角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

角館草履と世界平和。

2012年06月16日 | 実演日記




今日の草履は、彩シリーズ23cm土踏まず付き〔四阡六百円〕
桜の花びらが一面に敷き詰められたベース生地は、どの季節であっても「角館らしい」と感じます。桜が咲く期間はせいぜい一週間くらいのものですが、一年を通して「桜」が話題になるのも角館らしいところでしょう。
美しい平生地はこちらです。



朝から久しぶりの雨になった角館です。それでも雨量はたいしたことがないですね。午後の早い時間には雨が上がり、その後は空に明るさが戻りました。明日も天気予報は傘マークが出ています。お客様の散策に雨は歓迎しませんが、畑にはある程度の雨が欲しいところでしょう。

福島県からお越しのご夫婦旅。奥様が角館草履を気に入ってくださり、お選びになったのが「今日の草履」でした。
初角館とおっしゃるご主人に、『武家屋敷通りを歩いてみて、どうでしたか?』とお訊ねすると、『う~ん、疲れた』。率直なご感想と思います。

それでも奥様が草履を選んだときには、すぐにご主人が『記念に買ってあげるよ』。
角館にある程度ご満足いただけたからこその、奥様へプレゼントだと思います。次の機会にも、ぜひお訪ねくださいませ。

横浜市からお越しのおじさま一人旅。草履実演をしみじみ眺め、『ずいぶん手が掛かってるんだねぇ』。素材や健康効果、さらに一日に編める数をご説明すると、『いやぁ、それじゃあ値段も納得だなぁ』。

こちらのおじさまも、お買い上げはご自分用ではなく奥様へのお土産でした。『いつもはお土産なんか買わないんだよ。でもこういうのを見せられると、たまにはいいかと思っちゃうよねっ』。

家庭の平和は夫婦仲が鍵を握ります。解釈を拡げていくと、世界平和の第一歩は各家庭の夫婦円満じゃないですかね。
角館草履が夫婦円満のお手伝いになったとしたら、世界平和にちょっぴり貢献したと思いましょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城で開封3足。 | トップ | 大切な名刺。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事