satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

カワセミはS沼です。

2016年05月20日 | 野鳥
 時々午後からS沼に出かけました。
鳥撮りの不調が続いた時は安心してカワセミを待つことの出来るS沼です。
ご常連の皆さんにも顔を覚えて頂けて色々と教えて下さるので待ち時間も楽しく過ごせます。

少し見なかった間にカイツブリの雛、大きさは親鳥と変わらない程に成長してました。
大きなザリガニを捕まえた親鳥に子供達が「頂戴!頂戴!」と寄って行きます。
親鳥は「上げないよ!」と逃げていましたが、結局は上げたので3羽が追いかけっこでした。






お目当てのマッちゃん、アサちゃんのペアー、今日は何度も見られて嬉しかったです。
ここは外れがありません。











マッちゃんがお魚獲りました。





アサちゃん、見て見て!!と寄って行きます。









雛に届けないで食べちゃったの?
見ている間に2羽で何度も餌を持って飛んで行きました。
家族が揃う日が待ち遠しいS沼です。
S沼のご常連さん、今日もお世話になりありがとうございました。

ウオーキング記録 5月20日(金) 4460歩



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K まつきち)
2016-05-20 23:48:44
カイツブリの親子、可愛らしいですね♡
カワセミもペアのいい姿が撮れていて
羨ましいです(^^♪
S沼、前から気になっているんですけど、
ちょっとうちからは遠いかなぁ…
Unknown (つんつん)
2016-05-21 04:58:19
微笑ましいショットですね。
水辺だと待っている間も、涼やかな風が吹いて気持ちよさそうです。

金沢の犀川では、稚鮎を狙うアオサギのニュースが流れていました。
鮎が遡上できるように浅瀬が作られていて、サギには格好のポイントになっているようです。
上にテグスを張りめぐらして、鮎を守っているようです。
人間と鳥たちの共存の取り組みも大変そうです。
良いところですね!! (上尾の〇山)
2016-05-21 05:57:00
satinekoさん おはようございます!!
良いところですね!!
近くに巣があるのかな?
弱肉強食 (こっぺ)
2016-05-21 08:03:15
自然の世界は生き抜くために凄いですね。
観ていてチョット怖いです。
良い写真を (あおちゃん)
2016-05-21 14:04:13
こんにちは\(^O^)/
『カワセミ』シャッターチャンスを逃しませんね。
こんな写真を撮りたいなぁ~~
ナイス ⇒ エクセレントですね__!!
------------------------------------------
パソコン不調、回復復元で無駄な時間をを費やしました。
K まつきちさんへ (satineko)
2016-05-21 14:20:03
 K まつきちさん、こんにちは!!
カイツブリの親子の様子は見ていて飽きないです。
大きさはもう同じ位ですが、餌をねだって付いて泳いでいます。
カワセミのペアー、昨日は良いシーンが撮れました。
待っていればツキもあります。
少し遠いですが、雛が一緒に飛ぶようになったら是非見に来て下さい。
H公園は季節のお花を背景に撮れるのが良いですね。
つんつんさんへ (satineko)
2016-05-21 14:27:05
 つんつんさん、こんにちは!!
小さな沼ですが水辺の鳥達が集まって遊歩道から見られるのが良いです。
犀川のアユを狙うとは、アオサギは厄介者ですね。
こちらの沼でもアオサギ、カワウ、カラスは歓迎されないです。
畑もですが、動物との知恵比べですね。
上尾の〇山さんへ (satineko)
2016-05-21 14:30:18
 上尾の〇山さん、こんにちは!!
カワセミが見たくなると出かけるS沼です。
昨日は2羽並びの所も撮れて嬉しかったです。
巣は沼ではなく他に作ったようで、お魚を咥えて飛んで行きました。
こっぺさんへ (satineko)
2016-05-21 14:33:05
 こっぺさん、こんにちは!!
自然の中で生き抜くのは、小さい鳥達には大変だと思います。
でも雛を大切に育てる親鳥には見ていて感動します。
あおちゃんへ (satineko)
2016-05-21 14:43:57
 あおちゃん、こんにちは!!
昨日はラッキーで2羽並びが撮れました。
今までも2羽並ぶ所は見た事がありましたがこんなに近くに並んでくれたのは初めてです。
エクセレント!ありがとうございます。
戦場ヶ原の野鳥も色々と見られてお出かけした甲斐がありましたね。

PC復活、お疲れ様でした。
復元出来て良かったですね。

コメントを投稿