完成したコキ50000とコキフをキャラテックの箱に納めました。左の方が空いてます(^^;)
ちょっとヤフオクで安値で落札。
JR貨物仕様だったので、取り敢えず台車交換して国鉄仕様にします。これでコキ・コキフは20両になり、1000t貨物列車として仕立てられる様になりました。
ハイ、恒例のコンテナディカール修行の始まりです。
今回は一部にパンケーキコンテナ製のディカールを使用したので、その部分は非常にスッキリと仕上がっています。まあ、走っちゃえば誰も気が付きませんが(^^;)
パンケーキコンテナ製のC21です。やはりこちらは疲れます。
凹凸が大きくディカールを馴染ませるのに一苦労です。
そこで試しにTOMIXのC20に青帯ディカールを貼ってたところ、思いのほか楽に綺麗に貼れたので急遽方針変更!
既存編成のC20を引っぺがしてきてC21化してしまいました。
と、ここで朗報が飛び込んできました。TOMIXがこのC20を含みコキ50000を再生産発売するという情報です。6月発売予定ということで不足となるC20が一気に入手できることになりました。早速予約をいれ、こちらの編成には取り敢えず既存編成から移動させて20両編成を完成させることにしました。
C21も整いました。
パンケーキコンテナ製とTOMIX改の比較です。青帯は同じパンケーキコンテナ製を使っていますがベースが白帯のTOMIXと緑のパンコナ製で見かけ色が全然違ってしまいました。天盤のシリアルは両方ともバッチリです。
ちなみに、こちらが実物の写真、非常に貴重な個体が今も某所にあるそうで、この写真は模型界の重鎮モデラー:熊岡正之さんにご提供いただいた写真です。天盤のシリアル番号がハッキリわかります。
ということで、いよいよ仕上げです。
つづく
ちょっとヤフオクで安値で落札。
JR貨物仕様だったので、取り敢えず台車交換して国鉄仕様にします。これでコキ・コキフは20両になり、1000t貨物列車として仕立てられる様になりました。
ハイ、恒例のコンテナディカール修行の始まりです。
今回は一部にパンケーキコンテナ製のディカールを使用したので、その部分は非常にスッキリと仕上がっています。まあ、走っちゃえば誰も気が付きませんが(^^;)
パンケーキコンテナ製のC21です。やはりこちらは疲れます。
凹凸が大きくディカールを馴染ませるのに一苦労です。
そこで試しにTOMIXのC20に青帯ディカールを貼ってたところ、思いのほか楽に綺麗に貼れたので急遽方針変更!
既存編成のC20を引っぺがしてきてC21化してしまいました。
と、ここで朗報が飛び込んできました。TOMIXがこのC20を含みコキ50000を再生産発売するという情報です。6月発売予定ということで不足となるC20が一気に入手できることになりました。早速予約をいれ、こちらの編成には取り敢えず既存編成から移動させて20両編成を完成させることにしました。
C21も整いました。
パンケーキコンテナ製とTOMIX改の比較です。青帯は同じパンケーキコンテナ製を使っていますがベースが白帯のTOMIXと緑のパンコナ製で見かけ色が全然違ってしまいました。天盤のシリアルは両方ともバッチリです。
ちなみに、こちらが実物の写真、非常に貴重な個体が今も某所にあるそうで、この写真は模型界の重鎮モデラー:熊岡正之さんにご提供いただいた写真です。天盤のシリアル番号がハッキリわかります。
ということで、いよいよ仕上げです。
つづく