裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

オリエント急行'88 殿(しんがり)はマニ50(終)

2021-09-06 20:01:52 | オリエント急行88
いよいよオリエント急行'88の加飾工作も最終回を迎えました。2両目の控車マニ50の工作です。ネタはお馴染みネコパブのプラキットです。このキット、なかなかいい出来だと思っていたのですが、ネコパブが模型業をやめてしまったので再生産は望めませんね。残念です。
はい、工作ですがこちらもロゴのディカールは『夢ソフトウェア工房』さんの製品です。実はコレがクセモノで.....


画像上が1両目、下が2両目です。画像ではなかなな解りにくいのですが1両目の工作は途中まで順調でしたが、帯ディカールで最初のつまずきをします。1.5ミリ程度の細い帯ディカールを水平に一直線に貼るのは私には至難の業でして、かなり波打ちました。まあ、そこは走っちゃえば解らないや、と妥協したのですが、次に塗装で躓きます。ジェイズの少しツヤあるクリヤーを上掛けしたのですが、テカテカつるつるに仕上がってしまったのです。ちょっとリカバリーする気になれず、車体のみ作り替えることにしました。それが下の工作中車体です。帯はディカールを諦めて、くろま屋さんのトワカニ用の黄帯を使用しました。


なんとかOKレベルです。


車体塗装まで上手くいけば勝ったも同然!ちょっと遊びます。車内に荷物を入れます。これはタミヤのWW2米軍用食料資材運搬用の段ボール箱でスケールは1/35です。ちょっと大きいかな?って感じですが段ボール感が気に入っています。


これだけ作りました。


車内に配置して....


ちょっとお遊びでカートも(^-^;


チラリズムがなんとも言えず!


バッファーと大きな幌。


これで完成です。

以上でオリエント急行'88の編成加飾・工作記を終了します。
さて編成試運転はトレインドリームさんかな?





最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい (iidasened6218)
2021-09-06 21:07:28
このチラリズム、いいですね。やっぱり丸見えよりいいですね。また日本全国を走る姿を見たいですね
Re:いい (Satokawa)
2021-09-10 19:35:54
これから加飾加工する荷物列車の習作としてやってみました。このチラリズムをマニ36で展開してみたいと思います。

post a comment