悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

久しぶりのダンス発表会でした。

2021-07-25 05:31:51 | 日記

 

         

 

 

         

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

私たちの教室では昨日ダンス・発表会が開催されました。

昨年は出来なかったので、今年はこじんまりと感染対策に気を使いながら行われました。

私たち生徒はこんな時もレッスンに励んでいます。

本番は上手くは踊れないですが、みなさまにご披露出来て良かったです!

コロナ渦の時にダンスパーテーを開催してくださってありがとうございます。

ひらりダンスファクトリーの先生方に感謝いたします。

お忙しい中、おいで下さった皆様ありがとうございました。

教室の皆様、お疲れ様でした。

皆様ごきげんよう。

 

 

 

 

 


梅雨明けしても雨ばかり

2021-07-16 07:07:03 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

昨日も夕立で土砂降りの雨が降り続きました。

梅雨明けしても中々お天気が定まりませんね。

雨ばかり降り続くので、庭も畑も草山になってしまった!

草抜きが追いつかない。トマトもインゲン豆も草の中・・・

頑張って、草抜きをしないと屋敷中が草山になりそうです。

今日もダンスサークルに行って来ます・・・

みなさまごきげんよう。

 

 


塩アイスクリーム

2021-07-10 20:28:16 | 日記

            手作りアイスクリーム

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

長い梅雨でうっとうしい毎日ですね。

先日今日の料理より、手軽で美味しいアイスクリームを習いました。

簡単に出来て、とっても美味しいですよ!

アイスクリームのレシピです。

材料

生クリーム・・・1コ(200CC)

グラニュー糖・・・60g

卵黄・・・3コ分

あんこ(市販のもの)

塩・・・塩の花(大粒)少しょう

作り方

卵黄に30グラムのグラニュー糖を入れて良く泡立てる

生クリームにグラニュー糖を30グラム入れて氷に当てながら

ツノが立つまで泡立てる(8分立て)

泡立てた生クリームを卵黄と砂糖のあわせたさったボールに半分

入れて良く混ぜる。

次は残りの生クリームに混ぜた卵黄・生クリームを一緒にして

泡がつぶれないように良く混ぜて、冷凍庫で4時間ほど冷やして固める。

途中2回ほど混ぜて空気を含ませてふんわりと仕上げる。

アイスクリームを器に盛りアンコをのせて、大粒の塩をふって食べる。

病みつきになる程おいしいですよ!!!

みなさまごきげんよう。

 


香川ダンス競技大会に参戦

2021-07-06 06:22:21 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

先日、1年半ぶりにダンスの競技大会に参戦して来ました。

四国の香川大会です。コロナで大変な時、沢山の人がエントリーしていた。

主催者も安全対策で随分大変だったと思います。

ダンス人にとっては、競技大会を開催してくださってありがたく思いました。

一緒に戦っている仲間にも会えて嬉しかったです。

上の級に上がって2度目の競技会でした。

私たちの目標は初戦突破でした。スタンダードは初戦敗退です。

午後からのラテンは初戦を突破することが出来た!!!

次の競技大会は何時になるかわからない。次々と開催が取り止めになった。

コロナが終息出来たら、競技会にエントリーしたいですね。

みなさまごきげんよう。

 


美しい紫陽花

2021-07-01 20:44:02 | 日記

          紫色のアジサイ(友達の庭)

          今年も咲きました(我が家)

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

今頃の季節は我が家の庭にもお花がたくさん咲いています。

上のアジサイは、私のアジサイを挿し芽して、差し上げたアジサイです。

私のアジサイは植木鉢に植えていたので、花は1つだけ咲きました。

友達は庭に植えていたので、大きく枝もはり花もたくさん咲いていました。

友達は上手に育てていて、びっくりです!!!こんなにも差がつくのか・・・・・

私も紫のアジサイを鉢から出して地植えにしましたよ。負けてはいられません。

これで来年は花がたくさん付くでしょうか?アジサイも終わり頃です。

みなさまごきげんよう。