satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

初物のジャガイモ&キュウリ

2016年05月25日 | 家庭菜園
 昨日は眼科でしたが午後からフクロウ情報を頂いたので、近間だしバイクで行けそうになったので夕方に出かけました。
閉園時間まで待ちましたが顔は見られずに帰ってきたので、今朝は朝食前に出かけました。
朝食に戻って又行く予定でしたが雨が降ってきました。
花の水遣りは不要のようなので畑の様子を見に行き、初きゅうりを見つけました。
ジャガイモも土が割れていたので1株掘って見ました。
まだ小さいお芋ですが食べられそうです。





雨の日は退屈であくびが出ちゃいます。





今年もホヤ、カルノーサが咲きました。手がかからないので蕾がつくまで気が付きませんが
不思議な花です。

A公園のふくろう、S沼の雛、情報を有難うございます。

ウオーキング記録 5月21日(土)8000歩 (万歩計を忘れて歩いたのでもう少し多く歩いたと思います。)
         5月22日(日)3800歩  前日の疲れで歩けませんでした。
         5月23日(月)6698歩 午前、午後とA公園でしたが、収穫無しでした。
         5月24日(火)1957歩 眼科検診
         5月25日(水)5916歩  午後は太極拳


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏野菜 (こっぺ)
2016-05-25 20:12:26
初収穫
嬉しいでしょうね。
私は野菜は難しいですが去年のお花がまた咲くと嬉しくて感動します。

こっぺさんへ (satineko)
2016-05-25 20:25:52
 こっぺさん、こんばんは!!
畑に行ったらキュウリが木は延びてないのに実が付いてました。
初物なのでジャガイモも試しに掘って見ました。嬉しい初物でお昼ご飯でした。

タカサゴユリは30cm位になってますが、こっぺさんの所も芽が出ましたか?
収獲!!  良いですね! (上尾の〇山)
2016-05-26 03:31:45
satinekoさん こんばんは!!
初物 美味しいですね!!
ナイスです!!
私もフクロウ情報もらったので行こうと思ってますが、
家の御用もあって、まだ行けません!!
行けたら、よろしくです!!
上尾の〇山さんへ (satineko)
2016-05-26 05:08:09
 上尾の〇山さん、おはようございます!!
家庭菜園なので売り物の野菜のようには出来ませんが、味は一番です。

フクロウはラッキーな方は見ていらっしゃいますが、まだ見ていないので今朝も行ってみます。
お会い出来たらよろしくお願いいたします。
Unknown (コルリ)
2016-05-27 10:47:12
これから夏野菜が楽しみですね。
いつもお澄まし顔の優君しか見ていませんが「猫ですもの、あなたもやっぱりあくびもするのね」
ホヤ・カルノーサはsatinekoさんのブログでしか見たことがありません。
きれいな花ですね、私も欲しいです。
カサゴユリ (こっぺ)
2016-05-27 11:14:21
ごめんなさい
植え方が悪かったでしょうか?
未だ芽が出てきません。
暫く様子を観てみます。
コルリさんへ (satineko)
2016-05-27 15:25:56
 コルリさん、こんにちは!!
暑くなってきたので夏野菜が収穫できるようになりました。
毎日畑を見るのが楽しみです。
優もぐうたらで大あくびの凄い顔が撮れました。
ホヤ、カルノーサは花が付くまでに時間がかかりますが咲き出したら毎年咲いてくれます。観葉植物で斑入りの葉だけでも綺麗です、挿し木で付くのでお分け出来ますよ。
こっぺさんへ (satineko)
2016-05-27 15:28:40
 こっぺさん、こんにちは!!
タカサゴユリ、芽が出ないのは深植えしすぎたのでしょうか?
様子見をしてくださいね。

コメントを投稿