裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

サロンエクスプレス東京レトロフィット:湘南鉄道模型クラブでリベンジ

2016-05-04 00:58:49 | サロンエクスプレス東京 レトロフィット
遂にロクイチ牽引にてフルライティング走行出来ました!
会長様の一言で火を点けてもらい、何とか完成の域まで達することが出来ました。



LEDが光っているところを撮ろうとすると、どうしてもシャッタースピードが落ちてブレます(^^;)



ロクイチアップ!でも運転会が終われば、ロクイチも入場して本格的な更新作業が始まります。



やはりロクイチとのコンビネーションはバッチリ!



更にぶどう色のゴハチと並び。お隣は渋い荷物列車でした。これもまた真似したい編成。荷35レ再現にも火が点きます(笑)



イイですね流電!東西韋駄天の共演です。



都営5000形とフリーランスの急行型? 今日は超高速走行するKさんのフリーランスが大活躍。



お隣のヤードには歌舞伎7700形



その脇には.....6000形?



相鉄5000形が大量留置。こんなにいっぱい、スゴイですね!



機関区の裏には新旧トラムが!



こんなにバラせちゃうなんて!



ロクサン形の末裔たち。f.babaさんの富山港線と班長のOER1800形



ふと目線を手前に戻すと.....ヲヲヲ?新幹線100系?なんか大きくないですか?スケール違う?



いやいや、スケールは正しく1/80! 



本来、1/80同志を並べるとこうなるのですよ。いつも見てるモデルの新幹線は皆1/87。あっちの方がスケールが違うんです。ED75が小さく見えます。



ダブルデッカーなんて巨大です。JRWのV編成を目指しているとのことで、DD車が4両、先頭車2両がココにあります。正調16両編成まで、125・126型をあと10両。完成するとどうなっちゃうんでしょうね?楽しみです。



・・・・・で、ビール片手に怪しい会話が始まります(笑)



床下を見て、うへ~!?



エンジンへの燃料配管が表現されています!Hさんのスゴイ気動車! これはコンペ入賞作品とか。



こちらも塗装が美しい、Kさんの作品。



ヲッ~と、飲み物の向うで始まった......



IMON社長の名物崎陽軒のシュウマイ辛子搭載!  食べそこないましたが......



シュウマイを背に、更に怪しい会話はつづく。広ヒロの牽引車2台、なんで広島ばかり?作者のHさんは広島ご出身だそうで。私も広ヒロのクモヤ90100番台は作りたい!(キットはありますが、いつ着手できるか....)


怪しい会話はキリなく続きますが、会長よりお声がかかり、SETが再び本線走行開始!
と思ったら会場の照明が落とされて、夜間走行です。SETの車内照明が煌々と光り、対向列車はこれもフル車内灯の北斗星。光物2編成の共演でした。


本日は最初から最後まで、SETをフルに走らせて頂き、更に夜間走行の演出まで(写真撮れませんでした)!


とても刺激的で、満腹感に満ちた運転会でした。
湘南鉄道模型クラブの皆様、会長様、大変にお世話になりました。ありがとうございましたm(__)m





最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は、ご来訪頂きありがとうございました (湘南鉄道模型クラブ会長高梨[代、渡部])
2016-05-04 10:31:57
早速のブログにアップ、沢山の写真付きでありがとうございます。楽しんでいただけたようでよかったです。また遊びに来てください。
Unknown (モハメイドペーパー)
2016-05-04 20:06:29
 撮影中のバックを何度もかすめて失礼致しました。新しいレイアウトを走るのは初めてなので、はしゃいでしまいました。
Unknown (もりおか)
2016-05-04 21:38:03
こんばんは。
御来場ありがとうございましたm(__)m

リベンジ・・・成功のようで何よりです^^。
次回はお気楽にお越しくださいませ。
御礼 (Satokawa)
2016-05-05 21:38:27
>高梨会長様、渡部様
本当にお世話になりました。我がSETに最高の舞台を与えて戴いたような気がしました。また、会長のサロンエクスプレス東京に対する並々ならぬ思い入れを感じた次第であります。
次回以降も、話題にネタになるようなモノを持参したいと思います。これからもよろしくお願いいたします。
御礼:2 (Satokawa)
2016-05-05 21:41:39
>モハメイドペーパーさん
確かに昔の伝導仕様(DV18+インサイドギア)だと、あのくらいのスピードは出ていましたよね。最近、スケールスピードに固執する様になり見た目は遅くなってしましました。
あっ、それと今回のロクイチはモーターの選択を間違い、スピードが全然出ていないのでありました(爆)
御礼:3 (Satokawa)
2016-05-05 21:43:21
>もりおかさん
いやいや、会長様の一言が私のモチベーションに火を点けてくれて、とてもやる気が出ましたよ。リベンジも大成功でした!ありがとうございましたm(__)m
もしかしてF場所? (隠密)
2016-05-05 23:16:43
お奉行さま、こんばんゎ。
もしかして、F場所でしょうか…。
なつかしのHO、昔を思い出します(;^_^A
Nに転向した今では、HOとまったく縁がなくなってしまいました。
Nじゃないとブルトレフル編成2本とか、「伊豆」「東海」フル編成なんてできませんからね(;^_^A

1/80の100系新幹線、いや~、すごいです。
作っちゃう人がいるんですね~(@_@;)

お奉行さのまロクイチとサロンエクスプレス、本線デビューを果たし、次回は更にカスタマイズしたロクイチが走るんでしょうね(^^)
屋根は黒色ですね…(;^_^A
Re:もしかしてF場所? (Satokawa)
2016-05-07 22:08:33
>隠密さん
そのもしかしての場所です(笑)

>1/80の100系新幹線、いや~、すごいです。
>作っちゃう人がいるんですね~(@_@;)
1年で2両づつ増えている感じがします。あと10両、5年くらいかかるんじゃないでしょうか?ご本人はライフワークだとおっしゃっていました。新幹線禁止の運転会なのにねエ(笑)

>次回は更にカスタマイズしたロクイチが走るんでしょうね(^^)
>屋根は黒色ですね…(;^_^A
ハイハイ、自分で言っちゃった限りはやりますよ。ただいま雨樋の取り付け方を思案中です。

post a comment