裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

コキ50000高速製作、その後

2021-01-25 20:11:17 | 模型製作記
完成したコキ50000とコキフをキャラテックの箱に納めました。左の方が空いてます(^^;)


ちょっとヤフオクで安値で落札。


JR貨物仕様だったので、取り敢えず台車交換して国鉄仕様にします。これでコキ・コキフは20両になり、1000t貨物列車として仕立てられる様になりました。


ハイ、恒例のコンテナディカール修行の始まりです。


今回は一部にパンケーキコンテナ製のディカールを使用したので、その部分は非常にスッキリと仕上がっています。まあ、走っちゃえば誰も気が付きませんが(^^;)


パンケーキコンテナ製のC21です。やはりこちらは疲れます。
凹凸が大きくディカールを馴染ませるのに一苦労です。


そこで試しにTOMIXのC20に青帯ディカールを貼ってたところ、思いのほか楽に綺麗に貼れたので急遽方針変更!


既存編成のC20を引っぺがしてきてC21化してしまいました。

と、ここで朗報が飛び込んできました。TOMIXがこのC20を含みコキ50000を再生産発売するという情報です。6月発売予定ということで不足となるC20が一気に入手できることになりました。早速予約をいれ、こちらの編成には取り敢えず既存編成から移動させて20両編成を完成させることにしました。


C21も整いました。


パンケーキコンテナ製とTOMIX改の比較です。青帯は同じパンケーキコンテナ製を使っていますがベースが白帯のTOMIXと緑のパンコナ製で見かけ色が全然違ってしまいました。天盤のシリアルは両方ともバッチリです。


ちなみに、こちらが実物の写真、非常に貴重な個体が今も某所にあるそうで、この写真は模型界の重鎮モデラー:熊岡正之さんにご提供いただいた写真です。天盤のシリアル番号がハッキリわかります。


ということで、いよいよ仕上げです。

つづく


年始スピード工作にチャレンジ!!

2021-01-05 19:07:42 | 模型製作記
皆様、本年も裏サロマニアをよろしくお願いいたします。
(喪中なので挨拶控えめです)
オリエント急行の連結器仕様が決まったとはいえ、まだ推進運転やS字カーブでどうなるかは検証していません。いつもお邪魔している近所の運転会では入出庫の際に必ず推進運転する必要があるので、検証が必要です。と言うことで、私の年末休暇は12/30からだったので、年末は大掃除・買い物で模型に着手できず.......ではなく、ちょっと手を出しました。オリエント急行はまだ考えるところがあり、工作街道を突っ走る段階ではないので、ちょっと寄り道。但し、正月連休中に完結するヤツ!という目標で着工しました。

で、上の画像が12/30に夜な夜な箱を開けてゲートカットしたホビーモデルのコキ50000 6両分です。そうです、余剰コンテナ活用プロジェクト第二段!50個のC20/C21を生かすコキを作る!が口火を切りました。これから時系列を追って説明します。先ず12/30 18:05の画像です。


12/30夕食後の21時には、取り敢えず2両ばかり梯子になりました。


12/31は買い物に駆り出される予定だったのですが、11時に行くぞ、とカミさんから厳命が下っていたので早起きして梯子組立6両分を完成させたのが、朝の9時です。


コキ50000 6両じゃあ50個のコンテナが消化できないじゃないか!と言うことで買い物の後で横芋へ走り、追加4両を購入。夕刻16時の時点で10両が梯子組立完了です。でも10両ポッキリではキャンプファイヤーになりません(^^;)


梯子組立完了後、面出しのため水研ぎを実施、それから部品を付けていきます。こちらが12/31 19時の画像。これから年越しそばの夕食です。


夕食と風呂を済ませ、Radikoで紅白を聞きながら工作を進めます。こちらはブレーキシリンダーをAssyしたところ。23時48分の画像です。


大みそか、巷ではコロナ対応で終夜運転が見合わせになったようですが、こちらは終夜運転バリバリです。年明け1/1 14時には手摺以外の部品を付け終わりました。


フレームは一旦ブレークし、台車の加工を着手します。先ずはバリ取りから。1/1 14時56分の画像です。


更に手摺のサブAssyに移ります。こちらはお馴染みKATOコキ104用手摺Assyにハンドブレーキを取り付け。1/1 15時から着工してこの状態は19時です。


お馴染みミステリーサークルは19時17分の画像。


ステップの取り付けは深夜まで及び、この画像は1/2 0時11分。この後、1時までかかって10両分のステップを取り付けました。このステップ、そのままプラ接着剤でポン付けしても強度が出ないので、取り付け部をあらかじめシンナーで溶かして溶着しています。


1/2は朝から手摺Assyの塗装です。ミッチャクロンにオキサイドレッドのプライマーを塗布した状態で仮付けして様子見したのは、1/2 9時47分です。朝飯前の工作です。朝食後にこれを10個作り、全体のオキサイドレッドプライマーを塗布、更に5両分は上塗りまで塗装しました。


1/3 8時14分の画像です。また気分を変えて台車の組立です。いまどき珍しい焼きつぶし工法ですが、ボルスター側をすり鉢状に加工して焼きつぶすように改修したので失敗無く出来ます。右手に半田鏝、左手にマイナスドライバーを持って作業するので、ワークはテープで固定、作業箇所を照らすようにルーペで集光しています。


台車Assy完成、1/3 8時46分です。


残り5両分の下塗り・上塗りを実施して天日干し開始が1/3 11時45分でした。


で、突然現れたコキフはKATOのコキ10000の塗り替えです。1/3 16時59分に赤3号への塗り替えが完了。コキフ59000風になってもらいます。


なんだかんだで1/3 18時44分には1両目の仮組が完了。


でも、まだコンテナのディカール修行が待っています。


コキフの車掌室に手摺取付け、白く塗ったらやたらと太く見えちゃった!1/3 22時57分の画像。


コキのデッキ手摺・ステップも白を入れてみました。目立っていいじゃん!1/3 23時33分、但し1両のみなので、これから塗装量産です。


1/4は徒歩10分の天満宮へ家族と初詣。 1/4 12時26分です。 ガラガラで離隔距離は気にする必要なし。工作は午後から再開です。


インレタ・ディカール貼付作業開始です。1/4 19時の状態、これからディカール本格化。

1月5日 14時にディカール貼付作業が完了しました。今日はお天気がイマイチだし、ディカールも貼ったばかりなので、クリヤーオーバーコートは明日以降に延期です。明日からお仕事なので、オーバーコートと台車・カプラー取り付けは週末に実施予定です。

でも、正月休暇中に10両ものコキ50000が95パーセント完成!って自己新記録のスピードでした。
以上、スピード工作チャレンジ成功!

コンテナディカール貼りはこれから頑張ります('ω')ノ