裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

国鉄 高速貨物列車プロジェクト

2019-01-30 19:06:34 | 模型製作記
年始のやります宣言で思わせぶりをしておきながら宣言していなかった編成をアップします。先日の運転会では仕掛車も含めた試運転をして動画もアップしましたし、実はTwitterの方では結構製作途上に呟いていたので、もうバレバレですね(^^;)



昨年末ぐらいにTwitterに投稿された画像を見てムラムラっとしてしまい、某尾久でチマチマ集め出しました。げたでんくらぶの忘年会で、メンバーに"コキ5万、余ってない?"って聞いてみたら、"ウチに遊休車がある"とのことで、早速転属をお願いしました。実は数年前に亡くなったメンバーの形見だったんですが、コンテナ編成を数多く所有するEF58さんが、特に手を付けるつもりないからどうぞ、と譲ってくれたのでした。これで一気に編成が揃ってしまった訳です。



ただ私はコキだけの編成じゃあ単調だな、と思いワキ50000も編成に加えることに。寄せ集めです。



モデルアイコンのワキ8000をそのままワキ50000に見立て、台車はTR223に履き替え。もともとモデルアイコンのワキ8000は元ワキ10000の改造車とされているので、そのままでOKです。唯一異なるのが屋根上にベンチレーターを付けないこと。元々ワキ10000へのすげ替えも想定している様で、ベンチレーター取り付け穴は貫通してなく、そのままならば穴無しで行けます。ただ、本来ならベンチレーターを取り付ける隠れるところにゲートがあるので、ゲートカット跡を修正しておく必要があります。台車はTOMIXのコキ50000から譲受したTR223。これ、ばら売りして欲しいのですが...



もう一台はホビーモデルのワキ5000改造。こちらは丸屋根化しています。



床下は、それらしく配置。足踏みブレーキだけで2セットも使いチョーコストアップです(*_*)



コキフは2両の内、1両の台車をTR203化。KATOのコキ10000用の台車を流用しています。



TR203を履いたコキフは台車の制限荷重の関係でコンテナ3個積みに改造されていますので、一か所は開けておきました。



もう一つのバリエーションがこの編成。国鉄最末期に登場したピギーバック車クム80000を併結した編成。



コスミックのアクリルキット。



貨車は出来るのですが、搭載されるトラックが問題です。さて、どうしましょうか?

まったりお座敷運転会(*´ω`)

2019-01-26 22:56:29 | 模型製作記
久々に寝転んで列車を見られるお座敷運転会へ行って来ました。ごくごく限られたメンバーのまったり運転会でした。



KATOのPF3題。最新の2000番台と国鉄オリジナル。



私の出し物:荷1032レ、今回は新入りEF61を先頭にダブルヘッダーで牽いてもらいました。



こんな電車も!


今回、私のお披露目編成はコキ50000系高速貨物、亡くなった友人の形見を中心に編成したものです。この編成のためにワキ500000を準備中。まだ塗装していませんが、今日は試運転。



運転会から帰ってきたら、箱が増えてましたとさ(笑)





新年恒例! 湘南会の運転会報告

2019-01-14 23:17:20 | 模型製作記
ハイ、恒例の運転会です。それにしても昨日はゲストの皆さんが沢山いらっしゃいました。クラブメンバーは最大でも21名なのですが、或る時間帯に会場にいらっしゃったは方は約70名!今回も盛況でした。レイアウト上は国鉄・私鉄・JRが入り乱れます。



シブいですね!おやびんの碓氷峠!



もう一本の碓氷峠は城北のKMOKさんの編成。編成内にはモハシ改造のモハもあったりして目が離せません。



メーカーの試作電機とか.....



最新の黄帯桃太郎とか.....これはHanaokaさんの最新作!



工房たけどんさんはMAXモデルのダブルルーフつばめ編成で参戦!これは特注ガラスを驕ったスゴイ編成です。(全景を撮り忘れました)



スケール感が違う大きな新幹線。 走行動画です。



いや、違うんじゃなくて同じ1/80の新幹線なんです。同じスケールのゴハチと並べるとこんなに違う!正しい比較並びです。
急行津軽を捲る新幹線100系走行動画です。



ゲストのOGWさんはTOMIX 113-1500改造の1000’番台。エッ?1000'の新製品が出たの?と見紛う仕上がりです。



素晴らしい!



サロ113まで!



TMSでお馴染みの南武線205系と新作クモハ12を持ってこられたのはOTKさん。



一方、スミの方ではなんやら怪しい試作品?そう、某ボナのクモヤ90試作品です。さて製品はいつ出るのかなあ?(笑)

あれ?急行津軽編成の全景写真が無い(^^;) 今回は未完成状態試運転として持って行きました。
画像が無いので動画のみ。下回り未整備なので車軸がキーキー言ってます(^^;)


ともかくグッとネタが凝縮した二日間でした。いつもは刺激とモチベーションアップで“さあ、やるぞ!”なんですが、今回はそれを飛び越えて、“おなかいっぱい、いっぱい過ぎて疲れ絶頂↷”でした。おやすみなさい(*_*;

※2019/01/15 動画リンクを追加しました。