き続けています。
以上、今年の総括でした。
皆様、佳いお年をお迎え下さいm(_ _)m
毎年年末恒例の“今年の総括”をやろうとは思ったのですが、総括するほど鉄活動をしていませんでしたので、どうしようか悩んだ末に..... やります。
去年の後半から公私共に多忙を極め、模型や撮影どころではなくなってしまったのが今年一年でした。家族の病気、家の引越、そして仕事は自ら企画した大プロジェクトの立ち上げ......
夏以降はいずれも落ち着きを取り戻し、生活も普通に戻りつつあったので、ブログは再開しました。が、撮影に出掛けるほどの余裕はなく、もっぱら夜な夜な机の上で展開する模型製作のみ、但し本格的な製作活動ではなく、完成品のタッチアップ程度でした。
唯一、広島へ出掛けたのが、今年最大の鉄活動でした。
そんなこんなで、たった3回ですが撮影に出掛けた中から、印象的だった風景を取り上げたのが、今年の総括。未公開の写真を中心に総括してみます。
2014/01/03 初狩駅にて
今年最初にして、私としては最期のスカ色電車撮影となってしまった中央東線の115系。正月の3日にT先輩と出かけた富士急の帰り道に撮った一枚です。スカ色115系は今年の12月に引退してしまいましたが、ここ数年で色々と撮れて、悔いはありません。その富士急では引退する元PEAに敬意を表し、オリジナルカラーを復元。国鉄時代に撮ったことの無かった私としてははじめてのPEAでした。
大月駅で撮ったPEAのクモハ側。種別表示には『特急』の文字が!ここに特急を表示した東海顔はこの車輌のみではないでしょうか?
2014/03/09 高崎線のどこだっけ?
実は3月にも撮影に行っていました。Yamaguchiさんに誘って頂き、“忙中閑有り”とばかりにダイヤ改正でなくなる特急と秩父鉄道の1000系を狙いに行きました。浅間山バックの185系もなかなか乙です。草津って、無くなったんだっけ?
オレンジ1000系のさよならマーク付きを撮りに....
毎度お決まりの構図ですが....
ラストカットもお決まりの場所、構図で。
これで最後まで残ってくれていた、国鉄鋼製電車の忘れ形見は全て終わり。
私の撮影活動も基本的には終わりになったということです。
この後は仕事が激パとなり、完全に鉄活動休止に。
そして再開したのが10月下旬、JR貨物の広島工場公開に合わせて訪廣し、まろねふさんにもお世話になりました。
2014/10/26 呉線にて
黄色い103系は、私の生まれ故郷;総武緩行線の101系を思い出させてくれるので、遠路広島まで追いかけてきました。これを撮れるのも最後の機会になってしまうと思います。大好きな地下鉄顔も黄色になっていました。ここでも新型車は既にロールアウトしており、いつ無くなってもおかしくない状態とのこと。最後に首都圏の黄色い電車を彷彿させる写真が撮れて幸せでした。
そして、12月7日にはスカ色115系も全車引退。
でも、模型の世界と私の心の中にはスカ色電車は、ずっと生き続けています。
以上、今年の総括でした。
皆様、佳いお年をお迎え下さいm(_ _)m
お天気予報では、明日は関東の平野部でも雪が降るとか?
今年の二月みたいなドカ雪はカンベンして欲しいですが、
この写真くらいなら まだ許せるかな?
でも、年末の忙しいときに、写真は撮りに行けないよなあ.....
今年の二月みたいなドカ雪はカンベンして欲しいですが、
この写真くらいなら まだ許せるかな?
でも、年末の忙しいときに、写真は撮りに行けないよなあ.....
1978年正月の大雪 総武緩行線 小岩~新小岩にて
営団じゃなくて東京メトロでしょ、って言われちゃいそうですが、これは営団地下鉄、って銘打って売ってました。
しっかりと営団マーク付き。いわゆる原型。
ジャーン! 10両編成!
えっ?16番で、こんな仕様の6000系あったっけ?って.....
フフフッ!
Nゲージですよ(笑)
この記事がご記憶にある方はいるでしょうか?
そうなんです、
屋根上や床下機器の模型参考資料として買いました。
狙いは1979年頃、このNゲージモデルの時代設定も1979年、まさにどんぴしゃ!
今から実車調査したり、ネットで当時の画像を探したり、実車資料を漁るよりも、コレを見本に作ってしまう方が断然早い!
模型ショップのポイントなどを駆使して、支払った現金は大1枚のみ。
これを安いと見るか高いと見るか、人によって解釈は分かれると思いますが、私は時間を買ったと思えば安いと思って買ってしまいました。
さて、でもいつから着工しようか?(爆)
しっかりと営団マーク付き。いわゆる原型。
ジャーン! 10両編成!
えっ?16番で、こんな仕様の6000系あったっけ?って.....
フフフッ!
Nゲージですよ(笑)
この記事がご記憶にある方はいるでしょうか?
そうなんです、
屋根上や床下機器の模型参考資料として買いました。
狙いは1979年頃、このNゲージモデルの時代設定も1979年、まさにどんぴしゃ!
今から実車調査したり、ネットで当時の画像を探したり、実車資料を漁るよりも、コレを見本に作ってしまう方が断然早い!
模型ショップのポイントなどを駆使して、支払った現金は大1枚のみ。
これを安いと見るか高いと見るか、人によって解釈は分かれると思いますが、私は時間を買ったと思えば安いと思って買ってしまいました。
さて、でもいつから着工しようか?(爆)
列車番号表示器は目論み通りの効果を出せそうです。
デフロスターとワイパーも付けました。
助手席側のワイパーの位置は間違っています。エラーですが、穴埋めは容易じゃないので、コレで妥協。
気が付く人いないよね(笑)
1両工作しただけで、目が疲れちゃって.....
デフロスターとワイパーも付けました。
助手席側のワイパーの位置は間違っています。エラーですが、穴埋めは容易じゃないので、コレで妥協。
気が付く人いないよね(笑)
1両工作しただけで、目が疲れちゃって.....