悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

アルゼンチン・本場のタンゴのライブ

2023-02-27 14:34:58 | 日記

               ろうばい

 

こんにちは悦子の部屋へようこそ

久しぶりに良いお天気に恵まれました。

先日、日曜日はライブに行きました。主人もとても好きな音楽なので

一緒に行きました。昼下がりのゆったりとした時間でした。

アルゼンチンから来日した、大長志野さん達5名のメンバーのタンゴ曲でした。

みなさん腕のいい錚々たるメンバーでした。大長さんは兵庫県の出身です。

本場アルゼンチンで音楽を学んでいて、オーケストラのピアニストとしても参加

ブエノスアイレスでもたくさんの演奏活動をされているそうです。

私はソシアルダンスをしているので、タンゴもよく踊ります。

アルゼンチンのタンゴとは踊り方はちがいますが、タンゴ曲には

関心があります。切れの良いピアノをもう一度聴きたいです。

みなさまごきげんよう。

 


祭日、ショッピングモールは賑やか

2023-02-23 20:17:59 | 日記

               カランコエ

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

2月23日は天皇お誕生日の祭日でした。

うっかり近くのイオンモールへ出掛けました。

普段から日曜・祭日は混雑するので近づかない様にしている。

すごい混雑にびっくり!でも売り場によってはガラガラ

2階のイベントホールでは、子供連れのフアミリーでいっぱい

可愛いちびっ子達はオシャレな格好で足元まで・・・

今はロシアの戦争の煽りで世界の国々は大変なことになっています。

物価高で、食料も買えなく子供達まで食べる物がなくて困っている!

何日も何も食べていないとか、可哀想ですね。

日本はまだまだ平和に暮らせていますが、不安がよぎります。

みなさまごきげんよう。

 

 


大根と豚バラ肉のカレースープ

2023-02-16 09:27:48 | 日記

          日生港

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

寒い毎日がが続いております。

バレンタインデーがやって来たので、春の兆しもそろそろです。

家庭菜園の野菜たちも、ぼつぼつとうだちしそうです。

先日、大根と豚バラのカレースープを作りました。

とても美味しかったので、レシピ載せていきます。

大根と豚バラのカレースープ   2人前  短時間で作れる。

材料

大根・・・適料      皮をむいて4つ割りにして3ミリくらいのイチョウ切り

豚バラ肉・・・150グラム  食べやすい大きさに切っておく

カレー粉・・・大さじ1杯半

塩少し・胡椒もお好み

水2カップ位

オイル少し

1 フライパンにオイルを入れて火にかけ大根を炒める。

2 次に豚のバラ肉を入れて炒める

3 どちらも炒まったら塩・カレー粉を入れて炒める

4   カレー粉が入ったら、水2カップ位入れて煮る

アクを取りながら煮る。煮上がったらお好みの味付けに

寒い日は温かい美味しいスープいかがですか・・・

みなさまごきげんよう

 

 


日生・源平放水合戦(岡山県瀬戸内市)

2023-02-08 19:30:51 | 日記

          日生方面隊出初式・源平放水合戦(白組)

          紅組

 

            ひなせ名物かきお好み焼き

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

先日の日曜日は久しぶりの小春日和でした。

3年ぶりで、行われるという日生の源平放水合戦を見に行った。

日生港で紅組・白組に分かれて消防車からの水掛け合戦です。

迫力あって面白いものでした。風向きで、見物人のところまで水がかかり

桟橋で見ていても、顔も服濡れてしまいみんな逃げまといます!

暖かい陽気だったので、潮風を感じて遊んできました。

お昼過ぎに終わったので、名物のカキオコを食べました。

初めて食べたのですが、牡蠣がたくさん入ったとても美味しい

お好み焼きです。帰り生牡蠣を求めて道の駅に寄ると牡蠣は売り切れてた。

日生の港は美しい所ですね。

みなさまごきげんよう。

 

 


掛かりつけの内科は対応してくれた!

2023-02-01 19:51:02 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

今日から2月に突入、早いですね!

先日、喉が少しざらざらしているので、軽い気持ちで

かかりつけの内科へいつた!風邪ひきさんは受診できません。

断られて、電話で予約を取ってから来て下さいと言われた!

予約を取って内科へ行って自分の車の中で窓越しにコロナの

検査をした、コロナは陰性でした。後喉を観てもらい、薬局の人が

薬を届けてくれて、物々しい対応に面食らった!!!

お陰様で軽い風邪ひきは良くなりました。

みなさまごきげんよう。