裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

年内最後

2015-12-30 18:00:28 | 模型製作記
年内最後の新車搬入がありました。

マニ60 21~42を2輌ほど。



1~20は自分で作っていたので見送っていましたが、今回は作りたい編成の中に該当車番があったので予約していました。

品質は良い方と聞いてはいましたが、検品の時に保護棒が外れているものや、屋根パーツのシルバーが酷いものがあり、2両買うのに5両も出してもらう始末......まあプラ量産品は国産でもこんなものでしょうか?

それはさておき......

思い出したのは、30年前のちょうど今日、出雲市で見た荷物客車群でした。



ああ、懐かしの想い出。

屋根はスウェード調塗料で塗装かな?



今年も裏サロマニアをご覧いただき、有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。
皆様におかれましては、佳き新年をお迎えください。




2015年、今年の総括:後編

2015-12-29 12:33:55 | 撮影記
続けます。



2015/09/05 日野春にて
もう二度と乗れないと思っていたスカ色電車と偶然の邂逅、感泪のひと時でした。

主目的はこっちだったんですが、どっちに感動したかは内緒(笑)




2015/12/19 思川~小山
今年は両毛線に始まって両毛線に終わる、今年もまだまだ国鉄型が追えました。

でも、これが最後だろうなあ。



模型編

前半は115系800番台の改修に現を抜かし、実物のパーツまで買ってしましました。室内灯をLED照明にしたら明るくきれいになった反面、室内装備が無いことが異様に目立ち、次の課題となってしまいました。



後半は長年に亘って収集していたサロンエクスプレス東京の車体が揃って来たので、レトロフィット加工を開始。



前半の反省を生かし、室内装備の充実を図ることを目標に作業開始。こんなにお客さんにいっぱい乗ってもらうのは当鉄道としては開業以来の一大事! 年内完成を目指していましたが、残念ながら越年です。


と、言うことで今年一年もおつきあい有難う御座いました。
また来年もよろしくお付き合いのほどm(__)m




さて、年内残された時間で、SETの工作を追い込むとしましょう。

2015年、今年の総括:前編

2015-12-28 19:28:51 | 撮影記
年末恒例、やります今年の総括!

ここ数年、鉄活動は低調ですが地道に活動した報告をさせて戴きます。
今年は実物編と模型編は、一緒に報告。
では春夏秋冬毎に行きましょう。


新春
2015/01/25 岩舟~佐野
昨年末、もう撮るモノが無い!と吠えたら“まだあるよ”って誘われて、初めての両毛線撮影。
まさか今年のハマりものになるとは思いもしませんでした。
国鉄型電車最期の聖地、両毛線を行く湘南色115系です。





2015/04/26 思川~小山
春になっても両毛線、485系に185系、どちらも国鉄の代表的な特急型電車、いまだにこんなのが次々とやって来るって奇跡です。



2015/07/20 那珂川清流鉄道
真夏の暑い中、スケール1/1の庭園鉄道を見学して来ました。


あまりに暑いので烏山線で涼をとって.....



2015/08/16 和歌山線
今年の夏休みの宿題は、蘇ったエメグリ色の元103系を捉えること。

ぐりれさんの協力のもと、見事にゲット!


2015/08/29 西鹿島
奇跡的に残っていた最後の大型吊掛電車の音を聞きに行きました。

その電車はクハ47を彷彿させる超ロングシートでした。これも珍しい!

合間には美味しいうな重を戴きました。どっちが本題だったかは忘れましたが(笑)


つづく

怪しい箱(-_-;)

2015-12-28 11:01:24 | EF58
年末大掃除の最中に押し入れから引っ張り出した衣装ケース一つ......



あ~、103系の床下機器、これも作らなくっちゃあ......



あ~、これも買いっぱなしで蓋も開けてない......



やば!これなんだ?



蓋してしまっておこう......



今回探していたのは、この箱。



天賞堂のゴハチのパーツいろいろ。

さて、2台セットでレストア開始だ!

サロンエクスプレス東京の牽引機:2

2015-12-27 17:51:57 | サロンエクスプレス東京 レトロフィット
弊ブログのSET製作記を見てくれていたYamaguchiさんから、
『東京区のゴハチに牽かせるんでしょ?パッパがあるけどいる?』
というメールを戴きました。すかさず『いる』と答えると
『でも走らないから自分でレストアしてね♪』
というリプライ。



で、忘年会の席で転属式が行われ、我が家にやって来た2台目の牽引機。




ヲッと、スポンジが何やら怪しい色になってます。




いや~、スポンジがボロボロに崩壊している!




その中から出てきたのは、紛れもない ゴ・ハ・チ♪




粉まみれです。塗膜はやられてないかな?




刷毛と筆でごみを払ってやったらきれいになりました。


パッパことEF5888、東京区の上向ヒサシ機ですね。
このレストアも一緒にどうぞ、と言うことでした。



ちなみにこのカマ、故Ochiai氏の形見であります。
大事に取り扱わせていただきます。