昨日、横浜のとある貸し会議室へお邪魔してきました。
まあ、ミーティングですが実態は販売会。いわゆるガレキの即売会です。最近はオシャレになったモノです(^^;)
大体、この手のガレキはNゲージが多いのですが、今回はその中に16番が混ざっており.....
Twitter“青梅電車区”さんのPLUM 201系の16番走行化パーツの販売がありました。
既に弊ブログやTwitterでも呟いてますが、PLUMの201系はそのままでは16番走行化は出来ません。エンドウの台車も某尾久では高値になってしまい、いまや誰も手を出せない状態です。そこに救世主の如く現れたのがこのパーツ。こちらはトップバッターですが、今後このようなガレキパーツが色々と出てくるんでしょうね。今や3次元CADで設計して3Dプリンターで出力なんて、当たり前になって来ちゃいましたから。
コレがTR231、ちょっと工夫すればディスクブレーキも付きますね。
こちらがDT46のT台車。Mには出来ません。というか工夫次第では片軸MP化などは出来そうです。
これで10両分一式。左のパーツは集電板です。10両分で9,000円也(セット価格含む)。DMMのBOOTHでも販売を開始したそうです。
薄くした空気ばねと長くした枕梁。
集電板です。枕バリで挟み込めるよう工夫されています。
台車パーツに先立って、お面の手掛けをロストで作ったものもゲットしています。
こちらも3D設計したものを原型にロストを起こしたようです。なかなかの細さ!
実はこれ以外にも床板のボルスター部をパワトラ対応に成形したパーツなどもTwitterには上がっていましたので、今後はもっと手軽に16番化やディティールアップが出来る様になって来るのでしょうね。またBONAさんでも切削ガラスを出すそうで、色々選択肢が増えて来そうです。ますます楽しみなPLUM 201系工作になりそうです。
ちなみに弊鉄道の201系は13ミリが製作先行しますが、追って16番も組立予定です。
まあ、ミーティングですが実態は販売会。いわゆるガレキの即売会です。最近はオシャレになったモノです(^^;)
大体、この手のガレキはNゲージが多いのですが、今回はその中に16番が混ざっており.....
Twitter“青梅電車区”さんのPLUM 201系の16番走行化パーツの販売がありました。
既に弊ブログやTwitterでも呟いてますが、PLUMの201系はそのままでは16番走行化は出来ません。エンドウの台車も某尾久では高値になってしまい、いまや誰も手を出せない状態です。そこに救世主の如く現れたのがこのパーツ。こちらはトップバッターですが、今後このようなガレキパーツが色々と出てくるんでしょうね。今や3次元CADで設計して3Dプリンターで出力なんて、当たり前になって来ちゃいましたから。
コレがTR231、ちょっと工夫すればディスクブレーキも付きますね。
こちらがDT46のT台車。Mには出来ません。というか工夫次第では片軸MP化などは出来そうです。
これで10両分一式。左のパーツは集電板です。10両分で9,000円也(セット価格含む)。DMMのBOOTHでも販売を開始したそうです。
薄くした空気ばねと長くした枕梁。
集電板です。枕バリで挟み込めるよう工夫されています。
台車パーツに先立って、お面の手掛けをロストで作ったものもゲットしています。
こちらも3D設計したものを原型にロストを起こしたようです。なかなかの細さ!
実はこれ以外にも床板のボルスター部をパワトラ対応に成形したパーツなどもTwitterには上がっていましたので、今後はもっと手軽に16番化やディティールアップが出来る様になって来るのでしょうね。またBONAさんでも切削ガラスを出すそうで、色々選択肢が増えて来そうです。ますます楽しみなPLUM 201系工作になりそうです。
ちなみに弊鉄道の201系は13ミリが製作先行しますが、追って16番も組立予定です。