悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

夏バラの講習会に行って来た。

2020-08-28 05:30:46 | 日記

               スコーン

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

梅雨明けから、雨が全く降らなくて困りますね。

久しぶりにスコーンを焼いてみました。

先日はバラ園の講習会に行って来ました。

夏の講習会は、いつもダンス競技大会とかぶって行けないのです。

今年の夏は久し振りに、バラ友たちにも会えてバラ談義をしました。

講習会に参加すると新しい発見があります!

9月に入ったらバラの夏剪定をして、美しい秋のバラを咲かせるためです。

剪定を済ませたら、お礼肥をやります。

夏が終わるとバラ仕事も忙しくなりそうです。

みなさま気温が高い毎日、熱中症にきおつけてくださいませ。

 

 


住み慣れた家をたたんで施設に入る覚悟を決めた。

2020-08-21 15:11:06 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

連日猛暑で外出は出来ないほど暑いです!

母が生前仲良くしていたおばさんのことですが

94歳で、一人暮らしです。とても気になるので、たまに覗いていた。

今年の春ごろ、眼科へ連れて行ってと、頼まれ始まりはそこからです。

両目の白内障の手術が終わり、次は加齢黄斑変性症が重症でその治療が

始まりました。おばさんの付き添いで、忙しくスケジュールをこなした。

先は見えなく、私は限界を感じたので、ヘルパーさんの助けを借りて下さい。

と言ってみた!担当のケアマネージャーの方が話を勧めてくれて近いうちに

施設に入ることになった。今は腰や足が痛くて自分の事もままならぬほどに

なってしまった。気丈なおばさんも施設に入る決心をしたようです。

みなさまごきげんよう。

 


甲子園交流試合で倉商が優勝!!!

2020-08-16 15:22:17 | 日記

               オーシャンブルー

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

暑い猛暑が続きます。気温が高いので外仕事はできません。

午後からはお家の中で、甲子園交流試合をテレビ観戦です。

昨日は第3試合では我が倉敷の倉敷商が優勝でした!!!

驚きましたね。相手チーム、仙台育英は野球の強い事で有名です。

倉商がまさか優勝するとは思ってもみなかった。

ここで日々の苦しい練習の成果が発揮できたのですね!!!

私たちもとっても嬉しく誇りに思いました。プロ野球で選手、監督として

活躍した、OBの星野仙一さんが生きていたらどんなに喜んだ事でしょう。

倉商の野球部の皆さん優勝おめでとうございます。

みなさまごきげんよう

 


お盆休み

2020-08-11 08:34:47 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

お盆休み、みなさまいかがお過ごしでしょうか・・・

今年のお盆休みは、コロナウイルスの感染対策でいつもとは違います。

我が家も今年は娘一家が帰ってこないので、静かなお盆です。

恐れている、コロナウイルスが私たちの方まで迫って来そうです!!!

自分で対策をして、きおつけるか有りませんね。

みなさまこの暑い夏を元気に乗り越えたいですね。

みなさまごきげんよう。

 


大相撲七月場所が終わった。

2020-08-05 05:14:16 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

我が家の夏野菜はトマト・きうり・ピーマンが調子よく育ちました。

今頃のスーパーの葉物野菜の高値には驚きます。

先日千秋楽を迎えた大相撲は、元大関の照ノ富士が復活優勝を果たしました。

照ノ富士は両膝の怪我で休場し平幕に落ちての5年ぶりの優勝だそうです。

照ノ富士関優勝おめでとうございます!!!

最後の2日は思わぬ番狂わせで、目が離せない面白い場所になりました。

若手の強いお相撲さんが何人もいるので、次の場所に期待したいです。

みなさまごきげんよう。