サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

復帰!!

2024年03月02日 07時52分18秒 | 独り言

3月になりました。

月日が経つのは本当に早いものですな。

学生さんなんかは「卒業式」なんてのももう間もなくでは?

(昨日3月1日が卒業式だった、なんてところもあるのかな!?もう30年ほど前の話なんで忘れたわ

とにかく、来月4月はもう新年度。

学校では新入生、会社では新入社員が入って来る心機一転の月。

この時期は本当に時間が経つのが早い気がする。

 

さて。

昨日は区切りのよい1日ってことで、オレも昨日から仕事復帰させていただきました

(仕事休んでた事情を知らない方はこちらを参照)

本音を言えばもっと休みたかったよ。

そもそも病院の先生も仕事復帰に関しては「そのうち復帰できるようになると思います」なんて微妙な言い回しで具体的にいつ頃とか全然言うてくれない。

なにせ心臓がヤバイだけに先生も慎重になってるんだと思うけど、とにかく毎日暇すぎる。

退院時に先生から「自宅では極力安静に過ごして下さい」なんて言われてたもんでクソ真面目にそれを守ってた。

けど、ほんま暇。

やることが無い。

暇すぎて思わず昨秋発売の新型PS5(プレイステーション5)をネットで衝動買いしちゃったけど、一応体調不良で仕事休んでんのにゲームしてるてどうなん!?みたいな変な罪悪感もあり、買ってはみたもののちっとも遊ばず。(←真面目か!)

 

会社には逐一体調と病院での検査結果等は報告してたんやけど、「そろそろ復帰を」みたいな話もあって、「どうせいつかは復帰せにゃならんのや。」と、腹をくくって昨日から復帰した次第。

ま、その前に会社の産業医の先生とは2月27日に面談したけどね。

入院してた病院からの診断書がまだ出てこない現状、産業医の先生も具体的にどうこう言いにくいのは分かるけど、まあこの先生も適当だったな。

「今回は肺炎でしたっけ?」

違うちゅーねん!

しかも、治って無い!まだ検査で病院にも通ってる!言うてんのに通勤に耐えられるよう体力回復につとめて下さいとか勝手にしゃべってるし。

だ・か・ら!心臓に負担かからないよう注意が必要や言われてるっつってんのに!!

会話がかみ合わないからもうめんどうくさくなってきて「3月1日から在宅勤務で仕事復帰を考えている」と自分で言うてしもうたわ。

 

で、昨日。

とりあえず在宅勤務で復帰したワケよ。

通勤時間もゼロやったとは言え、今までほぼ寝てすごしてた毎日が急に9時から17時半まで座りっぱなし。

それだけでまあ疲れたね。

けど、久々にいつもとは違う仕事をする1日がなんか新鮮で、時間が経つのが早かったな。

あれ?もしかしてオレって仕事好きやった!?

んなはずは無い。

オレはダメリーマンだ。一時的な気の迷いに騙されてはイカン!!

とりあえず来週1週間も在宅勤務予定。

多分来週は嫌になると思います。

 

久々の仕事復帰とは言え在宅勤務。

まだ社員とは全然会って無いけど、この日からの復帰は伝えてあった。

昨日は1日ってことで午前中が恒例の月初会議。

で、会議が終わる時間(オレのスケジュール表に記載している。オレのスケジュール表は誰でも見れる。)に真っ先に電話がかかってきたのがなぜかオレに懐いてくれている新人ちゃん(24歳独身女子)。

多分連絡来るやろうなとは思ってたけどやっぱり来たからちょっと面白かったけど、それ以上に有難かったよね。用事なんて無いけど連絡くれるなんて。

「久しぶりに声が聴けてうれしいです

なんて言うてくれるもんだからオレも嬉しくて気づいたら1時間もしゃべっちゃってたよ。

てか、休んでる最中も含めて上司意外とほぼ会話してないからこっちもなんか新鮮で良かったよ。

ちなみに午後3時ごろにもまた新人ちゃんから「今日の予定全部終わって暇になりました」って連絡あって、また1時間ほど話してしまいました

 

やっぱり人間、誰かと関わらないとアカンのかもね。

昨日は新人ちゃん含めて電話では何人かと会話したけど、なんかしゃべった後にちょっと元気になった気がしたもん。

昨日みたいな在宅勤務でゆるーく仕事。

こういうのがオレには一番向いている仕事スタイルなのかもね。

そしてオレは今回命にかかわるような病気をして悟った。

「一生懸命」は止めようと。

しんどかったら休むし、遊びたかったら遊ぶ。

極端な話、仕事がイヤになったらもう辞める。

こういう「好き勝手」なことも命あっての話で死んだら終わりやもん。

残りの人生80歳まで生きたとしてもあとたったの29年。

「好きなように生きる」

オレはそうして行く。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当事者だけじゃなく周りの見... | トップ | 大谷!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴエモン)
2024-03-04 17:26:22
えーさん、こんばんわ。
フェニックスえーさんが、再び、両手はバタバタしながら飛ぼうとしてますね。
おっさんになると仕事してないと落ち着かなるのかな?やはり収入源がなくなる、収入が減るという不安をかかえてるからですよね。
一生働かなくても良いとかくらいお金があったり、どからか収入が入ってくるなら、働かないで、のんびりするという選択肢もあるでしょう。
その金がないということは、会社や日本国が、死ぬまで働けと言ってるのでしょう。
心臓が止まらいように、お互い頑張っていきましょう。
返信する
Unknown (mist0716)
2024-03-04 19:24:32
遊びたいときに遊ぶ、遊ぶための金を仕事で稼ぐ!!サイコーです!!

仕事復帰、本当におめでとうございます!!
返信する
飛ばないフェニックス (え~さん)
2024-03-05 06:39:22
ゴエモンさんおはようございます。

決して仕事は好きでは無いですし、収入に関してもまったく働かないで悠々自適に生きていけるワケにはいかないですが、この歳で独身ですのである程度貯蓄もあるし、投資でこの先の不労所得もある程度見込めている。
だったら今の会社にこだわらなくても週3くらいでお気楽バイトでもええのかな?なんて思ってはおりますが、やはり今回復帰して思ったことは「人との関わり」ってのは大きいなあと思いました。
気の合う仲間とどうでもいい会話をする、ただそれだけで楽しかったです。
そういう仲間が仕事の場以外におれば、さっさと会社を辞めることでしょう。
返信する
良いんだか悪いんだか (え~さん)
2024-03-05 06:42:30
mist0716さんおはようございます。

まあ復帰は半分は自分の意思ですが、半分は会社からそういう方向に持っていかれた感があるので納得はしてませんが、ただ毎日寝て過ごすだけの日々を終えられたのは良かったです。
昨日も1日働いて、在宅勤務とは言え非常に疲れました。が、夜もしっかり眠れましたしやっぱりある程度仕事するのも身体に良い?のかも知れませんね。
でも、この先ストレスMAXで本格的に仕事するくらいなら、どこかで見切りを付けて退職も頭の片隅にあることは間違いないです。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事