裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

オリエント急行'88 オニ23の工作

2021-09-05 22:07:28 | オリエント急行88
鬼兄さんです。いや、オニ23です。KATOのナハネフ23そのままです。カラーは青20号とクリーム1号。マスキングはOTK師匠ご推薦のセロテープマスキング。素材が薄いので非常にシャープな見切りになります。


金色のストライプがいっぱい入ります。くろま屋さんの北斗星用帯インレタを使います。


なんでこんな複雑な帯入れるの?って感じですが、くろま屋さんのインレタだと綺麗に貼れます。


NIOEおよびハイビジョンののロゴは『夢ソフトウェア工房』さんのディカールを使います。これはN小屋さんにご教示戴いたもので、通販で入手しました。これがあったからこそ実現できたロゴ標記です。


床下はクーラー1個と水タンクの撤去、発電ユニット2式の追加です。この仕様はRP誌の20系アーカイブ集にあった言語情報から仕様を割り出しました。(けっこういい加減)


発電ユニットの実態はよく解らないので適当な床下機器ででっち上げています。


窓は全てシェードを下していたようなので、N小屋さんの20系用ブラインドをそのまま利用。


リバロッシ製の客車を1台ドナーにしてオニとマニの幌とバッファーをねん出しています。

オニ23は結構スンナリ、出来ました。実はマニ50は色々......つづく


最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりすごい (iidasened6218)
2021-09-06 21:05:02
くろまやさんの帯インレタをこれだけ綺麗にまっすぐこすりつけることに脱帽。真似しなくては・・・・うちはサロ165のグリーン帯をまっすぐこすりつけられず苦戦してます。

post a comment