悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

美しい紫陽花

2021-07-01 20:44:02 | 日記

          紫色のアジサイ(友達の庭)

          今年も咲きました(我が家)

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

今頃の季節は我が家の庭にもお花がたくさん咲いています。

上のアジサイは、私のアジサイを挿し芽して、差し上げたアジサイです。

私のアジサイは植木鉢に植えていたので、花は1つだけ咲きました。

友達は庭に植えていたので、大きく枝もはり花もたくさん咲いていました。

友達は上手に育てていて、びっくりです!!!こんなにも差がつくのか・・・・・

私も紫のアジサイを鉢から出して地植えにしましたよ。負けてはいられません。

これで来年は花がたくさん付くでしょうか?アジサイも終わり頃です。

みなさまごきげんよう。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2021-07-02 07:21:54
ブログの皆様おはようございます。
 綺麗な紫陽花ですね。
 差し上げたお友達の紫陽花が立派に育っていて
 良かったですね。
 お友達も、悦子さんに負け無いように
 頑張られたのでしょう。
 嫁に出したお花が、嫁ぎ先で立派に育っていたら
 出した方も嬉しいよね。
 でも、お花を育てるのはほんとに難しいと思います。
 私は農家育ちですが、農家の知識はありません。
 勉強の合間に、耕運機で田んぼを耕す手伝いはしてましたが・・。
 それと、大きく育った西瓜を収穫する事。
 食べたくて、畑から取って帰るのですが・・。
 田んぼ、畑の手入れは両親任せ。
 学校出ると、直ぐにサラリーマン生活で家を出ましたからね。
 田畑で植物を育てられる人が羨ましいです。
 
農業もお花も、知識が無いと育てられません   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-07-02 19:56:59
ブログの皆様今晩は。
 明日の夜は、花火大会で楽しみにしていたのですが
 生憎お天気悪そうですね。
 自然任せで、どうする事も出来ませんが・・。
 雨で中止ならば、次の土曜日でも開催して欲しいものです。
 岡山県のコロナ感染者が減少しています。
 ほんとに、県民の皆様の努力の賜です。
 そんな中、まだ早いかも知れませんが
 県は、GOTOイートプレミアム付き食事券を販売予定。
 7月21日より、販売するそうだ。
 11月末まで利用できる。
 だが、コロナ感染者が、少なくなったと言っても、岡山県でも感染力が従来株の、2倍と言うインド株の感染者が出ました。
 大都市の感染者増加を観ると、まだまだ気を緩める事は出来ない。
 インド株は、デルタ株とも言われ、イギリスのアルファ株よりも感染力が強い。
 初期症状が、風邪と殆ど見分けが付かない・・と言うから厄介だ。
 県も、希望者には、無料のPCR検査をどんどん広めてはどうだろうか・・?
 
早期発見、早期治療が大事です   やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-07-03 22:04:20
ブログの皆様今晩は。
 今日は、真備町西日本豪雨災害復興3周年記念行事で、川辺地区で
 復興花火大会がありました。
 天気予報では、夕方雨の予想。
 日中は、良い天気で暑く真夏日天気。
 これが、夜まで続いて欲しいと願うだけ。
 17:30頃から願い虚しく、雨が降り出した。
 もう花火大会は無理だな~と思っていたが
 19:30頃には雨が止んできた。
 予定通り、20:00からは花火大会が始まりました。
 予定通りの花火大会を観れて良かったです。
 ちょっと物足りなかったのは、最初の情報が2000発との事でしたので
 もっと沢山上がるかと思いきや、30分も経たなくて終了となる。
 え~っ、もう2000発上がったの~?
 一寸物足りなかったけど、束の間の夏の思い出作りが出来ました。
 コロナ生活で生活苦しい中、企画して頂いた関係者の方、スポンサーの方、ありがとうございました。

今年も早々と花火を楽しめました   やなぎん
返信する
Unknown (tonton)
2021-07-04 16:33:44
焼き野菜のつけうどん、美味しそうですね~
馬鈴薯のフライをしょうと思いつつまだ出来ずその内に
と思うのは駄目ですね
でも是非やりたいです

やなぎんさん悪夢のあの日からはや3年の月日が
たってしまいましたね
よく復興されたと拍手を送ります

今、熱海の映像観ると、「また~」と悲しくなります
天災は待った無しでやって来ますね
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-07-05 21:55:35
ブログの皆様今晩は。
 新型コロナウイルスのワクチン接種、皆様2回目がそろそろ終わる頃だと思いますが、完了しましたか・・?
 抗体が出来るのは、接種完了後2週間後くらいだと言われています。
 でも、まだまだ安心は出来ません。
 2回目接種終わった人は、まだ30%にも達していません。
 そして、新型変異株が進化しており、耐薬性化しつつあります。
 最初のコロナウイルスに比べ、2倍以上の感染力を身に着けております。
 イギリスのアルファ株、インド由来のデルタ株、今はこのデルタ株が主流になりつつあります。
 この先は、さらに強力な、デルタプラス株が噂されている所です。
 東京都内では、感染者が増加しており、オリンピック開催を間近にしています。
 世界の人が集まり、世界のコロナウイルスが集まり、世界最強の日本版のウイルスが出来るでしょう。
 日本は、コロナウイルスの隔離島と言われないようにしないといけません。
 国民は、3密防止、手洗い消毒うがい、マスク着用、感染者の多い都道府県への不要不急の外出禁止を実践して欲しい。
 国はお願いだけで、何もしないのだから・・。
 個人、個人で注意するしかなさそうだ。
 3密防止、手洗い消毒、マスク着用も来年は緩和されるといいですね。

日本がウイルス蔓延船にならない事願う  やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-07-06 01:27:07
ブログの皆様おはようございます。
 今日は、血栓のお話です。
 岡山も暑くなってきましたね。
 雨が上がれば、30℃以上になります。
 熱中症に気を付ける季節になりました。
 特に高齢者は、要注意ですよ。
 と言うのは
 歳を重ねる程、身体の水分が減少するのです。
 50代までの男性が、約60%。
 対して、60歳以上になると、50%と減少します。
 しかも、歳を取るほど脳の機能が低下して、喉の渇きを感じにくくします。
 脳梗塞や心筋梗塞の発症率が高い高齢者ほど、積極的に水分補給する事が必要です。
 水分補給は、こまめに補給するのが良いようです。
 また、脳梗塞は、早朝の時間帯に起きやすい事をご存知ですか・・?
 その理由は、睡眠中には想像以上の多くの汗をかき、体内の水分が失われます。
 特に、明け方から午前8時にかけては、リスクが高くなります。
 血栓の心配がある人は、睡眠前以外にも、夜中にトイレに起きた時、途中で目が覚めたとき等に水分を補給しましょう。
 枕元に水を入れたボトルを用意して、目覚た時にすぐ飲める様にするのもお勧めです。
 そして何より大事なのは、勿体ないと思わずに、少し暑いな・・と感じたら我慢せずに、エアコンを使って下さいね。
 熱中症で亡くなった方が、エアコンを付けていなかった例が沢山あります。
 電気代をケチったら、命もケチってしまいます。
 残り少ない命だから、大事にして下さい。
 ベッドに入ったら、朝が来なかった・・なんてならない様にね。

俺たちには明日は無い・・なんてダメよ   やなぎん
 
返信する
Unknown (悦子)
2021-07-06 07:08:43
やなぎんさん
沢山の情報ありがとう。真備の大水害から3年が過ぎましたね。あの時の真備町が深い水の中に沈んだ景色を想うを泣けて来ますね。
トントンちゃん
ジャガのコロッケ風はなかなか美味しいですよ。
返信する

コメントを投稿