裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

静かに増殖するEF62

2019-02-26 18:28:21 | 模型製作記
今年度のネタ仕込みとして地味に増殖しているEF62です。最近、フリマサイトやオークションサイトが乱立してくれたおかげで、入札合戦も過熱することなく安値であっさりゲット出来ています。どちらもTOMIXのプレステ篠ノ井区仕様ですが、この形態の高二区車を目指しています。詳細な形態はココでお勉強するとして、まあそれでもあまり細かいことは抜きにして楽しもうと思っています。





1981年10月27日 尾久操入り口にて




モチベーションUP↑の運転会

2019-02-24 17:27:57 | 模型製作記
模型・写真の大先輩方が集う“湘南鉄の会(謎)”のメンバーの方のお誘いを受け、ある運転会へ参加させて戴きました。実は自宅からほど近い場所でした。風景やシーナリーも作り込まれ、その中を走らせると臨場感も高まります。今回は初参加と言うことで、あいさつ替わりになるような列車と言う意味でサロンエクスプレス東京を持ち込ませて戴きました。

いざ会場へ入ると、実は他の運転会での顔なじみの方や、ネットでコミュニケーションがあった方など、実は結構つながっていたことが実感できる運転会でした。まったりと楽しめる素晴らしい運転会です。アフターの食事会も楽しい話題で持ち切り。


お誘いいただきました大森工場様、ありがとうございました。

チキ100を作る

2019-02-19 20:53:10 | 車運車
SVSのコンテナシャシーがチキ100です。が、見ての通り買って来たのはコキ50000。ご存知の通りチキ100はコキ50000からの改造車ですからこうなる訳です。



このプラキットが発売された当時に組んだことがあるので、サラッと行きます。

だったんですが.....



メインフレーム組立完了(^_^)v



手摺以外組立完了。



なんか変?ってよく観察したら、5tコンテナの緊締金具の位置と横梁の位置がずれています。
あれ?これって組み間違い? そうなんです、サイドレールを前後間違えて組んでしまいました。しかも2両とも(*_*)



まあ、コンテナを載せてしまえば見えませんので、スルーして次に行きます.......トホホ(*_*;


寄り道も少し戻らなくてはいけないので....

こんなジャンク品をゲットして来ました(謎)

寄り道の寄り道

2019-02-11 13:56:45 | 模型製作記
ピギーバックのトラックを仕立てる前に、ちょっと寄り道します。ホビーモデルの国鉄10tコンテナ。これ意外と使い道があって結構品切れです。イモンをハシゴして買って来ました。



普通の板キットです。



フォークポケットを埋めます。



埋まりました。フォーク荷役が無いコンテナ?



箱になりました。ここまであっという間。



3個(^^♪



SVSのイメージ(^_^)v
どう仕上げるかは、お楽しみ(^^;)


クムの組立は完了

2019-02-10 18:02:06 | 車運車
今回分の3両の組み立てがようやく終わりました。次は塗装です。説明書に依れば塗料は水性塗料かプラモデル用、となっていますのでGMカラーが使えそうです。ここで考えてしまったのが前洗浄です。普通に中性洗剤で洗おうと思ったのですが、今回の部材に紙が含まれています。アクリルペーパーって書いてあるのですが、これが吸湿してしまうのかどうか..... これから端材でチェックしてみます。




床下側を見たところです。キットには床下機器が含まれていませんので、何か付けなくてはいけませんね。これでは停車できません(^^;)
台車は横イモで品切れだったので、まだ1両分だけ付いていません。

で、いよいよ次は荷となるトラックをどうするかです。ん~~、悩み中(;´・ω・)